俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

担降り経験についてのアンケート結果編その一

大変お待たせいたしました!

今更感あってごめんなさい。やっと完成しました。

3回に分けて公開します。

1:担降り経験についてのアンケート結果編その一(この記事)

2:担降り経験についてのアンケート結果編その二(次に公開)

3:担降り経験についてのアンケート分析編(年明けてからかも…)

 

ジャニーズファンで担降りをしたことがある方へのアンケートです。
一番最近の担降りについてお答えください。
※完了形の経験についてです。

 

問1:担降りした時のあなたの職業は

職業

人数

高校生

30

専門学生・大学生

30

子どもがいない社会人・主婦

29

中学生

21

子どもがいる社会人・主婦

17

小学生以下

3

妥当な結果かなと。これについては分析で利用します。

 

問2:元担は誰ですか(フルネームで)

 

元担

人数

1

櫻井翔

19

2

二宮和也

11

3

大野智

10

4

藤ヶ谷太輔

8

5

手越祐也

7

6

安田章大

6

7

錦戸亮

5

 

相葉雅紀

5

9

北山宏光

4

 

山田涼介

4

11

岡田准一

3

 

横山裕

3

 

村上信五

3

 

加藤シゲアキ

3

 

三宅健

3

 

松本潤

3

 

玉森裕太

3

18

中島裕翔

2

 

山下智久

2

 

千賀健永

2

 

有岡大貴

2

22

(一名のみの人)

 

デビュー組

木村拓哉香取慎吾、井ノ原快彦、小山慶一郎、増田貴久、上田竜也大倉忠義丸山隆平八乙女光菊池風磨松島聡生田斗真

 

Jr

ジャニーズjr.、安井謙太郎平野紫耀、松倉海斗、松田元

 

退所

諸星和己小原裕貴赤西仁

1

NEWS担がアンケートをとっているというフィルターはありますが、嵐が多いですね。人気者故の…なんでしょうか。

 

問3:担降りした理由は

理由

人数

興味を無くした

38

ファンに嫌気が差した

27

存在が大きすぎたので降りた

24

かけもちが出来ないから

24

ここにはひとつも選択肢が無い

23

言動に不満があった

22

ファンが増えすぎた

21

自分自身の環境の変化で降りた

20

現場(コンサート、舞台)が当たらない

19

これ以上の発展を望めないから

16

ビジュアルが変わったから

14

退所してしまった

2

恋人がいた、結婚した

2

露出が無くて何をしているかわからない

2

担当への不満は意外と少ない?

 

問4:担降りは悩みましたか

選択肢

人数

悩んだ

67

悩んでいない

52

覚えていない

11

悩んだが半分以上。

 

問5:担降りに悩んだ人は何故悩みましたか

理由

人数

ファン仲間との付き合いがあるから

27

長年応援してきたから

26

好きすぎたから

8

選択肢にない理由(問6で回答してください)

6

降りたあとのことが気がかりだから

3

“他者への情”が大半の人が迷う理由のようです。

 

問6:問5で「選択肢にない理由」を選んだ方は理由を書いてください

相手への気持ちの変化タイプ

たんにそれ以上にすきになったからです。

同じジャニオタの友達に彼氏ができて「私は何をしてるんだろう」と突然思ったから。多ステ遠征までしてたのに憑き物が落ちたかのように急に興味がなくなりました。なので、今の担当もいつかそうなってしまうのではと常に思っています(なのでチケットがはずれても凹まないようにしてます。いつか終わるものだと思っているので)。

元担以上に応援したいと思えるタレントが現れたから

 

タレントの環境の変化タイプ

・他に好きなグループ・担当ができたから。

・グループの音楽の方向性が変わったように感じ魅力を感じなくなったから。

・ライブがドーム公演ばかりで担当を身近に感じることができないから。

デビューして彼らの雰囲気が変わったことや格差が生まれたことが降りる原因でしたがデビュー前から応援していた初めてのグループだったので彼らの今後をファンとして見続けたいという思いもあったからです。

嫌いになったわけではなく好きでしたが10年ほど小山慶一郎と掛け持ちしていたので4人での復活をしたタイミングでなんとなく櫻井担を名乗るのをやめました。担降り宣言してから、これでよかったのかなと悩みました。

自分が応援しなくても大丈夫なぐらい売れてくれた。

これでジャニオタ卒業しようと思った。

発展が望めないに似ているかもなんですが、もっとこの人の今後

アイドルとして、タレントしてどうなっていくのだろう?と思える人ができたから。

 

後悔先に立たずタイプ

降りちゃった後、後悔しないかが怖かったから。

なるほどーへーと思いながら読んできましたが、

 

見えない壁タイプ

玉森くんの母親より年上と知り、どん引きしました、

え…なんですと…。

 

問7:担降り後は元担の番組を積極的に見たり現場に行ったりしていますか

選択肢

人数

積極的ではないが機会があれば見たり行ったりする(と思う)

100

自分からは接しない(と思う)

18

積極的には見ていない、現場には行かない(と思う)

12

この質問はコンサートと番組で分けてもよかったかな。大半が降りても完全に関係を断ち切ることはしないみたいですね。

 

問8:元担のグッズはどうしていますか

選択肢

人数

処分できない

49

ほとんど処分した(する予定)

33

一部を残して処分した(する予定)

33

元々グッズを持っていない

15

物にも情が…なのでしょうか、それとも集めてきた執念なのでしょうか。半分が処分出来無いという結果に。

 

問9:もしよろしければ現担当が誰か教えてください(フルネームで)

 

担当

人数

1

加藤シゲアキ

17

2

増田貴久

13

2

小山慶一郎

12

4

ジャニーズjr

7

5

手越祐也

5

6

菊池風磨

4

 

戸塚祥太

4

8

桐山照史

3

9

重岡大毅

2

 

中間淳太

2

 

岸優太

2

 

岩橋玄樹

2

 

佐藤勝利

2

 

永瀬廉

2

 

伊野尾慧

2

 

小瀧望

2

 

神山智洋

2

 

阿部亮平

2

 

藤ヶ谷太輔

2

 

横山裕

2

 

二階堂高嗣

2

 

薮宏太

2

 

今江大地

2

 

阿部顕嵐

2

25

(一名のみの人)

 

デビュー組(個人)

稲垣吾郎長野博櫻井翔相葉雅紀上田竜也大倉忠義山田涼介八乙女光中島健人、橋本良亮、塚田僚一、五関晃一、藤井流星

 

デビュー組(G単位、複数人)

ComingCentury、NEWS、“加藤シゲアキ中間淳太” 、“横山裕安田章大

 

Jr

中村海人、深澤辰哉、仲田拡輝、西畑大吾、今村隼人、平野紫耀江田剛

 

退所、外部

田口淳之介、韓国のグループ

1

これもNEWS担がアンケートをとっているというフィルターはありますが、NEWSが多いですね。

 

問10:最後に「担当」についてなんでもいいので語ってください(アンケートへの感想もどうぞ)

こちらは長くなるので「担降り経験についてのアンケート結果編その二」にて。

 

本当に遅くなって申し訳ないです。この程度でなんで遅くなったかって思われるかもしれませんが、まとめるの苦手なんですよぉ。すんません。

他担様への宣伝ですが、QUARTETTO最高なんで見てください!仕事人NEWSの姿を見て降りたくなるかも!?