俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

EPCOTIAライナーに相乗りしてきました(04/01昼公演)

ちびちびと恋愛小説を読む感覚で「NEWSに恋して」をプレイする日々*1…いかがお過ごしでしょうか。やはり皆さんガッツリ課金しちゃってるんでしょうね。いやー、増田さんルート人気だよねぇ。私は手越さんにしてるけど*2、手越さんの根の真面目さとかポジティブさとか紳士的な部分がしっかり表現されてて素晴らしいなと思っております。たかが恋愛ゲームと思っていたけど、ストーリーを作っている人すごいね。でもやっぱり周りのNEWS担みたいにはどっぷりハマれないな…自意識のせいですかね?

 

 

さて、4月1日の昼にEPCOTIAライナーに相乗りさせてもらったので感想を書きます!今回はシゲ担1、we、シゲ担2、小山担(シゲ担2の小学生娘)の順で並びました。シゲ担ブロガーのお二人、誘ってくれてありがとう!


f:id:axshige:20180404044416j:image

 

※何故「相乗り」なのかはこちらを参照していただければご理解いただけるかと…。

 

 

いやー、「地球は青かった」ならぬ「地球は寒かった」ですね!小雨が降ってるし、私は着るはずのパーカーが乾いていなくてツアーTにライダース、そりゃめっちゃ寒いよな。「傘を持たないヲタたちは」という小説が書けそうなほど傘を持っていない人が多かったな…ってアリぇ?なんか見たことあるタイトルだなこれは。

行きは家の近くからバスに乗ったのですが、乗車拒否されそうなくらいたくさん乗っていました(前に親子で行ったら乗車拒否されたヤツ)。隣に立っていたのが赤髪マスク兄ちゃん(おそらく手越担であろう彼女つき)でちょっとだけドキドキしました。ちなみに帰りはシゲ担1の旦那様が運転する車に乗せていただいたのですが(何から何までごめんね!)、小学校低学年の息子くんがうちわを外に向かって振ったりしてふざけていたのが面白かったです。嗚呼、息子が欲しかった…。

 

前回の記事の通りアルバムを聞かずに行くという暴挙に出た私。

聞かずに行くデメリットは“曲と場面(と衣装)が結びつかない”が一番かなと思いました。ノリはなんとかなるからね。現在もまだCDを聞いていないのですが*3、 曲名とダンスが結びつくけどどんな曲か覚えていないとか*4、歌っている時はどの曲か歌詞や雰囲気でわかっているけど今は覚えていないとか、そんな感じです。というわけで結論としては、「アルバムを聞かなくても楽しめはするけど、(ただでさえ記憶力無いのに)記憶が定着しにくい」ですね。というわけでEPCOTIAを買って聞きましょうね皆さん。私みたいに聞かない人は絶版だ!*5

EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 

 

 

※ここから先は結構ネタバレがあります。セトリは書いていないけど、演出についてはちょこちょこ書いてあります。まっさらな気持ちで味わいたい良い子はSNSやブログなんて見ていないでアルバムをリピートしつつ「NEWSに恋して」をプレイして夢を見てておくれ。

 

以下、箇条書き、順不同。

・EPCOTIAライナーのチケットを入手するのは大変だが、搭乗するのは飛行機より簡単だった。

・WHITEから彼らが創り出す世界が徐々にクセが強くなってきましたが、今回もクセが強かった!入場してチラッと会場内が見えた瞬間「マジ、宇宙だ!」ですよ。建物が1970年に完成したものであることもあって建築物の雰囲気と合っててなんだかしっくり(あの頃の建築物って近未来感みたいなのがあったじゃないですか…)。天井のライトがUFOみたいだしね。めっちゃ近未来感だわ…宇宙だわ…と語っていたら売店で温かい食べ物が売っていて急にリアルに戻ったようで皆で笑っちゃったんだけどねwコンサートの時も売店やってるんだね。

・OP映像が流れてEPCOTIAの曲が流れて*6NEWSが登場。この演出は絶対あるなと思っていたけど、最初からかよ!と思った。EPCOTIAのあとはNEWSの悪いところ(褒めている)が出てくる出てくるwふざけられるところのふざけようが酷いw

・衣装はとにかくキラキラしていましたね。でもあまりクセは強くなかったかなって印象。

・MCでは昨年に続き虫さんがご出演*7。あの虫さんは冬の間に建物に篭ってるんだろうか?手越さんめっちゃビビってました。夜に放送していた特番でもビビりな部分がたくさん出てましたよねw

・機長からの指令でシゲちゃんが2日連続で無茶振りされてシゲおこ。ありがとう機長。

・久しぶりにNEWSがボールを投げているのを見た気がする(10th以来か?)。手越さんが西スタンドの上の席に向かって投げていて届きそうだったけど残念ながら受け取れず落下。惜しかったね。

・手越ソロ、5年ぶりのサプライズ登場。近くの人、窒息しませんでしたか?

・手越さんも増田さんも歌上手いなぁと改めて思う。コヤシゲもかなり向上したけど安定感はやっぱりテゴマスのほうがあるなと。増田ソロすばらしかったです。

・シゲソロは「あーシゲだな」ですね。はい。

・小山ソロ、色気ヤバすぎて映像もお子様の目を塞ぎたくなるレベルで終わってから「小山さんエロい…エロい…エロい…」と何度もシゲ担1に伝える私。わかったから黙れ自分。

・ここ数年のクセの強いコンサートは「デート」よりも「舞台」がしっくりくるなと。おそらくこの傾向が嫌いな人もいるだろうけど、ジャニーズ内でこのようなグループは無いのでいいポジションを見つけたと思う。次に“W”で始まるクセの強い世界を示してくれるのか、はたまた違う方向に行くのか…あれってね、最後にヤツらが暴れてから文字が変わっていたのはたまたまじゃなく演出だよね?

Twitterに書いたやつそのまま載せるけど)前回からアンコールを従来のアンコールの形でなく物語の続きにしてパッケージ化してるけど、本来のアンコールって求められてやるものであって当たり前のようにパッケージの中に含まれるものじゃないからこの形が正解だと思うからにゅすちゃん好き。(わかりにくいかもしれないけどわかってくれ)*8

・(もうひとつTwitterに書いたやつそのまま載せるけど)冷めがちな場面で客に遊ばせるのとかJrの使い方とかほんと上手いなって今回も思ったね。

・4人でいることやファンと会えることを本当に楽しんでいるんだなと実感する場面が多々あった。デートから舞台になっても幸せな空間なのは変わらず。

・ソロ曲以外はすべて4人で歌っていた。ソロに入るために歌唱中に早抜けしてパートが変わったりするのが無かったのが良かった(MC途中で抜けた場面はあったけど)。たしか増田さんだっけ?パンフ内のインタビューでそのことを言っていたよね。

・歌がその時の環境や気持ちで全然違うものになるのを今回も体感。感情を込めて歌う曲は場面によって泣ける曲になったり心を奮い立たせる応援歌になったりでイメージが毎回違って曲が育っている感じがするけど、歌番組でオーダーされる定番曲はイメージが変わらず安心感がある。武器の使い方がとにかく上手い。

・時空が歪むところ最高。きちんと今まで作ってきたクセの強い世界が繋がっているなと。

・NEVERLANDで今まで歌ってきた定番曲を外していて驚いたけど、絶対歌うだろうなと思った曲(=前回外れた曲)が二日目からセトリを外れたり違う曲は歌わないでBGMだったりで今回も勝負に出たなと思った。

・シゲちゃんがかっこよすぎて震えた。シゲ担1と一緒に悶えたw

・NEWS登場の時と両隣(誘ってくれたシゲ担の同行者たち)と手を繋いだ瞬間に泣きそうになった。泣いたらNEWSが見えないから泣かないけどね!

・うちわが青いのはなんだったんだろ…。確かに宇宙っぽくてかっこいいかもしれんけど認識しにくくてコンサート向きではないよね。公式うちわは持たなくてもいいって意味?

・キンブレは悪目立ちするから消えてほしい(消してじゃなくて消えてくれ)。制御のペンラに合わせて消してほしい。お前らは恒星かよ。今回のペンラを買わないなら白い光りのジャニーズ公式ペンラにしてほしい。

 

そんなところ?感想になってない気がするけど思ったことを色々書いてみた。

美恋は4人での再出発で必死にもがいて、翌年の幸福(未だに何と略すればいいのか迷うやつ)は過去の楽曲を踏まえながらの未来への舵取り。その後空白期間を経てWHITEからはコンセプトをしっかり打ち出したアルバムとコンサート作り。そして4人だからこそ出来るものを作り上げてきているなと。こんなにも面白いことをしている人たちがいることを限られた人しか知らないことが悔しいわけで。

私がNEWS担で会う人たちって皆さん結構いい歳だったりするんですけど、年齢的に独占心というものがないこともあって彼らにはもっと売れてほしいと思っていてそういう話ばかりしている。よく売れない理由に「セトリバレが駄目だから」って言われるけど、セトリ公開して行きたいと思ったところで既にチケットが無い(探せばあるけど当日券というものは無い)のにどうすればいいんだよと。こっちは彼らの意向に同意している人は伏せた上でめちゃくちゃいいことをアピールしまくってるんだし、そんな簡単にカジュアルに来られても困るんだよ。セトリバレ有り無しとかそういう問題じゃないんですよ。セトリを書かないのは小説が面白かったって話をするのにストーリーを事細かに書かないのと同じなんですよ。それにね、今はEPCOTIAのチケットをカジュアルに入手しないでNEVERLANDのDVDを見た上で今度こそは行きたいなーとなってほしいわけですよ。次ツアーの申込数や今後リリースするものの販売数を増やせるかが大事なのだからね。

で、話は戻るけど、4人にならなかったらこんなにもクセの強いグループにはならなかったと思うのよね。(6人以前からのファンには失礼かもしれませんが)あのままだったら普通のジャニーズアイドルのままだったと思うのです。だからP亮が抜けたことは正解だったんじゃないかなって思うのです。だって二人はアイドルらしいアイドルだったからね。アイドルらしいアイドルをお求めの方は他のグループに夢中になればいいのよ*9

なんだか長くなってしまったしたいしたこと書いていないけど、私はやっぱりNEWSのことが大好きだし、TEAM NEWS(NEWS+お馴染みの制作陣)が作るものが大好きです。だからもっと彼らのことを知ってほしいしもっと売れてほしい。

今回も行けて良かったです。誘ってくれてありがとう。また会おうね。

*1:無課金勢なのでファッションチェックであきらかに自分より低い人を必死に探すので無駄に時間かかっている。だったら課金しろよって話だよね。ふんっ、わかってるわよ。そのうちするわよ。え、今しろって?わかってるけどさぁ。

*2:タブレットは増田さんルートだがタブレットは毎日立ち上げないから全然っす。タブレットだと表示がずれてて見づらいし。

*3:ここまでくると録画を溜めるのと同じように一生聞かないのでは?実際コヤマスが出たVS嵐を録画して放置だし!

*4:同タイトルの曲をリスペクトしたんだろなと思ったから覚えているだけ…ってどの曲かわかるよねきっと。

*5:絶版おじさんの曲だよ(^ー^) 

JUSTICE

JUSTICE

*6:EPCOTIAは当然歌うだろうし途中で歌うとは思えないからこれはセトリバレには含まない主義。

*7:私は前回は虫さんがいない公演でしたけど。

*8:え、「札幌はマナー悪いからアンコールがない」とか言ってる人いるの?アンコールの意味わかってる?二度も三度も乗車下車繰り返せって言うの?必ずしもやらないといけないものなの?

*9:個人的にはSixTONESがおすすめ。SixTONESがまだJrなのが不思議よね。