俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

奥さん、NEWSに恋しませんか?〜初心者向け「NEWSに恋して」メモ〜

こんなことを書いていたweさんですが、まんまと“にゅすこい沼”にハマっていっております。ええ。

課金したしね…緑の服着せたかったし…お部屋素敵だし…クローゼット問題(後述)発生したし…ゆうくんと電話するためにフレグランス買っちゃった*1し…ごもごも…ゆ…ゆうくんと同じ香り…(そんな設定はない)。

※写真はイメージです

 

というわけで攻略法ではないけどこれからやってみようかなという初心者向けメモ(初心者向けという割にはゲーム内の用語の説明が無い不親切仕様)を書いておきます。誰得なんだこれ。

 

恋愛ゲームって恥ずかしくないですか?

そりゃもう恥ずかしいです!画面が暗くなるとニヤけたデブス(自分)が写っててお前は逝ってくれよと思う程度には恥ずかしいです!恥ずかしいけどとりあえずプロローグだけでもプレイしてみてください。NEWSの雰囲気そのままでキャラ設定に偽りがないのでガチでテレビの向こう側(もしくはステージの上)の彼のことを好きになってしまい「ゲームをするのが恥ずかしい」から「彼に実際に会う(または画面越しに会う)のが恥ずかしい」に変わります。そして「好きでよかったなぁ…にゅーす…いっぱい…しゅき…///*2」となります。先程リンクを貼ったあの記事の時点では「私こんなの無理いいいいい!!!!!」だったのに今では「ゆうくん…いっぱい…しゅき…///」とTwitterに書いてしまう程度には中毒になっているけど、全然恥ずかしくないです(ゲームしてるところと書いているところは見られたくないけどな!)。

自分が恋してるというより仲良しの子の恋をサポートしてあげていると思うと恥ずかしさは薄れるんじゃないかなーと。

実際に「ラブセン」がきっかけでV6ファンになった方がいるし、おそらく「NEWSに恋して」きっかけでNEWSファンになりましたって人も既にいるのかな。だとしたら嬉しいですね。当ブログを読んでファンになられた方がいたら私も嬉しいのですが…っていないか。

 

課金すべきか否か迷っていますが…

ゲームにお金をかけるという概念がない人や金無しくん*3にとって最大の悩みだと思う。

課金しなくてもプレイは可能だし、誰も強制はいたしません。←ここ重要です!

しかし女子力をガンガン上げたい、彼と過ごした日々の記録を残したい、スピーディーに彼との愛を育みたい、好感度が足りないけど電話音声を手に入れたい、クローゼットを拡張したい、好きすぎて死期が近いので無事成仏出来るようにしておきたい…という場合は課金したほうがいい。

デートクローゼットが結構早い段階でMAXになるという問題が発生するので、入れ替えるのが面倒とかプレゼントBOXに置きっぱなしが嫌ならさっさと課金して拡張しちゃったほうが気楽だよ。広げた分だけ魅力も上がるわけだしね。…ヲタクちょろい。

 

課金したいけどキャリア払いやクレカ払いが出来ない人(課金がバレると家族に迫害される人)はどうしたらいいの?ってか金ねーんだよ!

(ここからちょっとだけ昔話をします…)むかーしむかーし、JKのトレンドアイテムがポケベル*4とルーズソックスだった時代のことだった。果てしない大空と広い大地のその中にある高校に通っていたweちゃんはDA氏のニューアルバムがどーーーーしても欲しかった。しかしスケジュールと体力的に厳しくて3ヶ月でバイトを辞めたBJK(貧乏女子高生)には約3000円は大金だった*5。そこで考えたのは学祭前で生徒会役員は夜遅くまで残るからと食事代をちょっとだけ多めに貰って貯めようということだった。一応死なない程度のパンや飲み物ぐらいは買ったけど、出来る限り我慢した。そして無事アルバムを手に入れることが出来た。 

ELECTROMANCER

ELECTROMANCER

 

それがこのアルバムである。

金がないならないなりに執念で欲しいものを手に入れることは可能である。プリペイドカードは1500円から買えるからBJKのweちゃんの半分のパワーで手に入れることが可能なはずだ。あとね、ポイントサイトに登録とかね(これはCD買おうぜって話の時にも書いたと思う)。

1.コンビニで売っている(iPhoneなら)iTunesカードや(Androidなら)Google Playカードを購入

セコマでも買えるよー。最低1500円からだが1500円だとコインを買うとどうやっても余るので、一度しか課金する気がなくて使い切りたい場合はバリアブルカードを買って1560円を入金しましょう。

2.AppStore/Google Playにアクセス!

そしてこちらはaccessです!(あ、みんな怒らないでね?)

3.コード入力のメニューを選択してウラ面のコード(Google Playカードの場合、削ったら出てくるやつ)を入力

コード入力が完了したらカードは捨ててOK!証拠隠滅!

4.アプリを立ち上げてラブコインショップでポチる

ほら、ポチっとな! 

ヤッターマン ポチッとなボタン ドクロベエ

ヤッターマン ポチッとなボタン ドクロベエ

 

1560円の場合1200円+360円でいいだろ…とポチった場合は1446LC*6だけど、120円を13回ポチると1456LCと10LCも違ってくる。アイテムが(今のところ)最低100LCだから大したことない差だけどふたたび課金した時に差が開くので…ほら、一度課金したら十度あるっていうし(言わないけどありえるし)。

 

ファ…ファッションチェックで勝てない…

女子力とマネー(そして5連続Excellentが出るとガチャ券)がアップする大事な修行、それがファッションチェック。何故赤の他人と比べないといけないのかよく考えるとわからないけど対戦しないといけないらしい。小山さんが手越さんを相手にして既にプレイしているので小山さんと対戦している可能性があるという…な、なんておそろしいゲームなの。

「1回につき体力が20減る→3分で1ずつ回復→つまりカップケーキが無くても1時間待てば1回出来る」「対戦相手は納得するまで変えられる」という基本は覚えておこう。

ゲームは夜しかやらないって人もいるかもしれないけど、ファッションチェックでExcellentが出た時の彼(メンバー)が特定の時間にしか出ないものがあるから隙と体力がある限り朝昼晩ファッションチェックしたほうがいいよ。トイレで腹痛と戦いながらでもいいからさ(しかしここで自担に「好きだよ」とか言われるのはかなり恥ずかしいけど)。出きったなと思ってもまた新しいのが出てくるかもしれないから油断してはいけない…あ、これ下の方の話じゃなくて彼のほうだよ?

対戦相手は身につけているアイテムと家具とルーム魅力を見て判断。課金アイテムを身につけている人は省くとか、家具で進み具合を見極めるとか、服はフリル付きなのに帽子はスポーティーでちぐはぐ(リアルだとダサいと言われるやつ)な人は課金勢の可能性が低いとか。たまーにルーム魅力は低くいのに課金アイテムをこっそり持っていて実は魅力が高いという隠れ金持ち女にひっかかってしまうこともあるけど、上記を心がけていたら女子力が上がりまくるしマネーは増えるし余裕を持ってガチャが出来ます*7

 

課金アイテムの値段とかいちいち確認するの面倒くさいっすよね…

だったらこの表を見ておくれ。役に立つかどうかわからないけど。

 

シゲ担・小山担でまだ自担のルートが無いんだけど、浮気したくないしなぁ…

ガチャで手に入るサイドストーリーのシゲちゃんと小山さんも素敵だし、要領つかむためにもテゴマスをやってみては?

(04/27追記:テゴマスのストーリーに入ってなくても常にファッションチェックをしてマネーを貯めたり毎日フレンドにご挨拶に行ってガチャ券を貯めたりしておくといいと思います!)

 

と長々と書いたけど、「NEWSに恋して」が意外と楽しいからふらっとここに立ち寄った他G担の方も是非プレイしてみてください。

*1:好感度が1足りなかったんだよっ!

*2:正しくは「いっぱいちゅき」なんだね。ゴメーン!

*3:金無し和也:お金があれば大人になれる気がして舌打ちするギリギリで生きる青年(という設定)。似てる名前のタレントがいるが無関係なので怒らないでください!

*4:ベルに携帯ひっさげて流行りを気取ってるヤツら 悟ってるっぽい顔して超ムカつくしケバいよ♪って曲が生まれた時代。当時の彼らにしか書けないリアルな歌詞なところが好きです。

CRYSTAL GAME

CRYSTAL GAME

 

*5:と言う割には進学予定先の体験会の前日にライブがあったので「ついでに行きたい」とごねてライブに行っているからそんなに貧乏ではない。

*6:LC=ラブコイン。正直ラブコインという名前言うのも書くのも恥ずかしい。

*7:ガチャで同じのばかり出て涙目になりがち。早くサイドストーリーをくれよ!彼に服を着させてくれよ!頼む!