俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

#ジャニヲタ遠征必需品 (また遠征の話かよってツッコミありそう)

ジャニヲタ遠征必需品…といってもジャニーズでの遠征は二回だけ(トータルで今月末が5回目)なんですけどね。

というわけで話に乗ってみます。
 

お泊り道具を入れるバッグ

一泊ですぐ帰る*1ならツアーバッグやトートバッグだけど基本は紫のキャリーバッグ。
何故紫かというと紫の人が担当なわけではなく、長女が中学生の時にNコンに出るために東京で連泊することになり修学旅行でも使えるしと必要に迫られ買ったものだから。長女が選ぶものはいつも地味。自分のバッグが欲しいけど欲しいものは高かったりするし迷っているうちに次の旅が来ちゃう。
サイズは機内持ち込みサイズ。預けると引き取るのに時間のロスじゃないですか。帰りに荷物が増えすぎて預けることもあるけどさ。
中身は出来る限りコンパクトに…と思っていても八割埋まる。なので前回東京に行った時に折りたためる旅行カバン(たしかムーミンだったかな?)を追加で買いました。これで心配なくチンアナゴの抱きまくら*2を持ち帰れる…はず。
 
 

持ち歩きバッグに入れるもの

普段から持ち歩くものまで書くとかなり多そうなんで略。ちなみにiPodを持ち歩くけど現地に着いたら使わない。耳の情報大事。何故かNEWSに行くのにaccessを聞いたりaccessに行くのにNEWSを聞いたりしがち。
 
  • チケット
勿論必要なわけですが。アルバム『NEWS』の会場特典のケースにグッズ代と一緒に入れています。
 
  • うちわ
うちわというものはNEWSとセクゾでしか持ったことがない。NEWSは壊れるまで長女のイラストのうちわを使いたいです*3
 
  • タオル
あっち(access)もこっち(NEWS)もタオルを回す曲があるから持たざるを得ない。ケチってあっちのタオルは買ってないけど…ゴモゴモ。
 
  • ペンラ
買えなかった時のために前のツアーのペンラを忍ばしておく。無くても困らないけど、光の海の一部に私はなりたいのだ。
 
10周年記念にファンクラブから送られてきたピンクのパスケースに普段はSAPICA(札幌市のICカード)を入れているけど遠征の時はSuicaに入れ替え持ち歩く。SAPICAは市内ではポイントも貯まっていい子なのに遠征先では使えないポンコツなのだ。交通費+αを事前に入れています。
 
  • モバイルバッテリー
コンセントに差し込んでの充電も出来るタイプ。しかし前のスマホの時に購入したため今のスマホだとなかなか充電が終わらない容量なので今後どうするか悩みどころ。次のスマホに買い換えたら一緒に買い換えようと思う。
 
  • 予備のエコバッグ的なもの
会場で脱いだ上着を入れたりする。
 
  • アックマ様とシゲちゃん(の分身)
相棒たちを置いていくなんて無理っす。ほむほむのクロミ様を持って行ったこともある。シゲがほむほむ好きだって言うから(しかし私はほむほむではなくクロミ様目的でたまたま買っていただけ)。
 
 

持っていないもの、持って行かないもの

  • 双眼鏡
実は双眼鏡を持っていない。初ジャニが真駒内アイスアリーナの立ち見なので、何も怖くはない〜♪(By.TMネットワーク)と思い結局買わなかった。東京ドームではさすがに必要だろうと思ったけど、決断してから買う時間がなくて(ってまたこのパターンかよ!)相方に借りてしまった。次にドームに行くことがあればMY双眼鏡を手に入れたい。ちなみに相方はジャニーズではないホールでのライブの良席でも双眼鏡でじっくりイチャイチャ*4を観察するレベルのヲタの鑑である。めっちゃ尊敬してますよパイセン♡
 
  • アメニティ類
ホテルで貰えたら使う。そうでなければコンビニで買えばいい。荷物は極力減らしたい。ドライヤーなども備え付けでいいやと。
 
  • パジャマ
ホテルので十分。ホテルになければTシャツとステテコを持っていけばいいじゃない。
 
  • 地図やガイドなど
行程のメモは一応用意している。道順は頭に叩きこんでるし基本的に迷わない。会場付近に着けばそれっぽい人に付いて行けばいい。
 
  • ノートパソコン
持って行きたいけど無くても問題ない。というか普段から使っていない。
 
地元公演はチケ代も交通費も出してあげてるけど遠征まで世話するほど裕福じゃないから自分で稼げるようになったら着いてきてください。いつの日か一緒に遠征したいです。
 
 

今後持っていくか悩んでいるもの

  • Whiteスリッパ
春のツアーのグッズだった白いスリッパ*5。ホテルのスリッパと間違えそうなレベルの驚きの白さ*6。次女の入学式で使ったけど、足が思った以上に温かくて良かったので買ってよかったグッズ2015(年末に勝手に開催する予定)にノミネート予定。ほとんどベッドの住人だから必要ないといえば必要ない。でもこれからブーツの季節だし飛行機で履こうかなと。
 
  • カメラ
会場で預けないといけないことを考えると面倒だけどスマホの電池のことを考えると持って行きたい。
 
  • 耳栓
ライブ難聴怖い。耳壊したくないものね。
スピーカーから離れてもあれだけ聞こえるんだからスピーカーの側なんて…そんな前の方の席になること滅多にないけど。
 
 
 

*1:一昨年の10thの時は朝イチで行って翌朝帰るスケジュールだった

*2:シゲ担ならニシキアナゴなんでしょうけど私はシゲ担になる前からチンアナゴ担なのでっ!

*3:初めて作ったうちわはあの豪雨コンサートで崩壊。

*4:公式が最大手だからねぇ…

*5:ちなみにポーチは愛用していて毛玉や手垢でボロボロである

*6:私は買っていないが、Whiteタオルはホテルのタオルと間違えてしまった事例が実際に発生している驚きの白さである。