俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

「恋を知らない君へ」発売記念に汚部屋住人の収納術を公開

どう考えても「恋を知らない君へ」とは何も関係ない話題である。でもまたディスクが増えて嬉しいけど困ったなーって人たくさんいるでしょ?
タイトルの通り私(NEWSシゲ担、ジャニヲタの端くれ子持ちアラフォー)は汚部屋住人である*1。片付けられないのではない。捨てに行くのが面倒なだけだ。ただそれだけだ。物件選びは慎重にしなくてはならぬ。安いからってエレベーターの無い物件の3階以上には住んではならぬ。weお姉さん*2からの切実なお願いだぞ☆
 

今週のお題「わたしの本棚」に便乗。

何番煎じかわからないテーマだしたいしたことは書いていないけど、こうして便利になったよー楽になったよー見た目がまともになったよーというお話です。
ちなみに私、ヲタ隠しをするわけじゃないけどポスターは貼らない主義です。だって見つめられて恥ずかしいじゃないですかぁ///(痛い)*3
 

CD

曲を取り込んだら押し入れに封印する。以上。チャンカパーナ初回BOXなどいちいち取り出してられっかぁ!
 

DVD、CDの付属DVD

ディスクを無印良品のホルダーに全部収納。Kさんとのお泊り会(過去2回実施)ではホルダーごと持って行ってどれを見たいか選ばせた。しかしさすがに最近はCDに必ずDVDが付いてくるので重くなってきた。
ケースは押し入れに封印。初回のケースは大きくて出しにくさ半端ない…それがNEWS。
f:id:axshige:20160712203946j:image
ちょっとだけおめかししてみた。
ディスクを入れるところに「発売日、タイトル(複数枚なら何枚目かも)、収録時間(見られる時間が限られているときの目安になるので書いてある)」を記入したシールを付けた。コンサートDVDは内容がわかるようにメニューをコピーして一緒に入れている。
 

Blu-Ray

市販のBlu-Rayは100円ショップ*4の6枚入るケースに収納。2タイトルが入れられる。上記のDVDのようなホルダーに入れてるのはさすがに怖い。
現在の課題はレコーダーから落としたディスクをどう管理するか。まだレコーダーを使いだして3年目ではあるが既に探すのが大変になっている(優柔不断だから迷ったら落とす)。今のところビビットは10枚入るケースに入れていますが、これだと放送内容のリストが付けられないのが難点(しょうがないから大きめな付箋に書いてディスクに貼っている)。
 

そのまま残したい本(バラすには惜しい本)

これは収拾付かないので厳選して買うしかない。無印良品のファイルケースに入れています。
 
単行本の透明カバーが欲しいのだが、調べてみたらシゲアキ先生の本は何故か微妙に入らないのばかりみたいなんでいいサイズのメーカーがあったら教えてください…(図書館みたくフィルムを貼るのは嫌だもの)。
文庫本(ピングレ、閃スク)とコミック(ピングレはコミックもある)の透明カバーは娘から拝借しました。読書しながら自担アピールが出来ます♡(シゲ担の専売特許)

 

 

 

 

 

 

 

切り抜きなど細々した紙

基本は無印良品か100円ショップのホルダー。
しかし整理が追いついていないので表紙(それが他タレントであっても)と中身をセットにして“とりあえず袋”にぶち込んでいる現状。
レタスクラブ」「美的*5」今は亡き「ぴあ」などの連載ものは雑誌ごとのファイルへ。
10周年の時の「ポポロ」のインタビューもひとまとめ。
SPA!」連載の小説「アンドレス」「チュベローズで待ってる」もひとまとめ。一緒に「ダ・ビンチ」に載った「恋愛小説(仮)」も一緒に入れている*6
切り抜きに関してはバインダータイプを検討中。あと今後方針が変わるかもしれない。もしかしたら少し切り抜きを手放すかもしれないのでその時はどなたか嫁にもらってやってください。
 

会報

キングジムの領収書ホルダーに収納。これだと写真ホルダーのように見渡せるのがいい。ちょっと分厚いかなとは思ったけど、4年目の今となってはこれでよかったかも。送られてきた時の封筒も一緒に入れたほうがもし会員証を無くしても番号がわかるからいいと思います。
 

ジャニショの(何故か小山率が高い)お写真

100円ショップの120枚入るホルダーに収納。無印も検討したけど全買いするわけではないのでこっちで十分。現在二冊目。NEWSとその他*7で分けている。
f:id:axshige:20160712215245j:image
この写真好き♡(^q^)
 

クリアファイル

クリアファイルホルダーに収納。実店舗だとアニメイトにあります(他は知らない)。アニメイトは都市部なら大体あると思う(でも釧路にはあるのに帯広にはない…)。

 

 

 

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア

 

 

 

 

 
サンキュー、コアデ☆
 

ぬいぐるみ(というかマスコット)

地味にあるわけですよ…NEWS関係だけでもナナナ、そらジロー、シゲちゃん、チンアナゴ。そして我が愛しのアックマ様、クロミ*8、なんとなく気に入って買ってしまったウォーターくまちゃん*9の親子などなど。それらは遠慮なく飾っております…
f:id:axshige:20160712214020j:image
が、厳選してもこれじゃよ(しかしこれ去年の2月の写真なんで若干変わっています*10 )。これが高校生の娘がいる女の部屋の一部である。高校生ではない。高校生の娘がいる女だ。世も末ですね。しかもシゲちゃんとアックマ様(シゲちゃんの後ろの小さいほう)はヲタ活のお供です。世も末ですね。
 

他のグッズ

押し入れにGO。使う時に出せればいいのだ。ってほとんどないけど(基本保管するものより使えるものを買うから)。チケットをひとまとめに出来るものを現在検討中。
 

まとめ 

ホルダーはできる限り統一するため白か半透明を選んでいます。メンバーカラーで揃えると見た目がバラバラで統一感がないので。しかし目印としてNEWSのものはDVDホルダーの写真にあるように緑のマステを付けて他グループのものと区別している。
CDやDVDのブックレットは最初に見たらほとんど見ないから全部押し入れにぶち込んでいます。見たくなった時に出せばいいだけ(そんな機会滅多に無いけど)。
あと、CD通常盤はほとぼり冷めたら売りに出してもいいかなーと。音源失くしてもレンタル出来るし、レンタルが終わってもどこかで巡り合える可能性があるからね。えっ、だったら買うなって?売上に1枚でも貢献させてくれって!NEWSに売れてほしいでしょ!NEWS大好きなんだもん!あなたも「恋を知らない君へ」を買って恋を知ってみませんか?(突然の宣伝)

 

 

 

 

*1:てかさ、あのMV、下手したら汚部屋やん…。

*2:BBAじゃんというツッコミはいらぬ。

*3:日当たりがいい部屋なので焼けるからという理由も一応あります。だから買わないの。チュムチュムのCD買った時のポスター欲しい人いませんか?

*4:一番近い100円ショップがキャンドゥなのでキャンドゥが多い。

*5:何故か1号だけ確保出来ていないのでモヤモヤしている。

*6:野性時代」と「シュシュアリス」はそのまま保管しています。

*7:セクゾとジャニスト。いずれSixTONESも入ったりするかもしれないが、これらは滅多に行けないけど自分で買いに行ける時だけと決めている。NEWSはKさんが買いに行く時に一緒に買ってきてもらっています。Kさんいつもありがとね♡近々WhiteソロMVとQUARTETTOアルバム&パンフのお写真が届く予定です。

*8:クロミほむほむ。クロミ様好きだからシゲアキさんがほむほむの話をする前から持っていました。

*9:小山さんの迷言w

*10:ナナナの後ろのバラペンラはaccessの20周年の時のものです。セクゾよりリアルティだろ?