俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

DTM始めたい宣言(始めますとは言っていない)

f:id:axshige:20210811221509p:plain

ラノベのタイトル風に『楽器経験のない底辺アラフォーがDTMで一曲仕上げた件』を書けたらよかったのですが、まだ「さぁやってみるか、よっこいしょ」という段階で書いてしまった(ついでに言うとそれっぽいロゴも探した)。
が、よくよく考えたら「DTM始めたい」はDA氏の音楽に出会ってから何回も言っておりまして、つまり25年は確実にやるやる詐欺を続けているのですよね。
なので約25年詐欺ってきた言い訳を書きます。

何故今までDTMをやらなかったのか

・楽器経験がない

授業以外で1曲演奏できたのは小学生時代にオルガンで弾いていたド定番曲「ねこふんじゃった」「茶色の小瓶」ぐらいしかないし今は弾けない。「ねこふんじゃった速弾き選手権」に参加した覚えがある人は少なくないはずで、私もなんとなく参加した一員だった。
あとは高校の授業でギターを弾いたが、コードを押さえられず即離脱とか(ギター弾けない人あるある)。
楽譜と英語がなんとなくしか読めない駄目人間です。

・金銭面のハードルが高かった

私が一番欲深かった頃(90年代後半/学生一人暮らし)はPCも楽器もなにもかも揃えるのに金銭面でのハードルが高かった。
楽器店のウィンドウのEOSを指を咥えて見ていたなぁ…(しかもあれはサイン入りだったと思う)。
もしも高校までに楽器を嗜んでいたらあの時にやってみようかなと行動に移していた可能性はあるはず。

・作ったところで恥ずかしくて公開できないだろうから

ここで宣言する記事を書くのも正直恥ずかしいけど、こういうのは公開してなんぼなところあるからね。
反応ないのも悲しいし、酷評もされたくないし、でも聞いた感想が欲しいし…と心揺れ動くお年頃を約25年続けている。

・それどころじゃない人生だった

結局のところ、これに尽きる。それどころじゃない期間を経て初めてアクセスしたのが20周年*1で、ここから趣味のハードルが下がってやりたいことやったもん勝ち青春ならと現在n度目の青春中なのである…って私弾けすぎちゃうん?

何故今DTMをやろうとしているのか

・自担が楽しんでいるのを見たから

最初のきっかけがDA氏で次のきっかけが自担って単純すぎだけど、DA氏も自担も全てにおいて尊敬していて憧れの人でもある。
自分が彼らになれるわけではないが、彼らが経験したことの一部にはなれると思うんですよね。知らんけど(?)。

・金銭面のハードルが下がった

無料のDAWをDLすればとりあえずは始められるし、MIDIキーボードも安い物は1万円以下で手に入るとわかった。
とはいえDAWをちょっと触ってみたけど(つまり厳密には始めてはいる)イミワカラナーイだのナンヤコレーだのでそっ閉じ状態なので始めましたとはまだ宣言できないのです。

・休日に家にこもる理由がほしい

このような趣味の本を買ってしまったら余計に出かけたくなるわけで…。

 

とりあえず今(今月中?)やろうとしていること

(PCについてはスペックに不満があるが一応持っているので今は無視)

DAWをいじって感覚を掴みたい

解説しているサイトを読み漁ってDLしてみたが、少しだけ触ってみたけど何がなんやら状態。
ここが何を示すのかみたいなことは感覚でなんとなくわかるけど細かいことが全然わからない。

・初心者向けの本を読んで理解をしたい

そんなわけでわけがわからないので初心者向けの解説を読んで理解をしたい。
解説サイトもあるけどPCがないところでも読みたいなと思ったので本を買うことにする。スマホでも見られるけど、じっくり理解を深める場面でサイトを読むのは向いていない人間なので。
とりあえず検討しているのはこちら。

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

Amazon

 

MIDIキーボードを買う

なくても出来るけどないと厳しいのが現実だろうなと。
置くスペース*2の問題もあるし弾ける人間じゃないから小さめのやつになるのかな。

このあたりとか? 

 

この話に続きはあるのだろうか…いや、続きをお知らせできるように行動していこう。自分の背中を押すためにもここに書いているんだし。
自分で撮った水族館動画(ちょっとしか撮っていないけど)に音楽を乗せる…みたいなことが出来たら面白いよね。さすがにハードルが高すぎるけど夢はでかくなけりゃつまらないだろってことで。
今回はやるやる詐欺で終わらないようにします(前科があることには目を背けながら)。
(ちなみに痩せるわ詐欺はまだまだ続行中…こっちこそ詐欺るなよ)

*1:そっか、来年は30周年か…再来年はNのほうが20周年か…。

*2:(長女が小学校に入った時に買った)机の上に(富山にいた時に同期の道産子オジサンが身体を悪くして一ヶ月で退職してその時に貰ってくれと言われてタダで貰った)デスクトップPCと(年末までは)職場のノートPCとその他諸々が乗っている状態。ってか机も買い替えたいなぁ。