俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

嵐担時代とNEWS担時代の応援スタンスの違いについて

また応援スタンスの話かよって思われるかもしれませんが、

嵐とNEWSのファンとしての意識の違いも今後書けたらいいな。
って書いてしまったので書く。これがラスト。

嵐は2010〜2012年(PV集購入〜NEWSにハマった年の年末)、NEWSは2012年以降(美恋魂から)です。ついでにテゴマスも書くけど、テゴマスはジャニストやセクゾに近いスタンスな気がする。

■ファンクラブとジャニーズweb

嵐→FC入ったことがない。入ろうという選択肢もなかった。メリットを感じなかった。NEWSをきっかけにジャニーズwebに入ったのだが、最初はフェイバリットアーティストのところを嵐にしていた。でもなんか違うなと思ってNEWSに変えてしまった。

NEWS→初コンサートの一週間後に勢いでFCとジャニーズwebに入ってしまった。この人たちを応援したい!またコンサートに行きたい!と本気で思ったから。

■コンサート

嵐→まったく行く気がなかった。だからファンクラブも入っていないわけだが。なんだか彼らが天上人のような感じだったし会場が広すぎて当たってもどうせ豆粒なんだろ?と思って*1まったく行く気がなかったのだ。一回だけグッズを買いに行ったことがあるが、その時は一緒に行く人がいたしプレ販で1時間で買えたから行けたけど公演日や土日なら確実に行かなかっただろう。並ぶの嫌いなんで(嵐が好きだった頃は精神的にしんどかった時期なので余計に)。

NEWS→たいした知識もないのに勢いでコンサート(美恋魂)に行ってしまったのがファンになったきっかけだった。まわりは当然ながら4人での再始動を喜ぶ6人時代からのファンばかり。しかも若い子ばかり(当たり前)。だからアウェイ感バリバリだったけど終わった頃にはNEWSっていいなぁと感動してどっぷりハマって翌年には秩父宮とドーム(10th Anniversary)に遠征もしてしまった。秩父宮では5時間並んでグッズを買えぬまま会場入りして終演後にまた並んだけどそんなに苦ではなかった。ドームは天井だったけど豆粒でも距離感は近い感じがしたから会場の大きさが問題じゃないんだろうなと。結局は熱意の差なんだろう。去年は諸事情で遠征をパスしたし今年は第二希望に入れて外れたけど、来年以降は遠征したいねと長女(来年就職予定)と盛り上がるほどである。地元(札幌)公演は全公演抑えるけど一公演でも当たって行ければいいこととしている。

テゴマス→地元公演のみ。一公演でOK。遠征もしない。唯一行っているのが青春魂だが、運良くアリーナ5列目だったので私よりも好きな人たちに申し訳ないなと思った*2

■コンサートDVD

嵐→風景魂からアラフェス2012までは買っていたかな?過去のものは買っていない。合宿が収録されてたやつは初回を買ったけどあとは通常だったはず。初回の分厚いブックレットは一度眺めたらもう見ないから必要ない。

NEWS→勢いで全部揃えた自分がおそろしい。Blu-rayレコーダーを一昨年の5月に買ってから美恋魂と10thのBlu-ray盤を追加購入した(美恋魂はDVDが初回なので通常盤が欲しくて好都合だった)。WhiteはMのCを見たかったからBlu-ray初回のみだけど、やっぱりメイキング見たいから通常盤が欲しい。メイキングは画質にこだわらないからDVDでいいかな。映像がまったく同じならやっぱりブックレットはいらないから通常盤だけでいいと思っている。

テゴマス→買ってない。現場で満足。

■CD

嵐→アルバムしか買わなかった…いやアルバムを買っていた記憶があまりないから買ってないかもしれない(5×10通常盤とpopcornの初回盤を買ったのは確実)。テレビで供給過多って感じだから特典DVDが付いてなくても気にならないしコンサートに行くわけじゃないから聞き込む必要も無いしというかなんというか…。

NEWS→シングルもアルバムも店頭に出ている分は全種買っている。JE盤(WORLD QUESTだったっけ?)は面倒なので買っていないけど。

テゴマス→猫中毒は初回AB買ったけど、シングルは基本買わない。アルバムはコンサートまでにレンタルが始まらなそうなら買うかなって感じ。

■テレビ・ラジオ

嵐→テレビはリアタイしていました。レギュラー番組は勿論見るし、担当じゃなくても見れる範囲で見ていた。ラジオのレギュラー番組は2011年頃は全部聴いていたが徐々に少なくなっていった。ラジオはあまり重視していない。

NEWS→一昨年から夜に仕事し始めたからレコーダーを買ってほぼ録画に頼っている。担当が出るものは録画するけど他メンバーが出る番組は興味のあるものだけにしている(でも再生するとは限らない)。最近増田さんが出ている土曜日のお笑いの番組は初回を録画したけど面倒くさくなって消した。でもソレダメはカスマスコンビが好きだから見ます(前回録画忘れて泣いた)。ラジオはテゴマスは聴けない地域。Kらじは毎週欠かさず聴いている。シゲ部はあの手この手で聴いている(お察しください)。マスヒツは最近はまったく聴いていない。wktkは聴いていたが、らじらーの頃には夜に仕事をしていたので聴かなくなってしまった。Kらじとシゲ部がかなり重要な情報源なのでこの2つを聴かなくなることはないと思う。

■ジャニショ写真

嵐→初めてジャニショに行ったのが降りかけな頃だったので一回しか買っていない。

NEWS→自分で買ったのは12年のaccess20周年イベの翌日と13年の秩父宮初日の日と14年秋にKさんとお泊り会をした時の三回だけ。KさんがNEWS沼に浸かってジャニショに行くようになったのでお願いして買ってきてもらっている。ありがたや。

■雑誌

嵐→テレビ雑誌をよく買っていた。それ以外はほとんど買っていない。
NEWS→あいかわらずテレビ雑誌は買う。ドル誌はMyojoガルフレの京都での浴衣姿が美しくて手を伸ばしてからは気に入ったのを買うようになった。買う雑誌の幅が広がった。

■まとめ?

嵐は常に供給過多な状態だったからついていけないのが当たり前だった。しかしNEWSはまだ供給過多な状態には程遠くてついついすべてを追いたくなるし財布の紐が緩みがち(勿論限度はあるのはわかっている)。
NEWSの場合スタートが現場(しかもお譲りのチケット)だったし、嵐は1名義1公演でも落選のほうが多かったり*3気軽に同行者にもなれなかったりでなんとなく現場に行くにはハードルが高いなと。あまり人混みに揉まれたくないし。
NEWSを好きになったのは4人になった最初のコンサートからでまだまだ発展途中。嵐は国民的スターになったと同時だったし国を背負うような役割まで与えられて遠くなりすぎて…。
その差が応援スタンスを変えて熱意も同じようにあったはずなのに全然違ってきて…なのかな?と。

こういうことをたまに書いてみると見つめ直しが出来ていいですね。

*1:過去に東京ドームでのライブに行ったことがあるし(アリーナとスタンド両方)、野球を見に行っていた時期もあるので実際どの程度見えるのかはなんとなく知っていた。

*2:しかしQUARTETTOでそれよりも前を当ててしまい古くからのファンに申し訳ないなと…でも距離は関係ないよ。どこにいても私は干されるからね( ̄ー ̄)ニヤリ

*3:実際は何名義も持ってる人はいるだろうけど。あと札幌は比較的当たりやすいというけど会場大きすぎてなぁ…。