俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

雨上がりの虹は綺麗だから

お気に入りの傘が壊れてしまったので街に出て新しい傘を買った。しかしすぐに帰宅をする気にはなれず寄り道をした。帰りがけに雨が降ってきたがまだ傘をさすほどではない。アーケードに入った時にここのGEOはまだ入ったことないなとふと思い、何を借りたいとか買いたいとかあるわけでもないのに店に入ってしまった。目的があったわけではないのでなんとなく中古のジャニーズDVDコーナーを覗いてみたら、下段にあるのにとても目立つ態度のでかいあいつがいた。見た者が皆涙すると言われている「美しい恋にするよ」の初回盤である。…って失礼な表現だよな、態度のでかいあいつって。ただ図体がでかいだけだってね。
私はCDやDVDを集めだしたのが美恋魂が終わった直後だったので幸運にも美恋初回盤を発売日に定価で手に入れられたし*1過去のコンサートDVDもすべて安く手に入れることが出来たが、現在では美恋初回盤を手に入れるのが非常に困難であるという情報は当然目にしていた。しかし実際に札幌のまんだらけ中野ブロードウェイの中古店以外でこのDVDを販売しているところを見たのは初めてで改めて価格を見てびっくり。に、二万円*2だと!?ジャニーズコーナーで断トツに高くて驚いた。他にもNEWSのDVDがあったのだが、QUARTETTO通常盤はジャニーズコーナーで二番目に高く五千円。四銃士初回盤は定価の半額で千円弱。そして6人の頃のDVDは安くなっていて千円台(これは私が手に入れた5年前からほとんど変わらない)。他グループのDVDは最近出たものでさえ四千円を切っていた(人気作品は市場に出ていないのかもしれないが)。ちなみにCDは他のグループと同価格帯で定価より安くなっていて唯一「ウラ嵐マニア」に若干色が付いた程度だった*3

最近のNEWSのDVDの定価がちょっと高めだったり元々初回盤が品薄というのもあるけど、CD音源を超えた感動が伝わるコンサートをしているし映像も美しい(なんといっても4人が美しいんだけどね♡)から高めの値段が付けられているのかもしれないなと思った*4
4人になってからのNEWSはCD自体の完成度が高くて勿論素晴らしいのだが、CD音源よりもコンサートの歌唱のほうが確実に超えてくるし、コンサートの後にCDを聞き生の歌声を思い出し感動し*5、(焦らしに焦らされてから発売する)映像で感動し…NEWSが創り出した世界が無限に広がる。素晴らしいとか感動したとかしか言えないくらいスバラ(突然の手越)。生歌にこだわり、衣装もメンバーが手掛け、スタッフ任せにせず気になることは口を出し手を加え、スタッフもNEWSをより良く魅せるために尽くす。妥協が嫌いな人たちだから自らも磨きをかけてレベルアップし全体のレベルが上がっている。間違いなくプロの仕事だ。
しかし納得いくいいものを完成させても万人にウケるわけではないし、どんなに気をつけていても身体が悲鳴をあげることもある。だって人間だもの。いや、機械だって永遠に動けるわけじゃないじゃないよね、完成品を納入しても誤作動が起きることもあるわけだし。

 

シゲアキさんが先日の名古屋公演で声が出なくなったことをクラウドに書いた*6。「自分に負けた」と。
昼公演はMCで話すまで気づかなかったと言う人もいたほど声は出せていたようだけどリハでは歌い切れるのか心配なほどだったそうだし、昼公演のラストには感極まってか泣いていたそう。夜公演は昼よりも出づらくなっていたらしいけど、それでもシゲアキさんは歌い切ったそうだ。
ライナーノーツの時に「喉を壊したことがないから大丈夫、壊れたら馬鹿にしていい」と確かに書いていた(勿論要約です。全文を読みたい人は今すぐジャニーズwebの「シゲアキのクラウド」へ!心が熱いうちに読め!)。でもTwitterでは実際に公演を見た人もレポを読んだ人たちも皆してシゲの頑張りに泣いていたし褒めていた。馬鹿にする者は一人もいなかった*7。手越さんが喜ぶほどシゲアキさんの歌唱力は向上していたし、逃げずに歌い切ったのをわかっていたのだから。その日しかコンサートに行けない人もいるし、これが人生初めてのコンサートだとか受験前で最後だという人もいるだろう。でも最高な歌声でなくても逃げずに歌ったシゲアキさんは偉いし皆に気持ちは伝わっているはず。だからそんなに責めないで*8。私たちは頑張れシゲアキ!なんて軽々しく言わないよ。頑張ってきたのを、藻掻いてきたのを、私たちは知っているから。

NEWSは年々クオリティを上げてきているけど、それでも完璧なグループではない。歌詞を間違えたりすることもあるし、歌い出しを間違えることもあるし、ダンスが揃っているわけでもないし、言葉足らずで誤解させちゃうこともあるし、羽目を外してしまうことだってある。でもいつだって全力で仕事をしているし、妥協せずもっともっといいものを作っていこうと努力していて、コヤシゲは歌に苦手意識があったけどそれでも向上して生歌で勝負出来るようになったし、コンサートは常に最高を更新してくれる。今回の出来事が未来のNEWSに力を貸してくれるはずだ。

完璧なものを見せるのがプロなのではなくて、逃げずに今の実力を全力で見せるのがプロなのだと私は思う。

 

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

 

4色の綺麗な虹が末永く見られますように。 

*1:チャンカパーナ初回BOXもCD店のNEWSコーナーに密かに置かれていた最後の一個を購入した。

*2:正確にはいちまんきゅーせんなんびゃくえんとか?

*3:限定品なので当然高いんだけど当時は一万円超もあったから嵐バブルもすっかり落ち着いたなと思った。

*4:その割には売上が…というツッコミはスルー。

*5:ここ一ヶ月半、U R not aloneを聞くたびに胸が熱くなる日々である。

*6:あのシゲアキさんだから書かないという選択は無いでしょう。それでこそ加藤シゲアキですよね!

*7:勿論私の見えぬ場所のことは知らないですし、書いていたとしたら迷わずリムorブロだけどね!

*8:甘えがちだからこそ自分に厳しくしているのはわかってるよ!