俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

おつQUARTETTO〜、NEWS…かっこいい…(´Д`)ハァ…

※このタイトルはゆっこママ*1の声を思い出しながら読んでください。

f:id:axshige:20160612012425j:image
(´-`).。oO(真駒内での双子参戦…じゃなくて親子参戦した時の写真です。うちわが見えぬ)

NEWSと日々NEWSを支える彼女(と書いてハニー)たち(女のファンが彼女なら男のファンはなんて言えばいいんだ?)、おつQUARTETTO〜♪ということでQUARTETTOツアーが無事終了しましたので、セトリに触れた感想的なものを書いていこうかと思いせっせと書いてみました…が、実はこれ予約投稿なんで本当に無事なのかは現時点ではわかりませんし、アップされてる頃の私はがっちり労働時間です。シゲアキあるある早く言いたかったんだよ!
しかしweさん的初日にして最終日な札幌二日目から既に2ヶ月経ってしまってもう記憶が全然ないんですけどね。記憶カスカスよ。あ、カスマスコンビ大好きよ(どうでもいい)。記憶力が無いのは今に始まったことじゃないんだけどね。でもやっっっっとお口チャック解除出来たから記憶のあることだけ書いておこう。

前に書いた感想的なもの(この時点で結構忘れている)


オープニング
Jr.がメインステージで踊ってからNEWSが登場するところでメインステージからじゃないんかよ!と驚いた。センターステージを中心に四方から登場するってなんやそれ*2。いや、メインステージからじゃないとは前日のヲタ会で聞いてはいたんだけどね。でも驚いたんすよ。

QUARTETTO
燃え尽きるまで〜♪(*´ρ`*)
疾走感があって一気に盛り上がれるいい曲だよね。

チュムチュム
超異色なこの曲をどこでどんな衣装でやるのかと期待していましたが、私の想像の範囲には入らないような派手な色の衣装でチュムっててお口あんぐり。あれってトレンドなの?オシャレわかんない。

KAGUYA
これは無いかなと思っていたからイントロ流れた瞬間上がったね。

シゲソロ(星の王子さま
シゲアキJr.に運ばれがち。シゲアキ机に乗りがち。…シゲアキあるあるその1*3
Jr.の子たち、あの顔の見えない衣装を用意されてどう思ったのかな…。でもそんなシゲアキワールド、マジシゲアキで好きです。愛してるよ。

愛言葉
ファンが歌ったりオルゴールを使ったりする演出で浅倉大介(ボーカル:貴水博之&麗美)の「1000年の誓い」を思い出す我*4

このあとの四銃士への流れとか上手いなって思った(語彙力ZERO)。Jr.の使い方上手い。

四銃士
これはドームで見たかった。オーケストラ入ったんでしょ?ええなあ。でも素敵な衣装見られてよかった。幕が開くあの瞬間、ここは帝劇か?と。帝劇行ったことないけどな。

小山ソロ(愛のエレジー)
小山さんの妖艶さ駄々漏れでヲタの脳みそも駄々漏れ。大好きすぎる。コンサート行くたびに小山さん大好き病になっちゃう(なのにシゲ担)。小山さん大好き病になるのは私だけじゃないはず*5
平日にスーツを着て原稿を読んでいるかっこいいアナウンサー(っぽい人)が土日にスト○ップショーをしてるなんて…あ、ス○リップじゃないや。勝手に全部脱いでいることにしてごめんね!でも安心してください、メンバーや私たちへの愛は全裸でしたよ。

I・ZA・NA・I・ZU・KI
くちじゅけを〜♪(*´ρ`*)
これはやるとは思わなかった(というかしばらく見れないと思っていた)から嬉しかった。衣装すげえ!って感動した。暗転した時に模様が浮き上がるとか誰が考えたの?
リ `▽´ノリ<俺だよ!

シリウス
ん、スケート?…いや違うな…これってミニセグウェイってやつ?とちょっと混乱した。
シゲウスさん技を決められず落ちる。シゲアキあるあるその2。

ヒカリノシズク
心を込めて歌っている姿を思い出すと泣けてくる。

さくらガール
コンサートが終わるたびにこっそり検索して最後の手のひらメモ残していました。これを書いている時点(オーラス以外)でのリストはこちら。
f:id:axshige:20160612125532j:image
ちなみに去年もメモってたりする。

恋祭り
前日のヲタ会で「セトリは知りたくないんだけどさ…タオル必要?」と聞いておいた*6
タオル回すの楽しいヽ(・∀・)ノ@@@@


これにも書いたようにほぼアルバムQUARTETTO+定番曲という感じのコンサートでしたが、「4人で奏でる」というテーマである以上愛され続けた定番曲が多くなるのは必然だったんだろうなと。6人以前からのファンにとっては6人で歌っていた姿と今を比べて成長を感じただろうし、美恋魂からの成長もしっかり見えたし、今後ファンになる人たちにとってはこのツアーの円盤は入口としてちょうどいいだろう*7。大型音楽番組で毎度お馴染みの曲(weeeek、恋のABOなど)はまたかよと飽きちゃうけど、でも外したら外したで寂しい。もういっちょ!とかABOの手の振りとかみんな好きでしょ?

メインステージから二列目だったからシゲが関わったという映像のほうがほとんど見られなかった。メインステージの時は生身の人間のほうが気になるし、移動すると背後になっちゃうし。でも増田さんのソロはダンスを正面から見たくてチラチラと映像を見ていました。映像見たかったなあ。アンコールへの誘導で音ゲーになるやつとかなんかこの誘導される感じ前にもみたことあるなって思ったけど、WhiteのNEWSニッポンの前のゲームか。

最後に銀テがバーン!と出てきて、その前に四角や丸やハートの落下物はたくさん落ちてきたから、これは取れるかも!?と思ったのにまったく勢いが違ったため落ちてきたもので掴めたのはこれだった。銀テじゃない気がしたけどなんとなく掴んでしまったらこれ。
f:id:axshige:20160612012950j:image
席が前すぎて欠片しか落ちてこないとはwwwなんやこれwwwwwいい席当たったんだから贅沢言うなってことか。かろうじて「TOUR2016」と書いてあるのがわかる程度でした。

でも結果的に地元の一公演しか行けなかったけど、MCの時にシゲアキさん目の前にずっといて肉眼で(というか双眼鏡持ってない)ずっと横顔を見られたからよかった。もうこれ以上いい席は当たらないんだろうな。

まだ24時間テレビが発表前だったし、当然新曲もまだ先で真っ先に報告するようなことはほとんどなかったし、ツアー開催のお知らせを貰った時はまだレギュラー番組も無かった。もうそれくらい前の話なんだよね。半年前のメンバー原作のドラマとグループで主題歌という衝撃もすごかったけど、こんなにもレギュラー番組が増えて大きな仕事が舞い込んでくるとは半年前には思わなかった。私ももっと彼らにおめでとうと言ったりしたかった。贅沢な悩みだなぁ。

NEWSさん、幸せな時間を与えてくれてありがとう。これからもっと人気が出て○大ドームツアーをやる日が来るかもしれないけど、札ドを埋められないからって札幌を外すのやめてね。その時はドームとアリーナ混在のツアーで頼みます*8。この夏は新曲出るし24時間テレビがあるしシゲはドラマもあるし忙しいなあ。幸せだね。愛されてるね。

*1:月曜から夜ふかし」に幾度となく出ている新宿2丁目のギャグ大好きママ(というかオカママ)。代表的なギャグは「お疲レーシック、角膜ペリペリ」「お疲レースクイーン、ハイレググイグイ」

*2:過去のコンサートでバルーンの中から登場してたのは知ってるけども。

*3:将来HAPPY MUSIC的なロック系曲を作って高いところからジャンプすると勝手に予測。

*4:原曲のオルゴールの音と万年アルトなヲタにはきつい女声部分をこのように歌う姿が被る。Kさんが昔accessのグッズでオルゴールあったよねーとお返事してくれたけど、まっっっったく記憶がない。当時は既にファンだったけど行かないツアーのグッズを知っててもどうにもならんから無視してたよ。まだ今みたくネット無かったしFCも入ってなかったしな。

*5:

*6:accessは聞く人もいなかったし絶対やるだろうと思ってタオル持っていって回したけどね。

*7:美恋魂も入口になりやすいけど、4人になるという物語の部分が強すぎてちょっとアクが強いのよね。美恋魂に行ってハマってしまった私が言うのもなんだけどさ。

*8:でもそうすると距離の近いアリーナを選択する人で札幌の倍率上がるのかな…でも真駒内と札ドの間の壁はエイトさんが苦戦したりキスマイが外すほど厚すぎるからなあ…。