俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

とあるジャニヲタの遠征お財布事情

Mステはタキツバまでは見たということだけはお知らせしておきます。NEWSの右の人可愛かった(言いたいだけ)。でもまだ右の人のレギュラー番組一ヶ月くらい溜めてる。大丈夫か自分。
 

実際問題、他のジャニオタは遠征中に何してるんだろう? 何にお金を使ってるんだろう? だいぶ気になる。見てみたい。誰か教えてはくれないものか。先っちょだけでいいから!
そうね、そうね、気になるよね。だから私が乗っかってみるよ、他の人が教えてくれることを願って。
 
(ということで経験が少なすぎるためジャニーズ以外の遠征も含めて語ります)
私は年齢とヲタ歴の割に遠征経験がかなり少なくて(ライブ自体ブランクがあってそんなに行っていない)、北海道外の会場は東京ドームと秩父宮ラグビー場舞浜アンフィシアターしか行ったことがないし来月末は初めての中野サンプラザなのでつまり遠征は東京にしか行ったことがない。北海道内も宿泊レベルの遠征は函館しか行ったことがない(帯広と釧路は実家から行けたし旭川も日帰りで行けるから遠征には含まない)。そんなふうに経験がかなり浅いので面白くならないでしょうけどちょいと語ってみる。
 

遠征の観光事情

前にも書いたようにヲタスポット(ロケ地、ジャニショ、ファミクラ)と美術館、博物館、動物園、水族館などの施設を見学しがち。
上記はヲタスポットの話なんですけど、それ以外だと昨年秋の(遠征とは違うけど)ヲタ会の時はしながわ水族館と上野の森美術館北斎展と国立科学博物館のヒカリ展と上野動物園に行ったし、一昨年の秩父宮の時は国立科学博物館の深海展と東京タワーの蝋人形館(その年の夏の終わりに閉館した)&水族館(東京タワーにも水族館があるの知らない人多いかもな)に行った。
access20周年は舞浜だったけどネズミ男の国(語弊あり)には行かなかった。最後に行ったのは海のほうが出来る前です。
ちなみに函館では北島三郎記念館に“一人で”行ったのだが、案内してくれるお姉さんとの1対1はかなりつらかった。クイズが当たるまでお姉さん粘るし、お姉さんの説明がプロ過ぎて耐えられない。お芝居を見てるみたい。だからあそこは一人では行っちゃならん。集団で行ってほしい。サブちゃんの分身のステージ楽しいよ。*1
そして来月の遠征の予定も組んでてスケジュール組むが楽しい。計画大好き実行苦手。
もし大阪に行くなら海遊館京都水族館かな。宮城なら仙台うみの杜水族館…って今回は新江ノ島水族館葛西臨海水族園に行くし水族館行き過ぎですね。福岡だとマリンワールドだろうけど実際は鉄ヲタな知り合いを頼って美味しい地元の食べ物を奢ってもらうかもしれないな(自分の財布じゃないんかいっ!)。広島なら路面電車に乗るし原爆関連施設は訪れたいし一度くらいは宮島に行ってみたい。宮島水族館ってあるんですね、メモメモ(やっぱり水族館かよ!)。
あ、神社仏閣とかも行くことがありますね。建物を見るのが好き。浅草寺で写真撮りまくってたし娘の高校合格祈願もしたし*2
入場料が馬鹿にならないけど思い出と経験はプライスレス。
 

遠征のごはん事情

ご飯はできる限りその土地の名物を食べたいとは思っているが東京ばかりなので実践できないでいる。
でもヲタ友とぺちゃくちゃ語り合うのが目的ならファストフードやファミレスだし、一人なら疲れきってホテルでコンビニ飯ってこともある。
できる限り外食では並びたくない。グッズも並ばず買えたら最高なのにと思うほど並ぶのが苦痛(短気なわけではない)。近所のラーメン屋が観光ガイドに載ってるんだけど、寒くても真夜中でも並べる人ってすごいなっていつも思っているくらい並ぶの苦痛。一人なら絶対に並ばない。なのでガイドに載るレベルのお店は行かない。でも人見知りだから気になった店にフラッと立ち寄るってことも出来ない。
そんなわけで一食1000円以下かしら。
 

遠征のお泊り事情

この記事を参照で。普段からムチを打って仕事してるものも無理の出来ないお年頃になりつつあるし無駄に嫌な思いをしたくないからここはケチりすぎないことにしている。たまに奮発してちょっとお高めのところも選ぶけどできれば8千円くらいまでがいい。
 

遠征のお土産事情

職場への土産は絶対にその土地ならではのもの…って当然か。職場で地方のお土産を買える時があるからメジャーすぎるものは遠慮。
娘たちへの土産はそこまでこだわらない。アニメグッズの時もある。去年はリクエストされてシレトコドーナツを買った。うち北海道なのにね。
自分のものも含めていくら出してるんだろうね。1万?それ以上?
そうそう、羽田空港のカールユーハイムでしか買えないホーニッヒアッフェルバウムはかなりおすすめなんで皆さんも是非!
 

遠征のグッズ事情

札幌でも公演があるなら無理に買わずペンラとか布物くらいにしておく*3
NEWSはペンラとパンフと写真は必須で他は使えそうなら買うって感じ。他グループはペンラだけは買うけど他はあまり買わないかな。ポスターは貼らないから買わない。
欲しかったらすべて買うけど何でも欲しいわけじゃない。
 

さて、遠征ヲタはお金を落としてるのだろうか?

私は落としているほうなんじゃないかなと思っているけど世のヲタはどうなんだろ。
私の場合はお金を落としに行くというよりせっかく出かけるならいろんなものを見たいからお金を出しますって感じなんだけど。
落とせる大人は落としていったほうがいいけど、時間やお金を無理して来てる人もいるから(って私もだけど…)そういう人にまで地元に金落とせ!とは言いにくいと思うし、また行きたいと思えるような素敵な場所ならその時は無理でもあとでお金を落としてもらえるんじゃないかな。だから遠征ヲタには優しくしてほしいし私も札幌に来てくれた方には優しくしたい。
日帰りや翌日に早く帰らないと行けないようなバタバタしたスケジュールの人ならともかく、ほとんどの人が美味しいものを食べたり留守を守ってくれる人たちに渡す土産を買ったり美しい光景を見に行ったりしてると思うけどね。
そんなわけで他の方にも語ってほしいです。
 
 

おまけ…旅のお供♡

昨年からこの二人を連れて行ってます。
f:id:axshige:20150930022203j:image
シゲちゃんとアックマ様の分身です*4
今回も連れて行きます♡
 
 

*1:私、若い子に白い目で見られそうなこと語ってるな…。

*2:二人とも面接や作文のみであっさり受験が終わってしまったけど、これは効果があったといえるのだろうか?

*3:東京があとならテゴ担Kさんの分も札幌で買っておく。東京で並ぶのは地獄や。

*4:この写真は昨年小樽運河で撮影。ほら、札幌でのコンサートで話題になってたしね。