俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

シゲアキさんも大変だよなと改めて思った件について

これね、ツアー終わってから書こうと思っていたんだけどね、書いてもいいかな?

 
うーん、どうしようかな…。
 
悩むわ…。
 
いやーだって私は加藤シゲアキじゃないし…。
 
ってそんなことみんなわかってるわボケ。
 
よし、書こう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シゲアキさんはパンダになってみんなに愛されたいようだけど、私はやっぱりチンアナゴがいいです*1
f:id:axshige:20160502102825j:image
 
ってそういうことじゃない。
 
あのですね…QUARTETTOツアーをネタバレ一切見ず感想も読まず先入観無しで挑みたい!という方はこの後は読まないでください。
 
 
いいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あのね、最近ね、検索ワード*2に度々「QUARTETTO セトリ 不満」というワードが入ってくるのが気になるんだよね。
この記事の
このツイートに引っかかってるんでしょうね。ええ、それはわかっております*3
このワードで調べて見に来るってことはよっぽど不満なんだろうけど、検索してこのブログを見に来た人は満足いただける内容を書いていなくてさらに不満が積もり積もってしまったのではないかとweさんとっても心配です。いやーすみませんねー(本気で謝る気はない)。でもその積もり積もった不満がシゲアキさんや他のメンバーに直接行ったりしているのならweさん悲しいっす。
私の場合は客側ですし検索ワードなんで文字列から読み取りするだけですけど、シゲアキさんは直接「QUARTETTOのセトリが不満です!どーたらこーたら!あーあーあー!おいこら、NEWSいい気になってんじゃねぇぞ!こんNYARO!夏のせいにして誤魔化すなよ!ラブソングみたいになんとかしろよ!そもそも少し年上のお姉サマーってどれくらいの歳を想定してるんだよ!扉は螺旋階段の下、左 右の地下室へって結局どっちに扉があるんだよ!*4おこだよ!もう燃え尽きたからファン辞めます!ぷんぷん!」なんて投稿メールを既にもらったりしてるのかなと検索ワードで発見した日から心配で心配で…。だからツアーが終わったらそんなメールを読んでまたシゲアキさんはお客様相談室室長かよと言われるかもしれないことを想定して私はきみのそこが好きだけど甘えてはいけないと思うって気持ちを先回りして(いや、既に先手は行ってるか…)お伝えしようかと考えてはみましたが、余計な心配をしてることをお伝えするのもあれですし(あれってどれ)、直接お伝えするとなると失礼な言葉が無いように推敲に推敲を重ねて納得いくものが完成した頃には24時間テレビも終わってゴミ箱にポイしちゃいそうですし、推敲しないで送ってもそんな心配はご無用ですよいつものことですよ皆推測しすぎじゃない?とシゲアキさんは鼻で笑って我がメールは流し見で終わるでしょうからここに自己満足で書き残しすることにしました。というか私の文章は自担の目に触れちゃダメ、絶対。
 
 
確かに前回*5前々回*6のような驚きの懐かしい楽曲というものは無く、4人になる前から追い続けている人は特に不満だろうなってセトリではあったと思います。優しく言うと初心者に親切なセトリ、厳しく言うと美しい恋にするよ*7から涙要素を抜いたセトリって感じかな(※アルバム『QUARTETTO』収録曲は除く)。忙しいからって手抜きしてんじゃねぇよってご意見もあるでしょう。実際そういうのを見かけたけどね。さすがに手抜きではないと思うんだけどな。私はNEWSのメンバーでも関係者でもないから憶測でしか言えないけど、さすがに手抜きをするような人たちじゃないでしょと。完成度の高くないダンスもあることはあるけど*8、彼らはセトリで手抜きするとは思えないんだけどな。
 
私が思うに、今回のツアーは「4人になったNEWSの第一期集大成」ではないかと。
彼らと近い世代にとってのNEWSはどうなのかわかりませんが、ジャニーズに興味の無い層や我々アラフォー以上世代ではまだまだNEWSは「山Pがいたグループ」だったり「手越しか知らない」だったりする(たまに小山キャスターだけは知っているという人もいるけど)。それが現状です。4月から4人での初レギュラー番組が2本スタート(コヤシゲでの番組も1本)し、8月には24時間テレビが放送されます。そうなると今まで見向きもしなかった人が今のNEWSについて知ろうとし、ファンが増えたり世間からの見方が変わったり番組きっかけで新たな仕事が舞い込んできたりするかもしれません。そして世間は「P亮以外の残った4人でのNEWS」ではなく「4人こそがNEWS」という認識に変わるだろうと私は勝手に予測しています。そして「4人のNEWS第二期」がスタートするのだろうと。
そこでシゲアキさんがコンサートのラストの“4人になって4年経って4回目のツアー”という発言とツアータイトル“QUARTETTO(四重奏)”、そして4人で奏でられる今回のセトリ。「4人になったNEWS」の4にこだわる時期の終わりを彼らは示してくれたのではないだろうか。だとしたら納得ではないかと。
私が勝手にそう捉えてるだけなんですけどね。
 
そんなわけで「QUARTETTO セトリ 不満」というワードを見て思ったことを書いてみましたが…こんなことを言ってる人(私)がいるからシゲアキさんが作られたものについて語るなんてシゲ担でもないのに恐れ多いですとか思考のハードル高すぎてシゲ担になれないとか思われるんだろうなと。私なんか全然文章ヘタクソで無駄に長いし共感する人なんて少ないけど堂々とシゲ担名乗ってますし、みんなでシゲアキさんのこと話そうぜって常に思っている。好きなこと話してる時のシゲアキさんが大好きだし、自分もそうありたいだけなんだもの。

*1:珍しくシゲ部リアタイで聴けたからさぁ…。

*2:はてなの仕様上ヤフーしかわからないけど…。

*3:一度も神楽坂なんて言葉は書いていないのに「ビビカル 神楽坂」で引っかかったことがあるけどね。神楽坂回なんてつい数日前に録画消化したというのに不思議。

*4:未だにわからないんだけど、私日本語不自由なんだろか?

*5:

 

 

 

 

*6:

*7:

*8:私は運動神経鈍すぎなんで「Touch」のサビのダンスとか難しそうだなってMステで披露した時から思ってるんだけど、ダンス経験者から見たらどうなんだろ?