俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

NEWSに会いに札幌に来たらセイコーマートで買ってみてほしいもの三選

QUARTETTO初日まであと2日となりました。遠征組の皆さん、準備はOK?
北海道はまた雪が降ってしまいました*1。2月頃にニュースになるような東京23区内の大雪程度といったらわかるでしょうか。そんな感じです(つまり道民的には「ちょっと積もったね」程度)。3月24日0時の気温は-0.4℃。土曜日から少し暖かくなるみたいです。NEWSが来るから暖かくなるのかな?(ということにしておこう)
 
このようなタイトルではございますが、私はセイコーマート(以下セコマ)の回し者ではございません。北海道の安くて美味しいものを食べてほしいだけなんです。お金がないならセコマのイートイン*2でカップラーメンでも食べればいいじゃないって言うじゃないですか(誰も言わない)。
 

ホットシェフ

コンビニの中で温かいお弁当などを作っているのですが(無い店舗もありますし、夜中は製造していません)、その中でも私は“唐揚げ*3”と“おにぎり”は薦めたいです。
おにぎりは手作り感があり大きめ(その分高いけど…)で温かい。お米は勿論北海道産。私は明太子マヨリピーターです。他にも5種類くらいあったかな?つい最近赤飯おにぎり出ていました。勿論北海道仕様の食紅で色つけた甘納豆つきです*4
唐揚げはノーマルもあるけど、時々違う味の唐揚げがあることも。ローソンのからあげ君は若干しっとり感があるけど、セコマホットシェフの唐揚げはパリパリ感が強めかな。
 

大福

餅部分のお米を使ってるなというのを感じる食感がいい(意味わからないかもしれないけど通じてほしい)。おはぎほどはつぶつぶがあるわけではないけど串団子のような感じでもないの…わかるかな?食べたらわかると思う(やっぱり食レポ出来ないや)。草大福、豆大福、白大福、赤大福、北海道産黒豆の塩豆大福の5種類。勿論餅米は北海道産。
 

北海道牛乳ソフト

これはマジ美味い(これを伝えたくてこの記事を書いている)。スイーツ男子小山さんにも食べてほしい!108円なのが信じられないほど美味しいから!マジでハーゲンダッツがいらなくなるよ*5。えー冬にソフトクリーム?と思ったあなた、ホテルでは暖房使うんでしょ?ぬくぬくした部屋で食べてみてよ、すっごく幸せ感じるから。原材料の生乳は勿論北海道産(豊富町産)です。北海道バンザイ!
 
この三選に“ぜいたくアップルパイ”を入れたかったけど、常に置いているわけではないので除外しました。
カップ麺や飲料もスーパーよりちょっと高い程度で他のコンビニより断然安いし、スイーツも豊富で美味しくて安いし(小山さんの好物エクレアも勿論美味しい)、惣菜コーナーの焼きそばやスパゲティも150円以下だし、パン(大半がセコマ仕様)もスーパーよりたくさん種類があるんじゃないだろうか。
北海道民なら一度は飲んだことがあるガラナカツゲンも当然あるし、中華スープが醍醐味な焼きそば弁当もあります。
あとワインも豊富なんですよね。店舗によっては他のコンビニの倍のスペースを割いていたりするほど。
ただし注意が…セコマは必ずしも24時間やっているわけではないということを。大通駅に一番近い大通ビッセ店は7時〜22時*6だし、すすきの駅に一番近いあさの店は9時〜翌3時。初期のセブンイレブン並の営業時間*7の店が田舎町だけでなく札幌市内でも結構あるのです。だから夜中とか早朝にちょっと買い物を…というわけにはいかない場合も。
ちなみに会場の徒歩圏内にもセコマがあるので、休憩するほどではないけど水分とかほしいなと思ったら是非どうぞ*8。休憩するなら少し歩くしかなり混んでるけど橋の向こう側のイオンでしょうか。
 
では皆さん、お互い素晴らしいSAPPORO QUARTETTO DAYSを過ごしましょう!
(他の地方の会場付近の皆さんもこのような記事を書かれてはいかがですか?)

*1:酷い時はGW頃に降るから油断できない北海道。

*2:大通すすきの近辺だと大通ビッセ店、南8条店、山鼻9条店などにあります。

*3:北海道だけどザンギではない。

*4:甘納豆入り赤飯も砂糖をまぶしたアメリカンドッグも信じられないって人がいるけど、両親も私も十勝で生まれ育ったから普通です。

*5:貧乏人の強がり発言。

*6:地下歩行空間に面したオフィスビルの地下という立地上しょうがない。

*7:店名通りの朝7時から夜11時の営業だったらしい。さすがにその頃のセブンイレブンは北海道の田舎育ちの私は知らない。

*8:真駒内店(会場の東)はホットシェフがないけど真駒内本町7丁目店(会場の北)の店舗はあります。でも混んでいるかもね。