俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

ファン投票をザックリ分析してみた。

みなさん、ALL SONGS ファン投票 2023の結果はご覧になりました?ってここに来る人はだいたい見ているか。

投票の結果を見て分析とかしてみたいなぁと週末に本当にやるべきことは無視して(人生の大事なことはすべて後回し)頑張ってみましたが…難しいね。数学の勉強をすべきなのか、表計算の勉強をすべきなのか、思考について整理すべきなのか…(どちらにしろダメ人間であることは変わらない)。とりあえずやってみたんで見ていってください。でもそこのあなたならもっと深く分析できるはずなんで皆さんそれぞれ分析したことをブログにまとめたり長文ツイートなどしてくださいね。1年間擦ろうじゃないか。ああNEWSのファンと話をしたい〜。(ここまで早口で言い訳しました)

※いろいろと面倒なので9〜6人をざっくり「6人」としてまとめています。6人まで=BEST盤まで。
※集計対象は(間違いなければ…)2022年までの301曲(ソロユニ63曲、バージョン違い20曲は含むがInterludeなどの歌唱のない曲は除く*1
※盤の種類については初収録を基準にしているのでフルスイングやStrawberryはアルバムもあるけど先に出たシングルに入るとか結構ややこしかったり…
※コンサートについては円盤化されている公演のみの集計(NEWSニッポン0304はオリジナル曲が少ないので除外)
※詳しい順位は(1年後には消えているだろうけど)上のリンクを見てください

1:盤や人数(時期)に偏りはあるのか


ソロユニとか気にせず人数だけの集計となっています。
(比率が〜とか計算しようとして母数がどれなのかとか意味がわからなくなってしまったお馬鹿なので比率は計算していません)
特にこの時期が強いというわけでもなく、バランスよく選ばれているのかな?A面は当然ながら多く入っています。

更に絞って上位20曲

しかし上位20曲となるとA面は『「生きろ」』『さくらガール』『チャンカパーナ』『未来へ』のみに。

上位20曲に入ったc/wの3曲は『バンビーナ』『フルスイング』『夜よ踊れ』と納得の曲ばかり。私も『夜よ踊れ』に入れましたし。あれは曲も演出も歌っている時の気迫も神がかっていると思うんで。
意外にも『鳴神舞』は83位と順位振るわず。

2:円盤化されていない曲(=人気あるのに何故か披露されない曲)

6人時代:36曲中2曲
・Happy Birthday『Push On!』
・さくらガール『Love Melodies』

4人・3人時代:52+12=64曲中9曲(すべて4人時代)
WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ『Quntastic!』『36℃』※Quntastic!は円盤化はされていないが一部の公演で披露している
・ONE -for the win-『君がいた夏
・チュムチュム『日はまた昇る
四銃士『永遠』
・ヒカリノシズク/Touch『星の旅人たち』
・恋を知らない君へ『Smile』『Distance』※Distanceは少プレで披露している
・「生きろ」『Bring Back the Summer』

当然(?)かもしれないがすべてc/w曲。
曲数削った結果あえなくセトリ落ちしたのか、それとも最初から選択肢にないのか…。
4人曲が多いのは人気よりも記憶の問題…かな?

3:2012年のファン投票(NEWS BEST)との比較


※赤字はシングル
2012年はc/w曲とアルバム曲が対象だったそう(わしゃベスト盤出の新規だから当時のことは投票していたこと以外知らないのじゃ)。16位以下も会報No.1に載っているらしいが、資料を出す気力と体力がなく挫折。
3人での再録(ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ『Endless Summer』)もあるからか『エンドレス・サマー』が依然として強し。
余談だけど、access『ENDLESS SUMMER ~君が滲んだ夏~』も名曲です!

4:4人時代に歌い直した曲(Represent NEWS Mix)のオリジナル曲はどの程度入っているのか

10曲中8曲が入っていた。入っていなかったのは以下の2曲。
・希望〜Yell〜→BLUE『Stand Up!』
・TEPPEN→トップガン/Love Story『夢の数だけ愛が生まれる』
『夢の〜』は4人になってからは18年の少プレで一度歌っただけだからご新規さんの知名度低めか。曲を作った経緯とかも含めて名曲ではあるんだけど。しかし何故歌い直したのか謎(どこかで話しているんだろうけど)。

5:ランキングを見ての感想

応援ソング生まれの応援ソング育ち、説得力のある応援ソングが人気
上位3曲が『U R not alone』『「生きろ」』『フルスイング』というNEWSらしい力のある応援ソング、しかも一般人の知名度が高いA面曲でもスポーツ大会のタイアップでもないというところが自らを奮い立たせて乗り越えてきたNEWSらしいなと。

NEWSよ、頼むから生で聞かせてくれ!という圧を感じた曲
WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ『Quntastic!』
セトリに入ったかと思いきや消えたり順延公演でおまけで歌ったりという謎の立ち位置の曲のため、キュンタ信者が蘇らせよ名曲を!と投票したとかしないとか。
同じシングルに収録されている『36℃』は披露されていないのにランクイン。
当時はきみどりって誰だよ!と話題になっていて後に『星に願いを』『カナリヤ』も出されましたけど、結局何者なんでしょうか。NEWSの曲以外で名前見かけないんですけど?

NEWSの新定番になるのかも
・音楽『KMK the boys rock you all!』
昨年のコンサートの中で好評だった『KMK〜』が14位にランクイン。あれは今後ファンになる人も必ず見てほしいし、この路線はたまにでいいので踏襲してほしい。

そして『KMK〜』からの『A Real Man』。
『A Real Man』が刺さった人は『KMK〜』も刺さるだろう。


NEWSのことよく知らんけど興味本位で見に来たあなた、どうですこのMV。
力強い歌声もいいし全力でHAPPYになれるMVだと思いませんか?

これね、23年3月15日に発売になるEP『音楽 -2nd Movement-』に収録されているんですよ。

初回Aは『A Real Man』と『Tick-Tock』のMVが収録。勿論メイキングもあるので「へぇ加藤くんってこんな感じなんだぁ…かわいい」と思うこと間違いなし(なのか?)。

初回Bはツアーオーラスのラスト2曲を収録。絶対感動するやつ。

通常盤はタイアップ外のまっさらな新曲が2曲。

どれもジャケ写は爽やかだしビジュアル最高だし初回A・Bのいずれかと通常盤を買って03/19までに登録すれば特典映像も見られますよ。

 

よし、納得いかんけどなんとかやったぞ。

*1:実際の投票曲のリストをちゃんと見ていない…