俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

自担きっかけで鎌倉に行った話(15/10/30):そのいち

今週のお題「好きな街」にこじつけてやっと10月の遠征旅行話を書く。

まだ「好きだ!」と言えるほど堪能していないけど、鎌倉・江ノ島の雰囲気が良かったのでまた行きたい。鎌倉にとまではいかなくても、近い場所に住んで遊びに行きたい。

f:id:axshige:20160314040137j:image

(´-`).。oO(同じ場所で写真撮っちゃったよね…)

行ったきっかけは「ビビット」15年6月19日放送の加藤シゲアキのコーナー「体感!ビビットカルチャー*1」だった。東京から案外近いと気づいて(ほら、私道産子だから距離感覚がさ…)行ってみようかなと。

 

お昼すぎてたのでまずはモアナマカイ珊瑚礁へ。

f:id:axshige:20160314043226j:image

いい天気でいい景色を堪能しつつビーフカレーも堪能。

f:id:axshige:20160314043501j:image

珊瑚礁 モアナマカイ店

食べログ 珊瑚礁 モアナマカイ店

御霊神社…の前に(これはビビカル関係ないけど)力餅家*2

f:id:axshige:20160314043757j:image

御霊神社前踏切。

f:id:axshige:20160314043910j:image

秋を感じながら散歩。

f:id:axshige:20160314044038j:image

鎌倉といえば鎌倉大仏芦別の観音像とはわけが違う(当たり前だ)。

f:id:axshige:20160314044313j:image

他にも行ったところはあるけれどまずはここまで。

 

私が生まれ育った十勝の田舎町や18歳から暮らす札幌では先ほど載せた力餅家の前の道(写真左側)のような狭い道が少ない。

私は海の近くに住んだことがない。

北海道には文明開化以前からの歴史のあるものがほとんどない。

北海道の冬は過酷だし夏も近年は本州並みに暑い。ヘタしたら本州以上の時もある。

生まれ育った街にはない雰囲気がそこにはある。

ないものねだりなのかもしれないけど古いお寺があったり老舗のお店があったりするこの風景が好きだなと。

シゲを好きにならなかったら鎌倉に行かなかっただろうな。

*1:略称「ビビカル」。現在は「カトシゲのお取り寄せハウス」というコーナーになっている。

*2:シゲは絶対食べないだろう