俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

皆様、ネタバレは無いから安心してNEVERLANDのヤバさを聞いてください!

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 真駒内4月2日夜公演で4/3500000000人(※諸説あり)の奇跡を見ました*1NEWSすごいわ。だから書くのに一週間かかったよね(ただ書く気がなかっただけとも言う)。すごすぎてアルバムの感想も書けてなかったよね(だから書く気が…)。

 

一週間経つわけですが私は本当に行ったのかな?と思うほど実感があまりないというかあれは夢だったんじゃないかというか…。

アルバムが出る前に

私たちはとんでもないグループに出会ってしまったようだね。初めて彼らのコンサートに行った後にこの人たちならすごいことをやってのけるんじゃないかという謎の勘が働いたけど(浅倉大介の音楽に出会った時もこの謎の勘があった)、案外この勘は当たっているかもしれない。

と書いたけど、謎の勘が当たっていた。アルバムもすごかったしコンサートもすごかった。本当にヤバいNYARO(急にNYAROの神様が降りてきた*2)って思った。だからNEWSのNEVERLANDがどれくらいヤバかったか(7つのエレメントがあるNEVERLANDだけに)7つ書くNYARO〜。

 

1:舞台がヤバイNYARO

あえてのセットとかステージではなく舞台呼びにしたい。

会場に入った瞬間に誰もが驚く。めっちゃ金かけてるわー売れたなぁー(そこかよ)、これは大胆な舞台だなーと。そして始まってみるとこんなところまで彼らが来てくれるの!?と驚く。舞台でこんな表現まで出来ちゃうの!?と驚く(シゲソロは舞台を有意義に使っていたのでそのあたりも注目してほしい)。

こればかりはコンサートに行くか映像で見ないと伝わらない感動だと思う。百聞は一見に如かずってやつ?…驚いてばかりだろよ自分。

 

2︰セトリがヤバイNYARO

(勿論セトリは書かないよー)

最新の会報によると、プロデューサーが叩き台を作ってそこからプラマイしていったらしい。だからこうなったのかーと納得。コンセプトのしっかりしたアルバムを中心にしたツアーなのでどうアルバムの順序を崩してアルバム外の曲を何を入れるかというところでコンサートの出来が決まるはずなのだが、過去のツアーのセトリと比較*3してみたのですが、これはかなり攻めていると思う。プロデューサーの力ってすごいんだね。そりゃ手越さんが崇めるだけあるわ。やっぱね、お決まりってあるじゃないですか、accessのホールツアーなら最後にLOOK-A-HEADをやるとか、嵐なら大体Happinessは入っているとか。でもこのお決まりにとらわれちゃうと世界がぶち壊しになる可能性があるんですよね。終わってみたら「あれ、あの曲なかったよね?」と思うんだけど物足りなさは一切なく、これは正解だなとしっくりくる。

EMMAとセットのグループにあれやあれを入れたのも正解だなと。否が応でもアゲアゲになっちゃったよね。EMMAのパンチの強さは半端ないからね*4

アンコールも含めて完全なるショー*5になっているが、アルバムと同様に夢の世界から勇気を与えられて現実世界に帰れるのが気持ちいい。WHITEで一緒にウェブラックと闘ったりポコポンペコーリャでオケ無しで手拍子したりして団結したけど、今度はみんなで歌って踊って団結する。NEVERLANDロスはあるけど(まだNEVERLANDにいるはずだけどね)、「私はひとりじゃない、NEWSとNEWSを支える仲間がいるんだ」と思えます。というか私たちもNEWSなのかもしれない(大いなる勘違い)。

 

3:ソロ曲がヤバイNYARO

手越さんのソロ曲は触れずにはいられないですよね。これが一番ヤバイ。タイトルからしてアウトではありますが(シゲアキ先生も「知らないフレーズがあっても絶対に辞書引くなよ」って書くほどw)、老若男女が集うこの場所でそんなことまでしちゃうの!?って感じ。これはジャニーズの伝説に残る。こっちはポカーン╭(°A°`)╮ですよ。私は何を見せられてるんだ?と(しかも隣に19歳の娘がいるっていうのに)。でもここまで振り切ってヤッてくれる(あえての“ヤッて”である)ってさすがエンターテイナーだなと。抱かせて〜♪(Addictより)なんてまだまだ可愛いわって感じ。

増田さんは歌だけで勝負(常に勝負してるけど)。いい声だなと改めて思う。テゴマスでカバーアルバム出さないかな…またTHUNDERBIRD歌ってくれないかな…って思ってしまった。

小山さんの曲はポップなレクイエム。ニャン太にしっかり届いたと思います。ストレートな歌詞とストレートな歌唱が素晴らしい。彼の優しさが染み渡る。あのな、テクニックで固めた歌詞や歌唱じゃなくたって心は伝わるんだよ、アンチめ!

シゲアキさんは…言葉に出来ない。いや、言葉にしますけども。途中から美しい絵画のように見えてきたわ。NEVERLAND自体がコンサートという型にはまらないけど、シゲアキさんのソロはコンサートではなくお芝居(ミュージカル?)のほうなんですよね。ひとり芝居*6を見たいなぁって思ってしまうほど。こんなにいろんなことをやってまだまだ引き出しがあるなんてすごいよなぁ。やはり好奇心とインプットは大事っすね。

 

4:MのCがヤバイNYARO

毎回面白すぎて可愛すぎて愛しくてつらい。

ネバーバンドを持ってきて小山さんにつけてもらうことを要求する増田さんの可愛さヤバかった。そして手越さんにもつけてあげて小山さんがシゲちゃんに要求して…なのにシゲちゃんに誰もつけてくれないwシゲちゃんしょぼーんでシゲちゃんのシゲ呼び聞けたからよかったw手越両利きじゃんって話になって手越さんが「右手骨折したら左手で箸食べれるから」と言ってて大爆笑。スーパースターは箸も食べられるんですね。すごいね。あー可愛い(なにしても可愛い)。

 

5:音楽がヤバイNYARO

ジャンルをまたいだ多様な楽曲を歌えるのは個々が多方面で活躍してきたNEWSの強みだと思う。KAT-TUNが歌いそうなカッコイイ曲からおかあさんといっしょに出てきそうな可愛い曲まで歌えるなんてすごくない?

スタトロでのお手振りタイムが終わった後の曲が私的には意外な曲でこれもNEVERLANDなの?え?と驚いたのだが、ちょっとしたイベント(私たちを遊ばせるの好きだよなぁにゅすちゃんたち)を挟んだあとのこの曲のアレンジにめちゃくちゃ鳥肌立ったんですよね私。やっぱりここはNEVERLANDだったんだよ!って感動した。これはしっかり聞いておいてほしい!

 

6:Jrの使い方がヤバイNYARO

 いつも使い方が上手いなと思う。OPから引導役として活躍したり、メンバーが散らばっている中でJrが中心で魅せるダンスをしたり、きちんと自分たちのファンにファンサをしたり。客寄せパンダでもなくただのバックダンサーでもなく。NEWSに付くJrたちは歌うことはないけど、ダンスで魅了させるし、きちんと見せ場を作ってもらえているんじゃないかなと。

そうそう、生で野澤くんを見られて嬉しかったよ(ぬんぼ解体しちゃったの哀しかったけど)。前から顔と名前が一致してたってのもあるけど、ヒロと銀英伝で共演してるってのもあるからさぁ…。

 

7:頑なにセトリバレ禁止を言い渡すNEWSがヤバイNYARO

だから何を書けばいいかわからーん!でも見た人たちだけのひ・み・つ♡感も嫌いじゃないんだよね。

大体さ、みんな感想は書いてるんだし、真駒内(と昨日今日の福岡)で見た人なんてほぼ大絶賛じゃない?すごすぎて言葉に出来ませんとか書いてるじゃない?それなのに終わってから「知らなかったー知ってたら行ってたのにー」っておかしくない?何甘ったれたこと言ってるんだよ、カジュアルに現場増やすなよ、こっちは一つでも当たるか当たらぬかでドキドキしたんだよ、少しでも興味あるならアンテナ張っとけよって思うんですけど。最近ね、人生で初めて滝沢歌舞伎に行きたいと思った理由が推し無所*7勢揃いだからなんだけど、でも推しがいなかったら全然興味ないじゃない?だから何してるかなんてなんとなーくしか知らないしいつ始まっていつ終わってるかも知らないわけだよ。そういうもんでしょ人間の脳なんて。キンキは歌だけで勝負しているからセトリが流れても問題ないしセトリを変えてもいいのかもしれないけど*8NEWSは歌だけでなくセトリも舞台装置などすべて含めてパッケージングした世界だからセトリをバラすのは推理物の犯人を言うのと同じようなものなんだと思う。

だからセトリは知りたい人だけが知れて知りたくない人の目に触れないシステムでいいと思うわけだよ。そもそもセトリだけでいい悪いって決めつけられるものはNEWSは作ってないけどね!あとな、今日ジャニスト見てくるけど全然予習してないからね!ツアーT着ないしペンラも持たないからな!スタンド3列目なのに!すごいだろこのストロングハート!振りなんてその場でなんとかなるんだよ!誰だって初めてやる曲の振りはわからんだろ!予習したければ過去のDVDを見ればいいだろ!でも見ないぞ俺は!

 

NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)

 

 

という感じで7NYARO(略すんな)をお送りしてまいりましたが…表現力がねぇ!記憶力がねぇ!全然すごさ伝わってねぇ!

 

やっと書き終えたのでなうぇすと行ってきまーす!

ファンサされないと思うけどな!だって私の姿見えてないし!w*9

*1:わかるかどうかわからんけど、ブルゾンちえみのネタと「2/130000000人の奇跡」を合わせたネタだよー!

*2:週一ペースでTwitterで「NERO ヤバイだろ♪」って歌っててごめんなさーい。

*3:実はリストを作ってチェックしているのですよ…。いずれ披露しようと思ってるんですが出すタイミングがなくてね…。

*4:というかCHOKKAKU氏編曲の曲は大体パンチ強め。

*5:だからアンコールがアンコール感しない。

*6:「こんなんやってみました。」見てないけど(でもパンフは持っている)そういう感じのやつ?ってイマイチどういうやつかよくわかってないけど…。

*7:谷村龍一、松尾龍、川崎皇輝

*8:だからaccessのセトリが回ってきてもそんなに気にならない私。accessは音(と二人の絡み)を楽しみに行くから。

*9:NEVERLANDではなんとなーく手越さんに見つめられた気はするけど気のせいだと思ってます。