俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

MUSIC DAYの感想(というかフルスイングとSexy Zoneの話をしたかっただけ)

土曜日に放送していたMUSIC DAYを見ました。勿論録画で。NEWSが出た時間はバチーン!と働いてましたからね(泣)。うたの夏まつりは休みだといいな…(早く後半のシフトをおくれ…)。今回は速攻帰って見ましたよ。

(´-`).。oO(聡ちゃんはシゲアキさんと会話したのかな…うちの風磨がお世話になりますとか増田くんかっこいいですねとかコンサートまた行きたいですとか話したのかな…)←シゲアキさんから話しかけることは一切想定していないw
 
 

「フルスイング」と「Sexy Zone

※以下、歌は「Sexy Zone」、グループ名はセクゾで表記しています。

時代を創る「Sexy Zone

デビューの頃の「Sexy Zone」は刹那さや儚さもある曲だけどまだまだセクシーには程遠い少年たちのポップな曲って感じで「大人の決めたやり方」が完全に子どもからの視点だったと思う。

しかし今の「Sexy Zone」は全員が声変わりして雰囲気も大人になり*1セクシーで「大人の決めたやり方」は過去形になったのではないかなと。もしかしたらこれからは彼らなりに感じた「大人の決めたやり方」を教えてくれるのかもしれない。

この曲はデビュー曲なのでずっと歌い続けていくだろうけど、年月を重ねて未来でも「Sexy Zone」も聞きたいよね。全員が20歳を越した「Sexy Zone」とか三十路の「Sexy Zone」とか…マリ三十路の時は私何歳よ…(号泣)*2。その時代に感じた「Sexy Zone」を歌い継いでほしい。

願いを込めた「フルスイング」

(二ヶ月前のツイですけど…)

MUSIC DAYで歌った「フルスイング」はお涙頂戴演出(羽鳥さん泣くの早いってば!)で4人ともWhiteの時とは違ってウルッとしていたものも、きちんと前を向いて歌っていたと思う。最初は自分たちを奮い立たせる応援歌*3だったけど、今は聞いてくれる人たちへの願い(と愛)を込めた応援歌になっているし、これからもそうなるだろう。

 

ひとつの曲をいろんなアレンジをするミュージシャン*4が好きなのですが、編曲せずそのままの曲でも歌う人の人生でこんなにも変わるものなんだなと今更気づきました。気づくの遅い?

 

[余談]NEWSは(テレビ的に)いつまで過去を振り返らないといけないのか

お涙頂戴演出…まあテレビってそんなもんだしって思っているから抵抗はないですよ。バラエティで取り扱う秘話とか豆知識って出演者が「えー!」って驚いてても案外有名な話だったりするしね。それと一緒。

私としては24時間テレビまではどんどん振り返ればいいさって思っている。こんなこと話せるのも波に乗っている今だけだと思うし、どんなにファンが彼らのことをすごいだのこんな過去があっただの話しても興味のない人は一切記憶に残らないし、だったら今の猛プッシュ期間のうちに過去を振り返って多方面に知れ渡ればいいさと。ここで乗り遅れた人はアンラッキーだね☆くらいの気持ちよ。そしてちょっとでも印象に残ってもらえばいいのよ。ここでひと山売れなきゃ推してくれるのは最後かもしれないし(それでもTEPPEN取るまで私は応援したいけどね!)、売れたら今年NEWSが発信したものがいい復習教材になるわけだし最高じゃんと思うわけよ。

 

KinKi Kids「薔薇と太陽」

デュオでありながら片方はギターで片方はダンスって斬新ね*5イエモン吉井さんが作った曲もかっこいい。これ売れるわ〜って彼らはずっと売れてるか。ジャケ写も斎藤工がブンブブーンで撮影したかっこいいやつだし、これは売れるわ(だからずっと売れてるってば)。ところで初回BのDVDの「牛とマタドール」って何なの?愛のマタドールなら知ってるけど?

 

ジャニーズシャッフルメドレー

今、茶色い衣装をかっこよく着こなせるのは村上信五*6かNEWSだけ!

こういう時は大体太一がふざけているし、ぐっさんの袖が行方不明だし、イノッチはちょっかい出したり誰かと肩を組むし(今回は誕生日のお祝いに三宅さんの手に落書きするし)、手越さんめっちゃ目立つし、おそらく智はシゲを見つけるなり「シゲぇ、最近釣れてるぅ?」と声掛けただろうし、そして丸ちゃんが最後に全力のふざけたダンスで持っていくんだよね。

最後の全員揃ったところでシゲアキさんのお隣が聡ちゃんで興奮したけど、お話をしたのかな?してくれてたらいいんだけど(めちゃくちゃ気になっているのでまた言ってみた)。

 

「NYARO」か!わ!い!い!

右から三番目の彼女になった気分!

花道をランウェイするNEWS最高!よっ!ランウェイ芸人!

ラブソングみたいになんとかして!*7

ナイス選曲!

 

「恋を知らない君へ」

NYAROからの振り幅がでかい。

大丈夫かなあと思いながら見てたけど(何が大丈夫かは察してください)、よかったよ!これは売れてくれなきゃ困るよ。先入観とか固定観念を崩してNEWSを見てくれよみんな!NEWS、こんな曲も歌えちゃうんだよ!*8

 

ジャニーズWEST「ズンドコ パラダイス」

逆転裁判のほうの曲を歌わんのかいっ!って思ったりしたのはさておき、濱ちゃんいいよね。うん、濱ちゃんが一番いいわ。ズンドコ歌うよりホルモンか3.14を歌ってジャニストを知らない人にインパクト残したり潔く一番有名なええじゃないかを歌ったほうがええんじゃないかな。夏歌ならメンバーの名前が入っているSummer DreamerとかCM曲のMr.Summer WESTがあるけど、そのような曲を歌うには地位が…なのかしら。

こういう2曲以上歌える音楽番組の新曲以外の選曲って誰がしてるんでしょうね。NEWSは日テレでは定番曲*9は最近避けがちだけど他局では相変わらず定番曲ばかりだし、それはどこ(アーティスト?事務所?テレビ局?)が決めているんだろうなと。今回のテーマ的にはNYAROじゃなくサマタイでもおかしくなかったでしょうし、これはお客様相d…じゃなくてシゲ部に投書したら答えてくれるのでしょうか。

*1:マリ以外は選挙権があるし、秋には過半数が成人なんですよね…大きくなったなぁ(´;ω;`)

*2:我が子が聡マリ世代だしなぁ…。

*3:手越さんが美恋の時は自分のために歌ったと語っている。

*4:というか小室哲哉浅倉大介ですね。彼らはヘタしたらイントロ・ドン!って感じですからね。

*5:剛が膝がヤバいとかでこうなったそうですね。なるほど。

*6:月曜から夜ふかしの衣装がどういうわけか茶色いスーツばかりでマツコによくいじられる。

*7:おそらく聡ちゃんもなんとかしてほしいと思っているはず。

*8:ドラマのOPの曲のほうがいつも通り売れるんだろうけど、ヲタ以外からの評判はこちらがいいと思う。そもそもなんで出演してるわけでも事務所の関係(北川景子のドラマにももクロとか生田斗真のドラマに嵐みたいなやつ)もないのに…ごもごも。でもだからってOPもジャニーズにしろとは思わないけどね。そこは売り上げとか関係なく本気で売りたい女性ミュージシャンでいいんじゃ?だってあちらさんはタイアップ無くても売れるから損も得もしないでしょ。

*9:恋のABO、weeeek、チャンカパーナ