俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

チケット業務は極力したくない

自担の好きなとこ書いてるけどなかなかまとまらず終わらない*1
で、突然ですけど、SNSで同行者を募るって難しいなと。
(以降、名義人は私で同行者は主催に氏名を提出するわけではないし定価での取引で自己責任であるということを前提にして話をします)
同行者が行けなくなって募集を二回したけど、初めて同行者募集した時の相手に不愉快な思いをした。割り切りたいけどそう簡単に割り切れない。

某二人組グループ*2のコンサートまで一週間を切ってから長女が行けなくなった。
Twitterで“取引垢はNG”“当日受け渡し”と条件をつけて募集をし、最初にリプをくれた女性にした。
過去ツイやLINEでのやりとりに違和感があったけどそこはスルーした。
約束の時間から連絡なく遅れてきたけどお金はちゃんと払ってくれたし手土産*3もくれた。
コンサート中。トロッコ*4移動の時にうちわに縁日で売ってるようなピカピカ光る電飾を付けて騒いでいた。正直ダサい。しかもうちわにはアイドルたちには読めないであろう某国の言葉*5が書いてあるではないか。海外のファンでさえ相手が読めるように日本語のうちわを作るというのに。
コンサートが終わってからその人のアカウントを見ると、私に対してリプしてきた時と同じように「全滅しました」と書いて他の箇所のチケットを求めていた。過去のチケツイは私とのやりとりも含めて消去していて、実質取引垢だったようだ。あの国の人達は息をするように嘘をつくんだなと思った。
実質取引垢だったことはともかく、全滅かどうかは今回の条件に含んでいないとはいえ嘘をつかれたことが許せなかったし、他の人も嘘をついているこんな人がこの時に行けなかった長女と同担であることが哀しかった。

一応過去ツイは見ているが見ただけでは取引垢と判断しにくいアカウントもあるのが実情なので難しいし数少ない情報から信用できる人を選ぶのはかなり難しい。
会員番号と個人名の書かれたチケットを渡したくなかったとその時思ったからその次に募集した時はチケット返却を条件に加えた。
自衛策は出来る限りしたい。トラブルは防ぎたい。しかしこれが難しい。

取引のプロ(ってなんやねん)は金とチケットが交換出来ればそれでいいし相場取引上等!と思っているのかもしれない。
しかし私は定価取引した上で(人見知りであまり会話が上手く出来ないしメンバーより年上だけど)せっかく出会ったんだし少しでも楽しいヲタ話をしたりちょっとでも仲良くなれたらいいなと思っているし、例えご縁が一度きりであっても気持ちよく縁を切りたいと思っているのだがこれではダメなのかしら?
たった三年で二度も同行者募集をすることになったから今後もまたあるだろうな。

*1:薄っぺらい人間なので休み休みで一週間かけて少しずつ書いている

*2:自担が所属するグループの派生グループ

*3:不味いチョコレートだったけどそこは百歩譲って許すよ。←何様

*4:お椀やキャラクターのポケット

*5:その言葉が読めるJ事務所のアイドルはKなぎさんとK山さんくらい…あ、どこの国かはお察しください。