俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

DTM始めました(初心者だけど物欲だけは一人前の巻)

f:id:axshige:20210828050743p:plain

 やるやる詐欺でしたが少しだけ始めました!よろしくお願いします!

■買った物

iPad 第6世代(中古)

GarageBandを使いたくて購入。Windowsのスペックが厳しいからPC欲しいけど…欲しいけどさぁ…というところでの妥協案です。

5年位前にa〇ショップの店員にそそのかされてAndroidタブレットを購入した時は目的がなくて全然使いこなせなかったけど、今回は目的が明確だから使えていると思う(思うだけ?)。
Windows一筋25年でAndroid一筋約11年だけどmaciPhoneに変えてもいいかなと揺らいでいる最中です。でも高いんだよなぁ…だからこそ二代目のPCとしてお手軽なChromebookを買ったし、PCはともかくスマホiPhoneにする決定打もまだないんだよね。使い倒す気満々でChromebookにステッカーべたべた貼ったしもっと貼る気だしw

入門書
作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

Amazon

これはWindowsのほうでやっている。
まだ二日目までしかやっていない*1けど、打ち込んでいるうちになんとなーくどんな感じかは見えてきたと思う。
基本中の基本だけですけど…おらに元気を分けてくれ。

MIDIキーボード

お財布の問題で25鍵を検討したが、めんどくさそうだなと思ったのと少し弾く練習もしたかったのでこ37鍵のmicroKEY Airにしました。
めんどくさそうというのは、ちょっとしたコードのみの打ち込みのみなら25鍵でもいいのですが、キーの幅が広がると上げ下げする作業が増えてしまうので…。それは楽器屋の店員さん*2も仰っていたのでそうなんだろうなと。で、少しでも弾く練習ができれば一石二鳥じゃないですかってわけで。
練習としてMelodicsを利用してみたが私全然ダメな子だわ…頑張る…。

■(DTMと直接関係なくても今)欲しいもの

モニターヘッドホン

いいヘッドホンを買いたいけど迷うよねぇ…。現在はその場しのぎで持っているイヤホンを使っている状態です。 

BURN
BURN (初回盤A)

BURN (初回盤A)

  • アーティスト:NEWS
  • ジェイストーム
Amazon
BURN (初回盤B)

BURN (初回盤B)

  • アーティスト:NEWS
  • ジェイストーム
Amazon
BURN (通常盤)

BURN (通常盤)

  • アーティスト:NEWS
  • ジェイストーム
Amazon

 …あ、持ってたわ(茶番)。

mac(機種とかは勉強中なのでよくわからないが)

文章入力や表計算など大体のことがChromebookでも出来るので老後の遊び相手にmacが欲しい。しかし高い。高くても欲しいときは買うんだけどさ。
検討してみてやっぱりWindowsという展開もありだけど、(macの更新については知らないのだが)システム更新についてはダメダメすぎるなってChromebookを買ってみて思ったので*3

Bluetoothキーボード

あったらいいなと思いつつ決断には至らず。iPadで使いたいので来月くらいには買いたい。

作業用の椅子

オフィス用かゲーミングか…。今は長女が使っていた机と椅子を使っているが、机はダイソーで500円で買ったパソコン台を使ったりノートパソコンやタブレット用のスタンドを買ったりでなんとかなるけど、椅子の背もたれが背もたれとして機能していない(仕事中はクッションを当てて何とかカバーしていた)のでそれだけはどうにかしたい!

彼氏

絶対無理だ…気兼ねせず遊べる友達さえもいないのに…。

加藤シg(ry

みんなのシゲちゃんだよ!!!独占しちゃダメ、絶対!

 

そんな感じの報告でございました。
簡単にまとめると、「始めたけど始めたとは言い難いレベルです」ということですね。
正直こんな記事上げるのも恥ずかしい。ひっそりやれよって感じだけど宣言しておかないとやるやる詐欺で終わりそうなんで。
we、40+α歳、ヤルシカナイネ。

*1:平日は精神削れていてやる気が起きないし、先週の土日は急用が出来て出かけたりしていたので全然無理すぎる…。

*2:こいつ何にもわかってないなと内心思いながらも超初心者の話を聞いてくれてありがとうございました(´;ω;`)

*3:Chromebookは再起動でサクッと終わる。先週はWindowsを起動したらアップデートで時間が潰れてそのあと急用ができて結局何も出来なかったのだ…許さねぇ…。