俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

仲間になりたいのに「来るな」って言われたら悲しいよね

トピック「Instagram」について(使ったことないけどな*1)…って出遅れ感半端ないけど。

noteに投稿された、おばさんたちはinstagramに来ないでほしい。|かおりんた|noteという記事が話題となりました。この投稿に対して、はてなブログでもInstagramに関するエントリーが寄せられています。

とのことでその記事を読んでみたのだが、2013年6月9日に放送されたシゲ部*2で「お母さんとコンサートに行ったら、おばさんが来るところじゃないのにG*3にいい迷惑と言われた」という内容の投稿があったことを思い出した。場所は違うけど同じような話だなって。

 

私は35を過ぎた頃(By.『weeeek』)にNEWS担になった。今のNEWSは(実際はどうだかわからないけど)中高生から20代半ばが主なファン層だろうから、私はNEWS担としてはおばさん側の人間になる*4

私はTwitterでは主に三十代以上の人や他事務所ミュージシャンとのかけもちの人と絡んでいるし、実際に会うのもそのような人が多い。ファンになりたての頃は老若男女大歓迎と謳ってキャピキャピした若い子と繋がることもチャレンジしてみたものも、自然と自分と趣味や年齢が近い人ばかりになってしまった。違う文化を見てきたジャニヲタとジャニーズのことしかわからないジャニヲタはジャニーズに対しての考え方が違う部分が多いし、価値観の近い者同士でつるむほうが楽だから。だから「おばさんはインスタに来るな」と言いたくなる気持ちもわからなくはない。同調したいとは思わないけど、そういう考えがあることは尊重したい。

私は職場の同世代や上の世代のお姉様たち*5から「若いジャニーズグループのことを知ってるなんて若いね。私は嵐は好きだけど…」とか「スマホ使いこなせるのすごい」と言われた。どちらも私にとっては何もすごいことでも褒められるほどでもない普通のことなんだけどおばさん化していく人たちにとってはすごいことらしい。そういうおばさん化していくおばさんは来るなと言われてもしょうがないと私も思う。でも若いジャニーズグループのコンサートに通ったりインスタをやりたいと思うおばさんは若者が作った居心地のいい空間をぶち壊したりするような敵ではなくて溶けこもうとしているのだから仲良くしてほしいし、老若男女に好かれてこそホンモノだと思うからホンモノになったことを喜んだらいいと思う。

 

 

最後に、「おばさんの来るところじゃないと言われた」の投稿に対してシゲがどう答えたかについても一応書いておこう。

「どんな方でも応援してくれたら嬉しい」

「むしろそういうことを言う人の方が応援する気があるのか」

「おばさんは来るなと言ってるファンがおめぇが来るなよって話ですよ!」

「みんなで楽しもうというのがライブじゃないですか」

「自分だけが手を振ってもらえればいいってわけじゃなくね?」

私はNEWSのメンバーの言葉を選んで自分の意志をはっきり伝えてくれるところが大好きだ。「マナーを守る立派なファン」って彼らはよく言うけど、こう言うことによって彼らを裏切らないように行動するファンが増えるから、ジャニタレはファンのいいところも悪いところもどんどん言ってほしいし、銀テの争奪戦を見たら「醜いな」と言えばいいと思う。私は綺麗事しか言わないアイドルなんて信じたくない。

*1:写真を撮るのは好きだけど下手でも文章で伝えるほうがもっと好きだから別にインスタする必要ないかなって。

*2:FM YOKOHAMA『SORASHIGE BOOK』

*3:G=グループ。北海道ではほとんど見られないあの(「小山が風邪をひくくらいなら素手で潰す」とシゲが言ったことで有名な)虫のことではない。

*4:でも正直言って他人におばさんと呼ばれたくない年頃。

*5:おばさんなんて言ったら殺されるわw