俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

私のジャニヲタはどこから?

お題「ジャニヲタになったきっかけ」

母がミーハーだから幼い頃からアイドルが出るバラエティは人並みに見ていた。物心ついた頃には既にたのきんとか少年隊とかが出ていて、ヒガシがいいとかよっちゃんがいいとか言っていた*1。小学生の時に光GENJIがデビューして皆誰がいいかって話をしたり。最初はかーくん派、次に内海くん派、それから樹生派、あっくん派…みたいな感じでグループ内で好きな人が変わっていっていた。壊れそうなものばかり集めてしまったよね。まだ十代になったばかりだったけど。スケート*2の授業の時に真似とかしてたよね、この頃の小学生は。大人は見えないシャカリキコロンブスってなんやねんって思っていたよね。同時期にいとこが男闘呼組が好きだったんだけど、どこがいいのかわからなかったんだよな。今ならわかるんだけど*3。その後同世代のアイドルが現れた。SMAPの末っ子香取慎吾。小学生でアイドルになれるんだって驚いた。でもまだ人並みに好きだっただけでまだ全然ヲタではない小学生時代。なのに話が長くてすみません。もう少し話に付き合ってください。

中学から高校にかけてはTMN、B'z、access、TUBEあたりが好きで、ラジオとかアニメとかそっちのほうにのめり込んでいて。なのでこの頃も人並みにSMAPを見ていただけだった。音レンジャーとかね。やっぱりここでもヲタじゃなかった。嗚呼、ジャニヲタな学生時代を送りたかった。

高校生生活も終わりに差し掛かった頃にあの伝説のジュニア黄金期が始まった。何がきっかけかは忘れた*4今井翼を知った。あっという間に好きになってしまい、出る番組は大体見ていた。それまで年上ばかり見ていたのに初めて年下を好きになった。翼は可愛かったし踊りも上手くて歌も出来た。なんといっても目が好きだった。この子はデビューして長く活躍してほしいなって思っていた。デビュー出来てよかったしフラメンコに夢中になってよかったし西川貴教さんと仲良くなってよかったなって思う。高校を卒業してから札幌に引っ越してやっとテレ東系の番組を見られるようになったから翼を見られる機会が増えて嬉しかったし、この頃からいろんなジュニアに興味を持つようになったりした*5。だからジャニヲタの入口は今井翼なんだろう。ヲタと言うほどのファンではなかったけど、この人がいなかったら自分より年下のジャニーズを知ろうとしなかっただろうから。ちなみに今でも翼のことは好きですよ。

そのあとはいろんなグループのデビューを見届けたり金八を第四シリーズ以降全部見て出演しているジュニアの名前を覚えたり*6はしていたものもまだハマるほどのことはなく、自分がジャニヲタだなと自覚するほどになったのは30歳過ぎてからPV集を見て嵐にハマった後だと思います。そのあたりについては過去にもちらほら書いているから略。いや書いてない?

もっと遅くに生まれたらまた違ったヲタ人生送れたんだろうな。NEWSのデビューの時には既に子持ちだったけど、高校生の時だったらまた違って見えたのかもしれない。長女が親(私)をきっかけにしてNEWSを好きになって友達とNEWSの話をしてるって聞いてうらやましいのよ私。

*1:だからプレゾン見に行ってヒガシが観覧していたのは興奮したよね。

*2:北海道の東側だからスキーじゃなくてスピードスケートの授業だった。

*3:グループのイメージ的に光GENJIがNEWSみたいな感じで男闘呼組KAT-TUNみたいな感じでしたよね。ってことは忍者は関ジャニ∞なのか?そうなのか?

*4:ジュニア番組が先か、怪談トリオとしてが先か…。

*5:でもDAプロデュース黄金期も迎えて私はLAZY KNACKT.M.Revolutionに夢中だったわけで…。

*6:だから自担のことはNEWSデビュー前から知ってはいた。だけどまったく興味はなかった。なんならその前のシリーズに出ていたかざぽんのほうが好きだったくらいだ。