俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

とある“ジャニーズの財布(=ジャニヲタ)”による財布の話

世の中には「ジャニヲタ 財布」で検索される方がいるらしい。
検索結果(「ジャニヲタ 財布」の検索結果 - Yahoo!検索)の現時点での1位が何故かこのブログなのだ。全然“ジャニーズの財布(=ジャニヲタ)”らしいことを書いていないし彼らの小銭程度にしかなってない弱小ジャニヲタなんですけどこれでいいんでしょうか。でも前から財布について書きたかったので財布の話を書こうと思います。
わたくし、財布が気になるお年頃…いや、お年頃じゃないわ。今の仕事を始めてから気になって仕方ないのですが、3月13日のシゲ部でのお釣りの小銭の話をしていたので、下書きに入れていたこの記事を上げなくては!ということでせっせと書いている。
 
書き起こしはこちら(毎回読ませていただいております)。
 

私の財布

f:id:axshige:20160216053131j:image
2年前に購入したアリスがデコレーションされたハンドメイドの財布*1。かなり気に入っているのだが手垢が酷いしボロボロになってきたのでそろそろ新しい財布が欲しい。最近はがま口のお店*2の財布が気になっている。
中身→お金(かなりさみしい)、レシート(溜めがち)、おさいふPonta*3セイコーマートクラブカード*4、ツ○ハポイントカード*5、ラ○カード*6、会社の買物割引カード*7、ソ○ー銀行のデビットカード*8、免許証*9、割引券やクーポンなど(あったりなかったり)。
 
f:id:axshige:20160216053642j:image
財布に入れない二軍のカードやたまにしか使わない銀行のカード類はこちらへ。NEWSの会員証が見えるように入れている。素敵な会員証だなぁ。

店員から見たいい財布

  • お札の向きが揃っている(店員がレジに入れるのにお札の向きを揃えるのが意外とタイムロスになる)
  • 小銭入れに小銭以外を入れていない(何故か破損カードの欠片が入っている人がいるんだけどあれはなんなんだ)
  • カードを整理している(めったに使わないものは違うところに納めてください)

店員がやめてほしいと思っていること

  • 「(同行者に)ねぇ、ポイントカード持ってる?」←同行者慌てて財布を出す(ここでタイムロス)
  • 「(家族じゃない同行者に)ちょっとー!1円持ってない?」←気軽に貸し借りするなよ
  • 「いーよいーよ、私が出すから!」「いやいやいいから!」「遠慮しないで」←コントは会計をしてからにしてください
  • お札を折ったまま出す。←まっすぐにするのに時間かかるから少しは広げてほしい。
  • 自動精算機なのに「全部100円玉(1000円札)でちょうだい」←無理だから!そんな都合よく出ないから!*10
  • 「(財布の中身全部出して)ここから取って」←じゃあ盗るわ(それ犯罪や)
  • 両手使えるのに片手で出す←その空いている手を使えよ!時間かかるわ!
  • クレカ支払いでお支払い回数を聞くと「一回に決まってるでしょ!」←リボ払いとかボーナス払いとかあるし、この世には1000円でも分割にする人がいるんだよ…。
買い物の時に並びたくない(並ばれたくない)のは客も店員も一緒だし、さっさと会計出来たほうがお互い幸せじゃない?だったら会計しやすい財布にしないとね。
もうすぐコンサートが始まるけど、グッズ販売は小銭を少し多めに用意して素早く会計出来るようにしたいですね。でもそのための小銭作りのために「100円玉でちょうだい!」はやめてね。シゲ部長みたいに計画的に小銭を出しましょう。
 
最近は異動してきた人が立て続けに瞬殺してしまいレジだけじゃなくあれもこれもと仕事が増えて覚えることが多すぎるしバタバタして死にそうですがNEWSに会うために頑張るしかない。やるしかない。やらないなんてないから。同情するなら金をくれ。

*1:製作者→LITTLE MY GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイド、手作り作品の通販 minne(ミンネ)

*2:AYANOKOJI – あやの小路 | 財布,バッグ,ポーチなど京都のがま口の専門店

*3:前に使っていたPontaが磁気不良になっていろいろと面倒なことになっていたので、おさいふPontaが始まったと同時に切り替えた。

*4:道民も歩けばセコマに当たる

*5:近所のツル○が24時間営業になるので今後はよく使うことになると思う。

*6:気づけばまわりはアー○スだらけ。一昨年プリカに切り替えた。

*7:月1000円未満しか戻ってこないけどありがたい。

*8:生活費を入れている。収入は新○銀行へ。引き落としはゆうちょへ。

*9:ペーパードライバー歴20年。

*10:シゲ部長のように500円玉が欲しくて計算して出すのは逆にOK。