俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

ジャニオタアラフォー母の応援スタンス


こちらの記事を見て書きたくなったから書く。前にも同じようなこと書いていたらすみません。


担当:俺のシゲアキ(うん、知ってた)
俺のって煽ってるけど「俺“とおまえ”のシゲアキ」と大五郎*1並に思ってるからね。
担当以外で好きなタレントはNEWS全員、今井翼松島聡マリウス葉桐山照史、濱田崇裕、京本大我、田中樹…かな今は。川崎皇輝くんはあと一歩(なにがあと一歩じゃ)。
最近、聡ちゃんの株が上がりすぎて息子だったらよかったのにってめちゃくちゃ思う。うちにも18歳の増田担がいるけど息子じゃないし…(他に言いたいことはあるがやめておく)。
ジャニーズ全般好きだけど、DDでも事務所担でもないと思う。まったく興味のないタレントもいるし、あまり良く思っていないタレントもいる*2
FCはNEWSを12年10月に入会。
セクゾは発足から入っていたが去年更新をせず辞める。
この記事何故かアクセス結構あるんですよね…不思議なことに。
ジャニストがFC発足したら入りたいとは思っているが実際に入会するかどうかはその時の気持ち次第かと。
ジャニーズwebも12年10月に登録しました。それまで嵐が好きだったけど「オトノハ更新した!」とかまわりが書いててもweb見なくても別にいいかなーって思っていたんでね。嵐とNEWSのファンとしての意識の違いも今後書けたらいいな。

■テレビ番組を録画する基準

いわゆるゴールデンタイムは仕事中(しかも固定の曜日の休みが無い)なので録画にかなり頼っている。家にいても関係なく録画するけど。自担が早起きして生放送に出ている時間に寝てるし。
自担出演は必ず録る。それ以外はその時の熱意や企画次第。
現在繰り返し録画にしているのは少クラ、ビビット金曜日、NEWSな2人、Mステ、嵐にしやがれ、イッテQ、月曜から夜ふかしくらい?イチゲンさんは小山回だけ録画してます。
嵐にしやがれはNEWSに降りてから見なくなったけど今の構成になってからは面白いから見ています。
ビビット金曜日はシゲのコーナー(ビビカル、カトシゲハウス)は当然残す。他は倍速で見てみて残したり残さなかったり。ほとんど残さないけど。ディスクに落としたら繰り返し見るものだけ残すことにしているが料理しているところは消せないからカトシゲハウスが増える一方である。
NEWSな2人はきちんと見てきちんと残す。イチゲンさんも同様(でもNEWSな2人ほどは熱意がない)。
少クラ&セレクションは基本的には見たら削除(部分的に残しているものもある)。少プレはNEWSなので勿論残しています。
イッテQは手越企画だけ見て残す。
月曜から夜ふかしは見たら削除(これはジャニーズとか関係なく見てる)。
Mステはジャニーズの歌披露とトークくらいしか見ていない。NEWSの回だけ残している。他もしばらく残すけど結局削除しちゃってる。
音楽番組のジャニーズがたくさん出る特番はジャニーズメドレー的なところとNEWSだけを残す。
録画溜めがちで年末に危機的状況になったがなんとか回避。最近はビビット以外は一週間以内に見ています。ビビットはね…最近やっと3月に入ったところ(これでも頑張った)。
しかしこうやってあれは残すこれは残すってやってるけど、本当は一度見たら消したい。でも無理そう。

■雑誌を買う基準

NEWSの連載があるレタスクラブと美的*3は毎回買っている*4
個人的に信頼しているQLAP!、Songs、シュシュアリスは自担が載ったら絶対買う。
一時期ドル誌を月1・2冊買ってたけど、最近は長い文章や自担表紙でもない限り買わないことにした。
テレビ誌を気軽に買ってしまうダメ人間。
自担が小説家なので文芸誌(なのかな小説野性時代って)などの若干お高めの雑誌が他のジャニーズタレントに比べて多いけど、新作や熱量高いインタビューはきちんと買って家で読みたいから買う。森山大道との対談とか小説家としての特集とか旅行記とかジャニーズタレントというより完全に文化人。

■CDを買う基準

NEWSしか買っていない。なんやかんやで全種買いがち。応募のために通常盤1枚だけ買い足したりしがち*5
NEWSに堕ちたのが美恋魂が終わった直後だったが、チャンカパーナの初回の在庫をたまたま見つけて定価購入。それ以前のCDはDVDつきだけ中古で安く買って(定価以上で買ったものがない)他はレンタルしたりなんなりでほとんどの曲がiPodに入っている状態になっているし、今まで出たDVDはすべて持っている状態(と思ったがSUMMARY…)。いいタイミングでファンになれてよかった。

■映像作品を買う基準

これもNEWSのみ。初回は必ず買う。過去には他のグループも買っていたけど結局一度見て封印になりがちなんで処分しました。
6人以前のDVDは美恋魂に行ってDVDが出るまでの間に中古で買い揃えた。でもSUMMARYだけは中古で買ったけど見る意欲が湧かなくてパパッと見て売ってしまった。たしか500円で買ったと思う。買い揃えたコンサートDVDは買ってからしばらくは見ていたけど美恋魂DVDが発売してからはKさんとのお泊り会でしか日の目を見ない状態である。
DVDが増殖したので無印良品でCD・DVDホルダーを購入してすべて収め、ブルーレイは100円ショップの6枚収納のプラケースに収め、パッケージはすべて押し入れへ。ブックレットとか見返さないからこれでいい。このあたりの収納についてはあらためて考えたい。

Whiteは初回だけ買ったけどいずれ通常盤を買い足したい。MVメイキング見たいじゃーん。

■現場に行く基準

NEWSとテゴマス、地元(札幌)でのコンサートは必ず一公演は見たいと思っている。他のジャニーズグループも見たいけど、見たいグループに限って何故か札幌に来ない(とか言いつつセクゾは今回は行かなかった)。
舞台はNEWS見るついでにプレゾンに行ったことあるけど、自担の舞台はなんとなく行かなかった。なんとなく。

■遠征する基準

NEWSはね、行きたいとは思ってるんだけどねー。年に一回行ければいいほうって感じだし…。13年は秩父宮もドームも行ったんだけどねぇ。あの時はお金も時間もやりくり出来たからねぇ。
もし単独カウコンがあったとしても残念ながら年末年始は希望を出せないから関係ない。
北海道から出たい。

■グッズを買う基準

NEWSで必ず買うのはパンフとお写真とペンラ。他はペンラだけは買うことにしている(振るものないと場が持たない)。
うちわとファイルは去年から買わなくなった。ポスターは貼らないから買わない。丸めたままにしとくのも可哀想だからチュムチュムのCD買った時に付いてきたポスターを誰かにあげたい。
NEWSはオシャレさんだから全部買いたくなるの困るよね。

■ジャニショで写真を買う基準

なかなか行けないのでKさんに買ってきてもらっている。ありがたや。
小山さん多くなりがち。一回のリリースで大体10〜15枚くらいかな。
自分で買いに行ける時(滅多にない)はジャニストとかセクゾ(というか聡マリ)も買う。次に行ったらSixTONESも増えるかもしれない。


基準とか言いつつ「今回はいいよね?」「これ買わないと損しちゃうよ?」って甘えちゃうからダメなんだよなぁ自分。
持ち物減らしたいのに増えていくし。
他のページ読むからいいよねと買って結局自担のページさえも読まないこともあるし。
そしてこれから待ち受けるのが24時間テレビ関連と夏の長時間の音楽特番。24時間テレビ当日は土日月と休みを貰う気満々ではあるが編集めんどくさい。
見つめなおす時間が欲しいですね…自分自身とヲタ活を。

*1:

*2:ファンに悪いから誰がとか書かないけど、うっすら気づいている人もいるんだろうな。

*3:1冊だけ買い逃しているんですよね…。

*4:NEWSはドル誌以外に連載を持っているのが女子力高い雑誌なのですが、一応全部目を通すけど役に立っているかどうかは謎。雑誌を読むのは好きなんだよ。でも実践しないんだよ。読んでる意味がなーい。

*5:初回A、初回B、通常の三種類発売で二枚一組応募というパターンになりがちなので偶数にするため。無駄に買い足しているわけではない。おかげさまでセブカラDVDは当たった。傘は外れたけど悔いはない。ところで傘ってもう発送されてるの?どんな傘なの?