読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🗝️加藤さんちの鍵になりたい(真顔)🗝️

NEWSを知らないアククラ(accessファン)へ

お題「NEWSを知らない君へ」

このお題で書きたいなと思って最初はNEWS担になる前(NEWSが4人になる前の時代)への自分へと思っていたけど、

このように過去を知っても6人の頃にハマらないと確信した人間なので書いても無駄と判断し、同じ趣味の仲間に今のNEWSを知っていただきたいという設定で書いてみました。

アククラ*1へというかaccessなら知っているよという人へという感じなんで、B'zファンでもFANKS*2でも西ヲタ*3でも誰でもいいや(急になげやり)。まあアククラがここを見るとは思えないんだけど細かいことは気にしない。

<(;゚з゚)>~♪

 

NEWSって誰がいるの?

山Pがいたグループ…ということはなんとなくは知ってますよね。2003年の結成時は9人でしたが、どういうわけか8年後には4人になっていました。どういうわけか知らんけど(知ってるけど)。ちなみに一番最初に脱退したのは森進一と森昌子の長男…ってそんなことはどうでもいいのよ、今は現在のNEWSの話をしているのだから。

生き残った戦士たちの名は小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ手越祐也。イチゴのないショートケーキとか具のないおでん(←意味わからなかったらググってくれ)だなんてもう言わせねぇぜ。

顔を覚えていないって?ヒロみたいな背の高いイケメンたち(アー写では両端にいることが多い)がコヤシゲ(小山と加藤)、大ちゃんみたいな可愛い系男子たち(アー写では中心にいることが多い)がテゴマス(手越と増田)。ジャニーズはコンビ名を名前とは関係ない呼び方*4をする場合が度々あるのですが、NEWSは名前の組み合わせのみですごく覚えやすいからとりあえず「コヤ」「シゲ」「テゴ」「マス」という4つの言葉を覚えておけばダイスケ的にOK。

愉快な仲間たち*5を紹介するぜ!

小山慶一郎(コヤ):現在32歳。リーダー。細目の人。明治大学模範卒業生。日テレ系「news every.」のキャスター*6。実はヒロより背が高い。細マッチョ。キャスターになるまではどこかのホストのようにチャラかった*7。そう、あの頃のヒロのように…。ピアスをつけるとアイドルモードになる。平和主義者。ソロ曲は悲恋系ばかり(コンサート演出がセクシー)。天然キャラ。あだ名は慶ちゃん。本人はこやまっちと書くことがあるけどファンはほぼ呼ばない。

増田貴久(マス):7月4日に30歳になります。歌の上手い人。赤髪率が高い。昨年大ちゃんが初回放送でディズニーメドレーを披露した「水曜歌謡祭」にも出ていました。B'zが好きでFCに入っている?いた?らしい(山Pが言っていたからほぼ確実な情報)。風が吹くと「HOT LIMIT」歌いがち。3年前の「KちゃんNEWS*8」で小山さんとラジカセの話になり、「コタニキンヤさんが抱えていたサイズ」というワードが出てきたのでマザコンロッカーを知ってるらしい。ハイセンスなおしゃれさんで有名だが、最近のコンサートやシングル曲の衣装はほとんどが増田さんが携わっているので是非検索して見てほしい。あだ名はまっすー。

加藤シゲアキ(シゲ):もうすぐ29歳。小6でジャニーズに入ってから中学受験をし大学卒業まで青学に通っていた。11年秋に芸名を読みはそのままで加藤シゲアキの表記にした(成亮をどう読むのか聞かれるたびに答えるのが面倒だったらしい)。12年に小説家デビュー。今年1月に処女作「ピンクとグレー」が映画化、短編集「傘をもたない蟻たちは」はドラマ化された。“ジャニーズで小説家”という肩書は結構有名だけど「NEWSの加藤くんが好き」と言うと「誰それ」と返されがち…つらい。現在「SPA!」で連載中。金八6シリーズのハセケン役や失恋ショコラティエの関谷役で有名。7月期の日テレ土9ドラマ「時をかける少女」に数学教師役で出演、今年の24時間テレビのドラマも主演で教師役をやります。自意識過剰過ぎ故の人見知り。料理男子。つみがしゅり*9…ではなく釣りが趣味。自ら作詞作曲をしたソロ曲のプロデュース能力が半端ない。コンサートの時だけピアスをしてる。ビビット金曜レギュラー。あだ名はシゲ。

手越祐也(テゴ):現在28歳。この方の説明はいらないでしょう(手越目撃談の1割は大ちゃんだったりするし…)。テイッ!バチーン!アパー!など謎の表現多し。体力ありすぎだがMCでは力抜きがち。スキャンダラスでありながら実はかなり真面目。13年のMUSIC FAIRでT.M.Revolutionとテゴマスで共演した時に「THUNDERBIRD」を選曲したのは手越さんだそうです。センスあるぅ。あだ名はてごにゃん(でもほぼ手越(+さん、くん)呼び)。

accessとNEWSのここが似てる(独断と偏見)

 

  • 歴史が途絶えそうだった

 

accessとは事情がまったく違いますが、連帯責任という名の活動停止や二大スターの脱退云々での危機的状況など歴史が途絶える可能性があったグループです。accessもNEWSも残してくれてありがとう!

 

  • 身長差がヤバい

 

コヤテゴの身長差がaccessのようで萌えます。しかも高いほうが低いほうのワガママをなんでも許してしまうところも同じ。わかってくれ…誰かわかってくれ…。

 

  • ハイトーンボイスがいる

 

ヒロと手越さんでキーの高い曲を歌ってほしい。

 

  • 金髪が目立つ

 

だからそれ大ちゃんだから!手越さんじゃないから!と何度思ったことやら。

 

  • 仲が良すぎる

 

もうお前ら結婚しろよレベル。特にコヤテゴとかコヤシゲとか(小山さんの愛が重い)。NEWSも公式が最大手だったりする。

 

  • 自撮りにこだわりすぎな人がいる

 

ヒロが頻繁にテレビに出るきっかけが自撮りだったけど、小山さんの自撮りはかなりレベル高いからヒロは小山さんにテクニックを聞いたほうがいいと思う。

とりあえず聞いて欲しい4人になってからのNEWSの曲

過去の曲も名曲がたくさんあるけど何故4人になってから限定かというと、4人のハーモニーや個々の声を聞いて欲しいからです。

 

  • 恋祭り(アルバム『NEWS』収録)

 

タオル回し曲。「永遠dive」同様ノリノリでタオル回しが出来ます。

 

  • 渚のお姉サマー(アルバム『NEWS』収録)

 

これが一番4人のハーモニーや個性がわかりやすい曲だと思います。パート分けが絶妙。

 

  • KAGUYA(シングル)

 

イントロからヤバい。PVもヤバい。とにかくヤバい。安定のCHOKKAKU編曲。

 

  • 愛言葉(アルバム『White』収録)

 

10周年のコンサートで披露した4人の共同作品。「てずてってとって」「986日々」「同じ星が今見えるなら」など歌詞にいろいろな仕掛けがある。今年のツアーQUARTETTOでオルゴールの音に合わせてファンが歌う演出があって「1000年の誓い」かよと思った我。

 

  • WORLD QUEST [R-midwest Remix](シングル『ONE -for the win-』初回B盤収録)

 

DA好きならリミックス好きでしょ?(単純)

 

 

ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」が原曲、西本智実が編曲と指揮、イルミナートフィルハーモニーオーケストラが演奏というジャニーズが本気出し過ぎた曲。

 

 

加藤シゲアキ自らが作詞作曲した楽曲(中西亮輔編曲)。テーマは大人の子守唄というだけあってとにかく心地いい。DA信者におなじみの藤田真由美、川村ゆみがコーラスに参加しています。

気軽にNEWSを知る方法

公式サイト:ジャニーズnet

テレビ:少年倶楽部プレミアム(NHKBSプレミアム、第三水曜日)、変ラボ(日本テレビ他)、NEWSな2人(TBS系)、24時間テレビ39(日本テレビ系、08/27〜28)

ラジオ:KちゃんNEWS(文化放送他)

あとはジャニーズnetで確認してみてね♡(なげやり)

おすすめは日曜夜23時からFM横浜で放送しているシゲの番組「SORASHIGE BOOK」です。彼のことを知らない人が聞いたらジャニーズの番組とは思えないでしょう*10。好きなことになると早口になる加藤シゲアキが聞けます。ソロ曲「Dreamcatcher」のアイデアの元となった「おやすみっ」の囁きも必聴。

ちょっとハードルが上がるけど、ライブDVDがいろいろ出てるので見てほしい。感動的なライブを見たいなら「美しい恋にするよ*11」を、東京ドームを埋め尽くす愛を感じたいなら「10th anniversary*12」を、コンセプトのあるライブを見たいなら「WHITE*13」がおすすめです。

そして…7月13日にニューシングル「恋を知らない君へ*14」が発売されます。ドラマ「時をかける少女」のエンディング曲です。今夜のKちゃんNEWSで初オンエアされるのでまだファンもどんな曲か知りませんが…今回もいい曲でしょう。

 

以上、アククラ兼NEWS担がNEWSについて語りたいだけの記事でした。

 

 

 

…やっぱりこれジャニヲタしか読まない気がするわ。

 

 

 

 

 

 

*1:accessクラスタ

*2:TM NETWORKのファン

*3:T.M.Revolution西川貴教のファン

*4:代表例:嵐・櫻井+二宮=やまたろ、KAT-TUN・中丸+上田=ロバ丸、関ジャニ∞・横山+村上+渋谷=三馬鹿

*5:決して「山Pと〜」をつけてはならぬ

*6: ( ´-」-`)<木原さん、そらジロー

*7:歩いていたらホストにスカウトされたことがある。

*8:文化放送で火曜深夜に放送

*9:昨年ズムサタにシゲアキさんが出た時に言い間違ってしまった。

*10:ネオエイジの後に放送しているスバラジもジャニーズとは思えないけどw

*11:

 

 

 

 

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

 

 

*12:

 

 

 

 

 

 

*13:

 

 

 

 

 

 

 

 

*14: