俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

札幌deボナペティ!

また食レポじゃないただ「こんな店があるから食べてみて!」という紹介をするだけの記事です。まだブログに載せていないところを載せるから是非食べてみてね♡

 

夜のしげぱん

(南5西6/第5桂和ビル1F)
f:id:axshige:20170328225018j:image

NEWS担とジャス民が食いつく店名…ここはすすきのでやってる店舗(本店は西屯田通)で名前の通り夜に営業している。パンの名前がすべて人名。例えば「かまやつ」とか。写真のトゲトゲしたほうのパンは「アックマ」という名前です。
f:id:axshige:20170330125415j:image

こちらがアックマ様DEATH☆(私が一番好きなゆるキャラ

このパンの味ですか?アックマ様はめちゃくちゃ辛口です!さすがアックマ様!

 

どんぐり大通店

(大通西1/ル・トルワ1F)
f:id:axshige:20170328225137j:image

よくありがちなア○パンマン。
f:id:axshige:20170328225149j:image

クリームパンやないかい!

何故かザンギとか肉まんも売っています。謎すぎます。でも美味しい。

 

イシヤカフェ

(大通西4丁目/大通西4ビルB2)
f:id:axshige:20170328215743j:image

白い恋人でお馴染み石屋製菓のお店。チカホ(地下歩行空間)に面しています(向かいにはセコマもある)。フリーのWi-Fiが飛んでます(カズレーザーWi-Fiをつかむ図)。チョコレートドリンクも美味しいです。確かコーヒーに白い恋人がついてくるんだっけ?

 

スープカレー lavi

(市内各地、新千歳空港に店舗あり)
f:id:axshige:20170328220456j:image

中心部だとエスタ(札幌駅)の10階ですかね。写真のライスの上のチーズはトッピングです。先日用事があって大谷地に行った時に久しぶりに食べましたが、美味しかった*1

 

スープカリー奥芝商店

ここは行ったことないけどビビットのお取り寄せで紹介されていたのでご紹介(どこに店舗あるか知らない。本店って今も西線にあるの?なんか無いっぽい?)。札幌駅のほうに店舗あるらしい。ごめんよーこれしか情報ない。

お取り寄せしていた商品はふつーにスーパーでも取り扱っておりますし土産物屋にもあります(これが言いたかった)。

奥芝商店 えびスープチキンカリー スープカレー
 

 

マイカリー食堂

(南5西4)

松屋で経営しているカレー屋。私は月3回くらい行ってるかもしれない。3種類?4種類?それくらいルーの種類がある。カシミールカレーとかバターチキンカレーとか。いつも写真残したいと思いつつ忘れてるな。

 

みよしの

(市内各地)

ぎょうざカレー美味いからね!?会場に一番近いイオン藻岩のフードコートにもあります。

…とコアックマ先生がおっしゃっています。

 

ドラムカンスープ 天鳳

(南5西3/ラーメン横丁

B'zの「love me, I love you」PVに登場したお店。ラーメン屋に滅多に行かない芸人*2なんで行ったのは10年くらい前なんですけど、行った理由はB'zファンだからじゃないっす。店主の奥さんと仲良くしてたからさぁ…*3。ちなみに札幌ラーメン=味噌のイメージあるけどそんなことないと思いますよー。

 

北菓楼 札幌本館

(北1西5)

カフェもある和洋菓子店。建物(元道庁図書館)が美しい!お菓子買わなくてもこれは見る価値がある(と個人的には思っている)。
f:id:axshige:20170331043933j:image

北菓楼というと(数年前の)嵐担ならバウムクーヘンを知っているだろうが、北海道開拓おかきも忘れちゃいけない。種類豊富で試食して選べますよ。

 

スナッフルス

(大通西3/大通BISSE1F、新千歳空港など)

ここで一番有名なのはチーズオムレットですが、ボナペティというお菓子があるからNEWS担の間で話題にならないかなーと…。

http://access.jugem.jp/?eid=2639

大通で売っているかどうかは知らないけど、新千歳空港の直売店とかANAフェスタでは販売しているはず。

大通の店舗はスイーツ店が並ぶフロアにあるので他のお店と食べ比べても出来ますしゆっくりおしゃべりするのもいいかと。

 

 

ついにNEVERLAND初日まであと1日!

昨日雪がまた降ったりして寒いけど、去年の初日とそんなに変わらないから大丈夫っすよ!真駒内は田舎(市内中心部に住んでる市民から見た偏見)だから待ち時間がつらいけどね!

 

では、NEVERLAND(真駒内)でお会い出来る方はシゲちゃん(の分身)とアックマ様(の分身)と一緒にお会いしましょう!🗝️

f:id:axshige:20170331045922j:image

 

*1:基本感想は美味しいか美味しくないかの二択だしここで不味いものは紹介しない

*2:どれぐらい行かないかというと、札幌に約20年住んでいますが信玄ともう一軒くらいしか市内のラーメン屋に行っていません。

*3:5年以上会ってないっつーか赤西脱退の件でメールしたのが最後かな。