俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

(大遅刻したけど)加藤シゲアキさん(30)に想いを寄せて

シゲアキさんの誕生日からの時間よりも自分の誕生日までの時間のほうが短くなってしまった…(前回髪を切りに行けないと書いたけど違う店で切ってきましたよー)。

 

加藤シゲアキ様、祝30歳おめでとうございましたっ!

これを読んでいる世界中のシゲアキさんのことが好きなあなた、30年前(1987年)は何をしていましたか?

「生まれてませーん!」

「生まれたばかりで覚えていませーん!」

でーすーよーねー。

…ってあれ、これ去年の増田さんの時と同じじゃね?と気づいたあなたすごいね!そうなんですよ!せっかくなんで(?)今年も調べてみました。

 

1987年(昭和62年)はこんな年

国鉄分割民営化

大韓航空機爆破事件

Mステの司会がタモリになる

おニャン子クラブ解散

アニメ「シティーハンター」放送開始*1

TM NETWORKGet Wild」発売*2

森高千里デビュー

鉄人衣笠現役引退

ドラマ「オヨビでない奴!」放送*3

ドラマ「パパはニュースキャスター」放送*4

ドラマ「ママはアイドル!」放送*5

金子信雄の楽しい夕食」放送開始*6

ヤンヤン歌うスタジオ」放送終了*7

 

ジャニーズ的にはこんな年

光GENJIデビュー

この年に入所した所属タレント:中居正広木村拓哉稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾SMAPばっかりじゃな…)

同年生まれの所属タレント:手越祐也(NEWS)、藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2)、河合郁人A.B.C-Z)、中間淳太ジャニーズWEST*8

 

祝辞

あのね、いろいろ書いていたけど消した。うん。ブログあるあるだよね?

私ね、30歳になるときめちゃくちゃ嫌だった。30歳への思いって性差もあるんだろうけど(やっぱ女って若くてナンボみたいなとこあるじゃない?)、20代で結婚も出産も離婚もしちゃったからもうなんもやることねぇな、あとは死ぬだけだなみたいな?だから唯一あった若いという盾も無くなっちゃうしだったらもう歳とりたくないなって。歳を取らないってことは死ぬってことだけど、娘たちがいなかったらさっさと死んでも構わないとは今も思っていますがね*9

そこから10年になるわけだけど、NEWSと出会ってから歳を取ることもその他のことも吹っ切れたかなって思うのよ。完全に吹っ切れたわけではないけど、今は来月分の給料分から引かれるお金が増えること以外はどうってことないかなって思っている(切実)。金がなくても愛がなくてもなんとかなるさ。白髪とかシワとかたるみとかも気になるお年頃だけど、シワも幸せそうに見えるシワなら悪くないんじゃないかな。歳をとったからこそ感じることや話せることもあるわけだしね。30の時よりは人生を上手いことやってると思うよ。私の思い違いかもしれないけどさ。

…という自分語りはさておき、30への不安がない状態で誕生日を迎えられたシゲアキさんってめちゃくちゃかっこいいなって思うのよ(外見がって意味ではない)。6年前に小説を書いていなかったら今も葛藤していた可能性だってあるわけじゃないですか。だけど今は書くことで自信がついて身も心も鍛えられて表情がとても素敵だなって(元々美形なのは抜きでだよ?)。そんなシゲアキさんが40歳を迎える時もファンだったらいいな。40歳の加藤シゲアキを見られるなら自分が50歳になるのだって怖くないよね。

というわけで(唐突ですが)シゲアキさん三十路入りおめでとうございます。いつも言葉がうすっぺらくてごめんなさい。『チュベローズで待ってる』が出るのを待ってるよ(その前に『Burn.ーバーンー』の文庫版だね!)。

Burn.-バーン- (角川文庫)

Burn.-バーン- (角川文庫)

 

私の誕生日プレゼントはいらないので、『Burn.ーバーンー』の文庫版を買って読んでみてください!シゲアキさんが幸せなことが私にとって最大のプレゼントなんで!*10

*1:若い子にはもう通じない言葉「伝言板にXYZ」

*2:

GET WILD SONG MAFIA

GET WILD SONG MAFIA

 

*3:高橋良明好きだったんだけどなぁ…交通事故で亡くなったのは残念。

オヨビでない奴! DVD-BOX

オヨビでない奴! DVD-BOX

 

*4:“愛”と書いて“めぐみ”…知ってる?

*5:錦戸さん主演の「パパドル!」の元のドラマ。中山美穂がアイドル役で結婚相手の娘役が後藤久美子でした。

パパドル!  Blu-ray BOX

パパドル! Blu-ray BOX

 

*6:2週分をまとめ撮りをしていて、撮影後半になると信雄が酔っぱらいになりアシスタントにセクハラをするのが見どころな料理番組(上沼恵美子のおしゃべりクッキングの前番組)。伊集院光がラジオ番組(Oh!デカナイト)で「カーニャ」と呼んでいたw

*7:この間のテレ東音楽祭でも秘蔵映像が流れていた音楽番組(まだテレ東系が無かった北海道では日テレ系の局で放送されていた)。当時も今も私は「ヤンヤンってなんだよ」と思っていてその答えは不明のままです。

*8:ちなみに10歳年上が松岡昌宏TOKIO/ただし学年的には11年違う)、10歳年下が松島聡Sexy Zone)である。

*9:accessとNEWSのメンバーの誰かが芸能界を引退したり死んだりする前日に死にたい。

*10:ちょっとオーバーに言ってみたけどね。本当に最大なのは我が子が自立して生きていけるようになることだと思ってるから。