俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🗝️加藤さんちの鍵になりたい(真顔)🗝️

妻の気持ちで応援したい

なんのこっちゃと思われるでしょうけどこれがシゲ担になってからの応援スタイルなのです(嵐に対してはそこまで考えていなかった)。といっても恋愛は関係ないし勿論本当の婚姻関係を結ぶわけではない。シゲと結婚したいけど(さりげなく痛い発言をするアラフォー)。

応援していく中でどうなんだそれ?と思うような酷い仕事も与えられることがあるし恥を晒されることだってある。嫌なタレントと一緒に番組をやることだってあるし、めちゃくちゃつまらないこともある。コンサートだって彼らが見せたいものが自分の見たいものとは全然違ってくる場合もある。
そんな時に「もう見ない!」「そんな仕事やめて!」って言う人がいるが、それが自分の夫のことだったら言えるだろうか(人として間違っていることなら話は別だけど)。急に仕事を辞められても困るし、ファンがクレームを入れすぎて番組に呼ばれなくなったら可哀想だと思う。自分が男だったら「あんな人と仕事しないで!」「私と仕事、どっちが大事なの?」なんて女は嫌だ。「お前のために働いているんだろ!」と叱りたい。

これはジャニーズ話でなくて申し訳ないけど、access貴水博之さん(ヒロ)が今年の春あたりから急にテレビに出まくり、変顔披露だの鳩のポーズだの左側を撮してほしい(これは舞祭組担で知ってる方いますよね)だの美容男子だのいろいろやるようになった。ファンはヒロが昔からちょっとおかしい子(でも手越さんほどではないはず)なことは知っていたけど、まさかこんなことになるとはと複雑な気持ちなんですよ。私もね。
ヒロは歌は上手くて声が高くて、演技も出来て*1、若手との付き合いもしっかりしてるいいアニキだし*2、オフィシャルサイトの日記は手越さん以上におかしい(断言)。さすがに加齢でシワは増えたけど、それでも良い歳の重ね方をしている美しいシワだと思うしヒロの美しい歳の重ね方を見てNEWSも10年後20年後は美しく歳を重ねるから大丈夫だろうと勝手に安心している*3
インターネットの時代になっても未だに日本はテレビがメジャー文化なのでどんなに活発に動いていてもテレビに出ていないミュージシャンは地位を確立した大物以外はまったく売れていないと思いがち。ジャニーズだって冠番組のあるグループやタイアップ曲を頻繁にリリースしているグループ以外は人気がないと思われがち。だから未だに元access*4だとか落ちぶれた*5だとか言われているのが現実。それを返上したくてヒロは一生懸命頑張ってると思うのだ。accessが必要でなければコツコツと舞台役者を続ければいいし、歌いたければキャパを気にせずどっかのライブハウスで歌っていればいいしまさか客がいないってことはないだろう。しかし自分の肩書きには必ず“access”を付けるように頼んでいると言うくらいなのだからaccessが一番大事でaccessとして活躍したいのだ。手越さんがイッテQで身体を張ったりシゲが小説を書くのと同じようにヒロはaccessのためにaccessのファンのために頑張っているのだ。
だからそんな頑張るヒロに「変顔はやめてくれ」とか「accessとして歌わせてくれる番組にだけ出て」なんて少しは思ってはいるけどヒロに伝わってほしくない。「access貴水博之のテレビ出演にファンも賛否両論」なんて記事が出ないことを願うばかりだ。

そんなわけで…いや、そんなわけでなのか?ま、よくわからないけど、とにかく私は「妻(=ファン)のために頑張ってくれているから気持よく仕事をしてほしい。それが妻の嫌なことであっても」と思いたいのだ。そう思うことで無駄な苛立ちも減るしヲタ活も楽しめると思うし、頑張って働いて支持を得た先には納得のいく仕事がたくさん出来る未来があるはずだし。
こんな考えっておかしいだろうか?

*1:銀河英雄伝説のオーベルシュタイン役は原作ファンも納得らしい

*2:銀英伝で共演した横尾さんもいろいろ教わったってジャニウェブの日記に載せてくれたよね。こちらこそ慕ってくれてありがとうございます

*3:だから金髪の浅倉大介さんを20年見続けたおかげで手越さんの髪もなんとかなるだろうと勝手に思っている。

*4:復活してからの時間が長い(92年デビュー、95〜01年活動停止、02年活動再開)のに

*5:ファンの数だけで見れば94年が頂点なのは確かだけど、まったく落ちぶれてはいないからな!