俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

昔話を少ししてみよう 若かりし日のヲタ物語

前回の記事の続きをもう少しだけ書かせてほしい(というかツイート貼って補足させてください) 。ごめんなさい。それを踏まえて語りたいこともあるので。

ちなみに前回の記事を書いてから一切ネットニュースは見ていないしTLも不快なRTをする人も同罪だと思ってブロックorミュートしている(トリック・オア・トリートみたいなノリで言ってみた)から今どうなってるのかは知らないっす(だったら封印しとけってというクレームは無視)。

皆に見せる私生活もあるけど、見せられない部分は彼自身は隠してきたはず*1。最近ちょっと交友関係(医者の友達)について話しすぎだなとは思ったけどもね。あまりにも話しすぎてここ数ヶ月は私生活の話をするたびに勘ぐられていたわけだし、そこらへんの加減が悪かったなとは思う。責めるほどではないと思うけどね。

しかしコンサートを始めとした歌の仕事の時は世界観を大事にしてアイドルとしての彼になっていたはずだし、私たちへ向けた顔だって心から幸せそうな顔をしていたよね。そんな彼らに対してどういう理由であれ傷つけるようなことしか出来ない(例えば攻撃的なうちわを持つとか、担降りアピールするとか*2)のならコンサートに行かないで欲しい。自担が以前「「オバサンは来るな」と言ってる奴こそ来るな」って言っていたけど、自担も今の状況を見ていたら「傷つける言葉を放つ人は来るな」と思うだろう。

Twitterは悪口を書くツールじゃねぇぞっ。

彼らの言葉(歌詞、歌声も含め)はいつだって優しく幸福感を与えてくれた。彼らは度々ファンを褒めてくれるけど、彼らが私達ファンのことを褒めるのは本気で思っているだけでなく“そういうファンであってほしい”という願いを含めての言葉だと思うし、彼らのその願いを叶えられなくなったら離れる時なんだと思う。

これ、彼らが歌ってきた歌の歌詞も含めてね。

 

次は気持ちを切り替えて書くけど(というか途中まで書いてある)、しかし昨日、ふとT.M.Revolution(以下TMR)のファンを辞めた時(ジャニヲタ的に言えば担降り)を思い出したからそのことに関して記しておきたいなって思いまして。20代前半の頃の話です。過去を正当化したいわけでは無くてただ語りたいだけです。

(元)旦那に頼み込んで初めての道外遠征で東京ドーム公演に両日参加した二週間後に西川氏が結婚すると発表された。FCから報告の何かが届いたような気がするけど、どういう報告をされたかはまったく記憶がない。しょうがない、記憶力無いんだもの(駄目人間)。既に自分は結婚して二番目の子を妊娠していたけど、遠征するほど本気でヲタ活をしていたから喜ばしい気持ちとついに人のものになったのかという寂しい気持ちが同居していた。

当時の現場以外のヲタ活は今と同じくインターネット*3だったわけだけど、当然ながらTwitterFacebookmixiも無かったし、2ちゃんねるも出来る前。ではどこで活動していたかというと、所属レーベル*4で開設していた公式BBS*5と個人が設置したファンサイト(ブログはまだ無い)やBBS(主にteacup)やチャットサイトであった。LINEみたいな個人間のやりとりはメールかICQ*6でしたっけ。それとオフ会。オフ会は自分も主催していた(行動力を取り戻したい…)。今ほど男性の支持率は高くなく、ファンの中心層は我々のようなDAソロやaccessからの流れの世代(当時20代)や中高生*7の女性が多かった。おっかけする子もいたし、リア恋みたいな子もいたし、バンギャよりもジャニヲタのような感覚のファンが多かった気がする(バンギャ通ってないからイメージだけど)。

そのような中での結婚発表。相手は有名人*8だが、彼女のことは好きではないという人が結構いた。そりゃ荒れるに決まっている。祝福する人はたくさんいたけど、複雑な想いを抱えながら祝福していた人もいたし、今回あったような手のひら返して傷つける発言をする一派もいて悪口だらけのBBSも存在していた。公式BBSにだってそういう輩がいた。どこを見ても荒れていてネットを見るのが嫌になった。幸いなことにオフ会をする仲間には傷つける発言をするような人は少なかったものも、どういうわけかその仲間におっかけをするようなガチスタンスの人たちが増えていき、ここは私の居場所じゃないなと徐々に心が離れてきて妊娠出産でバタバタしたり元の巣のほうが復活したり封印解除したTMRはなんか違うなと思ったから西ヲタ*9から足を洗った。

気持ちいい歌声が響き、MCでたくさん笑って、楽しかったねと語り合える仲間がいて…そういう居心地のいい場所にいたかった。歌声もMCも変わったわけではない。今も素晴らしい歌声を聞かせてくれるしトークも面白い。しかしまわりとスタンスが全然違ったり言葉の攻撃があったりして居心地が良くなくなったし、DAプロデュースから西川氏のセルフプロデュースに変わって自分の好きだった世界とは違う世界になってしまった*10し、その後の西川氏の発言もあり応援することはもう無いかなって思った。

 

あの頃産まれた子どもが高校生になるほど年月が経った。不惑を迎える歳だからブレずに彼らのことが大好きでいられると思っていたわけだけど、苛立ちをぶちまけているうちに当時のような気持ちになりかけた。嫌気よりも彼らのことが好きな気持ちのほうが強いから離れることはまだないけどモヤモヤしてた。でも通勤時の音楽をaccessにしたらちょっと気持ちが落ち着いた気がする。

一ヶ月後にはアルバムも出てツアーも始まる。新しいアルバムを聞いたら素敵な世界に引き込まれて気持ちが上がるだろうし、コンサートで素敵な歌と面白いMCを聞けるだろうし、ヲタ友(去年のツアーの時も食事したお友達)や長女と食事会をするからそこで感想を言い合うだろうし、Kさんとも相変わらずにゅすちゃん可愛いね♡って言い合うだろう。今のモヤモヤした気持ちも忘れるのかな。というか忘れさせてください。

笑おう 楽しもう イヤな事を忘れようぜ ミンナいるかい!?*11

*1:不可抗力で見えてしまったものは彼らの責任ではなく相手の責任だと思う。におわせの件だけでなく、一般人が遭遇情報として提供するものも彼ら自身の責任ではない。彼らがお願いしなくても察する部分であるはずだ。

*2:というか、新担当の横に嫌になった元担が漏れ無くいるの見たいの?腹立つのに見たいの?精神的に辛くない?だったらグループから降りたら?

*3:気がつけば今年でネット歴20年。歳をとりたくないわ…。

*4:今は亡きアンティノスレコード藤井隆の「ナンダカンダ」もアンティノスレコードから発売されたんだよ!作曲は浅倉大介だよ!シゲちゃんが好きなフラカンも同時期にいたらしい。

*5:え、BBSがわからないって!?掲示板だよ!掲示板もわからないの?2ちゃんねるみたいな書き込みが出来る形式のサイトだよ!

*6:チャットアプリ。まだYahoo!メッセンジャーSkypeも無い。

*7:Twitterで出会った人たちはこちら側の子たちばかりですね。NEWSと同じかちょっと上の世代かな?

*8:TMRでの)デビューが同じ日で、離婚(その後再婚して子どもを産んだり…)した今でもお友達なんですよね。随分長い付き合いになったなぁ…。

*9:まだ当時は西ヲタと言われてなかったけど、いつから言われるようになったんだろ?

*10:TMR-eの世界観が大好きだったんだけどね!あれはもうやってくれないよね!今でもDAソロの「D-Trick」とTMR-eのアルバムは名盤だと思ってるよ!

*11:「PartyTime」より