俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

初めてジャニーズの舞台を見に行った日

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

私が初めて行ったジャニーズのコンサート美恋魂(札幌1部)のことでも書こうかな、しかもタイトルに「(ジャニーズコンサート)処女を奪われました///」とか書こうかなと思いましたが(狂っている…)、コンサートではなく舞台の話にします。勝手に変えるなってね。初めてにして唯一のジャニーズの舞台が「PLAYZONE2013 SONG&DANC'N PARTⅢ」です。このブログでトゥバーサこと今井翼のことをあまり書いていない気もするので、ちょっと書こうかなってね。(以下、プレゾン、翼で統一します)

翼のことを知ったのは95年の終わり*1怪談トリオとして売り出された時なのでもう20年も前になります。私のジャニヲタ歴的には初恋みたいな存在でした*2。それから常に可愛い!かっこいい!と言い続けていたものも、それまでの私にはなんとなくハードルが高かったのでジャニーズの現場に行くという考えには一切なりませんでした。その考えが変わったのはひょんなことから入った美恋魂でした。しかし私はタキツバのFCに入っているわけでもないし北海道で生の翼を見るチャンスはなかなかない(去年のツアーも外された大地)ので一生見ることはないだろうと思っていました。

2013年のNEWSのツアーが決まり秩父宮ラグビー場(7月26、27日)に行くことにした。同時期に青山劇場でプレゾンをやっていることも知った。しかも二日目の公演の翌日(7月28日)に昼公演があることに気づいた。これなら翌日昼公演を見てから帰ることが出来る。たまたまセクゾを見るために情報局に入っていたので自分で申込みが出来た。当たればラッキー、当たらなかったらしょうがない。そんな感じで気楽に申し込んでみたが、落選する夢を見た日に当落があり見事に当たっていた。逆夢すごい。そして届いたチケットを見ると、1階の後ろから二番目だった。でも行けるだけOK。むしろ前でなくてよかった。勝手がわからないのに前とか無理すぎる。

前日のNEWSの公演が雷雨で(お察しください)で、この日は初めて現場のハシゴをかけることにもなった。急遽延泊することになったので午前中に渋谷駅で新幹線と寝台列車のきっぷを変更したり*3池袋で服を買ったり*4娘たちに渡すアニメ系土産を買ったりヒカリエで食事をしたりとバタバタと用事をこなしてから青山劇場へ向かいました。


f:id:axshige:20160611023036j:image

(これは26日の昼間に近くを通った時に撮りました。オブジェ(こどもの樹)がひょっこり顔出してる構図が今更じわる。岡本太郎のおかげで奇跡的に芸術が爆発してるw)


前日の夜はバタバタしてたのであまり眠れず、睡魔と闘いながら観劇をしました。半分寝かけた。さすがにNEWS10周年を見届けた翌日に次女の合唱コンクールを見に行って終わって退席しようとしたらコケたあの時ほどではないが(この観劇の一ヶ月後の話だけど)。

この公演は東山紀之さんが観劇されていたのですが、めっちゃオーラがあった。遠目で見てもかっこいいのがわかったよ。退場の時に振り向いた途端に全ジャニヲタが興奮したからね。いやー、この人生でヒガシ様を見られる日が来るとは思わなかったわー(それ言ったらNEWSも翼もなんだけど)。

実はこの時の公演(と夜の公演)を収録していたんだけど、円盤*5買ってないんですよね…どうでしたか?(買えよ!)


いい加減に舞台のことを書く。相変わらず記憶力無いけど。

初めて見る翼はやっぱりかっこよかった。ダンスが美しい。屋良っちも優馬も他の出演者も美しかったんだけどね。

そうそう、私、優馬が中山優馬withなんとかってめちゃくちゃ推されていた頃に根拠も無く嫌っていたんですよ。どこがいいんだよこいつ!と。だけど実際に見たらダンスも歌も相当努力したんだなって感じるくらい上手で可愛げある子で面白くて、過去の自分が酷いこと言ってごめんなさいって土下座したかった。でも土下座したらそのままうつぶせで寝そうなんでやめときました。

ふぉ〜ゆ〜は勿論初めてだったんだけど、この人たち面白いなと。ザキさんのことがこの日から気になって仕方ないです。ザキに触れTouchしちゃったし。通路横の席でよかった*6

ってことくらいしか書けるレベルの記憶がない。なんてこったい。

プレゾンが終わってからてくてく歩いて秩父宮へ向かった。人生初の今井翼、人生初のジャニーズ舞台、人生初の現場のハシゴ、人生初の三日連続の現場、人生初の延泊…人生初を一気に経験してしまった。35年生きてもまだ経験していないことってあるんだなって。これからも経験したいこといっぱいあるけど実現出来るのかな?出来るようになりたいな。


あれからもうすぐ3年。青山劇場は昨年1月に閉鎖した。今年の初めに映画「ピンクとグレー」を見に行くと青山劇場の前を走るシーンがあり、プレゾンを見に行った日を思い出しキュンときてしまった。しかもここ、自担の母校の目の前なんですよね。だからなんだか運命だなって…よくわからないけど(ヲタの言うこの手の運命は大半が運命じゃない)。彼氏に会いに行って初恋の人と遭遇しちゃったって感じ?しかもその場所は彼氏が青春時代を過ごした場所なんだよ。誰か彼氏やねんって全読者に思われてると思うけどここではそういうことにさせていただく。


それにしても記憶力無さすぎるし話の構成もめちゃくちゃで泣けるね。

*1:96年1月20日に行ったライブの同行者に会った時に翼にそっくりな子だなと思ったから、確実にそれよりは前です。勿論その子は女の子ですよ。男とはライブに行ったことないです。とほほ。

*2:厳密に言うとその前に光GENJIがいるけどその時は小学生でただのミーハーだからね。

*3:北海道新幹線が開通したら急行はまなすに乗れなくなることを見越して北海道&東日本パスを使った旅をしてみた。車中泊(カーペット車)はあまり眠れませんでした。わかってたよ、わかっていたさ。帰りは昼に東京を出たけど北海道に入ってからは何度も止まって車内のトイレも全滅になってもっと過酷だったけどね。

*4:前日にべしょ濡れになったし延泊だしで服が欲しかった。

*5:

*6:同じ年の関ジュツアーも通路横で神山くんと触れTouchした勝ち組。なのに自担とは見えない壁がある負け組。