俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

臭いものに蓋をしろ

改めてきちんと書き直してすっきりしようと思ったけどやめたので、突然ですがweさんの昔話を聞いてください。

 

これは20年ぐらい前のネット上での実話です。

誰もが知る大手企業が運営しているとあるジャンルの掲示板で、ちょっとした意見の食い違いが元で私は袋叩きに遭った。未だに何故あそこまで袋叩きにされなきゃいけないのかが理解出来ないぐらいボコボコにされた。実際は一週間ぐらいだったかもしれないが、体感的には二ヶ月ぐらい殴られていた気がする。しかもそれは“○ちゃんねる”、つまり場外でまでボコボコにされていた。違う投稿の端を突かれあることないこと書かれまくった。匿名で顔を出していないとはいえ大出血状態で私はボロボロだった。

 

この“とあるジャンル”って何だと思います?私のことだから今も好きなaなほうとか昔好きだったTなほうのファン界隈の話だと思われるかもしれませんが*1、これ育児サイトでの話なんですよ。つまり大の大人、しかも子持ちが寄って集って殴ってくるんですよ。怖くね?

しかもこの数年後には小1になって一ヶ月の長女が学校で筆箱をなくした話を書いたら「キャラクター物*2なのが悪い」「子どもが隠したんだろ」「いじめられてるんだろ」と決めつけコメントをされた。うちの娘たちは私と悪いところが似て幼い頃から人付き合いは苦手ではあるが、他人を陥れるようなことはこれより前もこの後もしたことがないし(逆に陥れられてガチで死にかけたけどな!)、私をわざと困らせるような行為を考えつくような人間じゃない。贔屓目抜きで親である私より真面目に生きている。表面だけ見て勝手に決めつけるな。

こんな大人たちがいてしかもこんな大人が子どもを育てているんだもの、そりゃいじめはなくならないしゴシップは盛り上がるよなと納得したよね。

 

この数日、納得する意見や優しさあふれるコメントもあったけど、腹立たしいことを言われて殴り倒したい気分になった人もいると思うし、自分のことのように受け止めて本気で号泣した人もいるだろうし、なんでこんなこと言われなきゃいけないんだと納得いかなかった人もいるだろう。

でもいらない意見は遮断するぐらいはしていいと思うんですよね。私もそれぐらい出来ていたらボロボロにはならなかったと思うのよ。いらない意見を今言う人はこれからも言うんだし、本人が言わなくても負の空気を連れてくるなら付き合いとか関係なくリムればいいと思う。宗派の違うヲタクと無理に付き合う必要はないと思うよ。会社や学校なら「そんなことばかり言ってて楽しい?」って言って自分の役割をきちんとすればいいし一匹狼になってもいい。わかってくれる人はどこかにいるんだからその人と仲良くすればいい。これは逃げではなく、守りなんだ。

だからこれをきっかけに人付き合いやツイのTLやブログの読者登録や巡回サイトを整理するといいと思います。って言われなくてもしてるかな。(こんなこと書くなら早く書けよって感じもするけど)

 

そうそう、あとね、うちの長女の名前はキ★キ★ネームのサイトに載るような名前でネットでは「こんな名前はいじめられる」とか書かれていたけど一回も名前が元でいじめられたことはないし本人も名前に不満を持ったことがないよ。ランドセルの色だって二人とも赤やピンクではない色だったけどそれもネット上では「目立つ色はいじめられたり変質者のターゲットにされる」と書かれたけどそんなこと一度もなかったよ(この間薄紫のランドセルの女の子たちがいたよ。いい時代になったね)。

だからね、ネット上って偏見のかたまりと掃き溜め場なんだから全部を受け止めなくてもいいよみんな。事実は事実として受け止めて(そこは無視しちゃいけない)、いいことを言う人の気分良くなる言葉だけ受け止めましょ。 

「花畑乙wwww」なんて他人を嘲笑う雑草畑には心の中で農薬を撒いて蓋を被せておきましょうね。

 

臭いものにはフタをしろ!!

臭いものにはフタをしろ!!

 

今回のタイトルを見てこれを思い出した人は立派な昭和生まれですよね?

*1:そっち界隈での嫌だった話はこっちに書いてある。

*2:俺のことだ!

サンリオ HUGHUG ぬいぐるみ シナモロール M