俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🗝️加藤さんちの鍵になりたい(真顔)🗝️

始まりがあれば終わりもある…とはいえ。

今朝から話題になっている先輩グループSは何度もガセネタで解散すると言われ続けてたがどれも真実味が無かったのでなんとも思わなかった。今朝SNSで騒ぎになりだしてすぐに娘から「解散って本当?」とLINEが来た時にまたかと思ったが、調べてみたら今までのガセネタとは内容が違っていた。今までは「全員が辞める」か「Kが辞める」という報道ばかりだったのが今回は逆に「Kだけ残る」という話なのがリアルに感じた。

育ての親であるI女史が辞めるのは決定らしく、メンバーは女史に着いて行くか事務所に残るかで割れているらしい。芸能界に属したことがない私にはその選択肢の意味は理解しにくいけど、離婚して生活がちょっと不安になるけど接点の多い母親と生活は安泰だが仕事で忙しい父親どっちに着いて行くのかみたいなものなんだろうか。そうならば残ると言っているKは妻子がいるからこそ安泰を選ぶのかもしれない。もしかしたらそういうことではなく、自分がジャニーズだからこそ業界で生きていけると自覚しているだけなのかもしれないが。
 
何年後か何十年後かわからないけどJ社長やその姉Mが亡くなったら、グループの名を背負わなくても活動出来るタレントは安泰であっても今後出てくる子たちのクオリティが下がる可能性は高いしテレビ局側も態度を変えるだろうからいずれJ帝国は崩壊するだろう。そんな日が来るのを信じたくないけど人間はいつか必ず死ぬし、タレントもいつまでもわちゃわちゃだとか仲良しだとかでは売っていられない。ファンがそうであってほしいと願っても外野がそのような売り方を許さないだろう。
私が今担当するグループは多所帯でデビューしたがデビューから10年以内に過半数が去ってしまったこともありグループを長く続ける意思は他のグループのメンバーよりも強いと思うが、彼らの思いがそうであっても会社がいつまでもあるとは限らない。もしそうなったとしても彼らには長くこの業界で生きて欲しいから自分の仕事をたくさん産み出してほしい。後悔の無い人生を歩んでほしい*1
勿論今話題の先輩グループも今ある他のグループも自担のグループも解散をしてほしくない。でもその日が来るのなら綺麗に幕を下ろしてほしいし、出来る限り長く業界で生きて欲しい。上手くまとめることが出来ないけど私はそう願っています。

*1:と言っている自分が後悔だらけなんだけど。