俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

夢を見たいから

14日深夜(日付的には15日)のラジオ番組でリスナーからのクイズ「のびたさんとは気の抜けたソーダよ!」の回答を最後まで言わず、答えがわからないリスナーをモヤモヤさせていた人がいた。

その人の名は渋谷すばる

夜が明けて、彼は関ジャニ∞の脱退とジャニーズ事務所の退所を発表した。写真週刊誌が出た時には嘘だと思っていたのに、まさか本当に辞めてしまうとは。ちなみに気の抜けたソーダ=泡無い=会わないってことです。活動方針が合わないってか…そういうことか…(そういうことではないけど)。

 

一度もエイトの担当になったことはないし、すばるの何を知っていたってわけじゃない。しかし20年以上前に東のタッキーの横にいた今井翼という名の愛くるしい少年*1のことが大好きだった私から見た西のすばるは少年漫画に出てくる他校や隣町のライバルのような存在(キャプテン翼でライバルとして戦って後に日本代表の仲間になるようなそんな感じのポジション)だったし、元嵐担だから関ジャニ∞の存在が嵐のいとこのように感じていたし、今はNEWS担だからNEWSの兄弟(KAT-TUNとの三兄弟)みたいに勝手に感じていたんですよね。あとね、大ちゃん(access浅倉大介)のラジオ番組の直後にスバラジが放送されているから流れで聞くのですよ*2。だから推してはいないけどいつもすぐ近くにいた人だった。そんな人がいなくなるってことが信じられなくて。でもしょうがないのかなって思っていたりもしてる。母親が与えた餌*3に釣られてからよくここまで来れたよなと。

今改めて入口出口田口さんが発表した時に書いた記事を読んだけど、なんでこの時は納得しなかったのに今回はしょうがないと思ったのか考えてみたけど、(※以下は悪い意味で比較するつもりで言っているわけではないことはご了承下さい)すばるはエイトでの活動を極めてロックフェスに出演したりソロとしてツアーをやったりした上でもっと自分を大きくしたいと考えた末での決断(それが正しいかどうかは彼自身の今後にかかるわけだけど)だということがわかるからであり、田口は何をしたいのかがファンには伝えられないままいなくなってしまったからなんだと思う。

 

さきほど載せた記事にも書いたけど、私は結構いい歳した大人になったが知り合いの中で一度も転職をしたことがない人って本当に少ないんですよね。自らの意志で転職した人もいるし、結婚を期に引っ越すことになって仕事を辞めた人もいるし、病気で辞めざるを得なかった人もいるし、私自身もまだ落ち着かず転々としている状態だし(いい加減落ち着けや)。だけど逆にアイドルの寿命は長くなってきている。

寿命が短いと言われる女性アイドルもメンバーチェンジを繰り返し長きに渡って形を守るグループ*4が増えたし、アイドルから脱皮して同じメンバーでやっているグループ*5もいる。

ジャニーズのグループが長生きするようになったのはキャスターや作家などの個々の活動の幅が広がったからということもあるし、グループでの活動もSMAP林田健司などとタッグを組んでオシャレな音楽を提供するようになったり歌唱力のあるKinKi Kidsがデビューしたりで音楽に取り組む姿勢が変わったり、最近では音作り、演出、衣装、グッズ制作など関われる範囲が増えて他事務所のミュージシャンとやってることが変わらないからジャニーズにいてもなんでも出来るのでわざわざ脱退解散を選ばなくても好きなことが出来るようになったからだと思う。

結婚するタレントも増えた。

最近は自ら志望して事務所に入る人も増えた。

受験優先で活動を縮小しても戻ってこれる。

希望すれば授業を優先させてくれる。

変声期に喉を潰すようなことはさせない。

自分は何をしたいのかを問うてタレントを成長させる。

可能性がある人は未熟であってもとにかく前に出す。

他にもいろいろあるし中にはファンにとって歓迎出来ない事もあるかもしれないが、アイドルにとっては生きやすい世の中になったと思う。

それでもやりたいことがジャニーズの枠に収まりきらないからとかマネジメント面で納得いかないとか何らかの理由で円満退職や契約解除で辞めていく人はいる。 続ける人が増えたからなんでも出来る場所になったと思っていたけど、まだジャニーズにいても叶えられない夢はいっぱいあるんだなとそこでやっと私たちは気づく。

 

ひとりの人間としては「どんどん夢を叶えるために自分を信じて戦いなさい!過去のあなたが味方になってくれるから!U R not alone!」「そんなに嫌な会社なら辞めればいいさ!」と辞めていく人の背中を思いっきり押したい。背中が腫れるくらい押してやりたい。でも仲間と共にジャニーズの看板を背負って夢を叶えていく姿が好きだから「行かないで!」とも思う。ちょっと休んででも一緒に夢を見させてほしい。結婚しても子どもが産まれても孫が産まれても夢を見させて欲しい*6

 

accessは復活後のほうが長くなったしNEWSは来年の秋には4人になる前よりも4人になってからのほうが長くなる予定だ。関ジャニ∞が7人で続いていくと皆が思い込んでいたように、私もaccessとNEWSは過去にいろいろあったけどこれからずっと続けてくれると思い込んでいる(というか永遠だと信じたい)。でもいずれは見たい夢が変わったり病気で歌ったり踊ったりすることが不可能になったりこの世からいなくなったりするわけで…その日がいつになるかわからないけど、それまで夢をたくさん見せてほしい。長く長く見させてほしい。6人の関ジャニ∞も長く続けてほしい。KAT-TUNも3人で長く続けてほしい。ファンのエゴなのはわかっているけどもそう願いたい。

*1:未だに当時の写真や映像が出ると「可愛い///」と言ってしまうほど好きだった。今もいいんだけどね!ずーっと待ってるから思う存分お芝居出来るようになるまでゆっくりしててね翼!

*2:来週のスバラジを聞こうかなと思っている方、一時間早く浅倉さんの番組から聞いてみて!最近「春のお野菜」「ブロッコリー」しか言ってないけどw

*3:母親にお金をちらつかされ嫌々オーディションに行ったらしい。

*4:48とかハロとか。

*5:三人揃って〜の自己紹介で有名なもうすぐ三十路の人たち。おそらく今年4人になった人たちもそうなっていくのではないかと。

*6:何度も言うけど、最初は動揺するし泣くよ?でも我が子にデレデレのメンバーの姿も見たいんです!仕事のクオリティが落ちなきゃいいんです!だから私は二宮さんのことは彼女ももう懲りて落ち着いているんだし別にクオリティ下がってるわけでもないし二宮さんの気持ちを尊重して黙って見守っていればいいのにって思うのですよ。そしてこの機会に言っておくけど、AV女優と付き合っていた時に直撃されて「俺はいいけど彼女は大変なんです」「職業は関係ない」と言ったり、その後バツイチ子持ちの女優と結婚した森田剛さんは素晴らしい男性だなと思います。