俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

ジャニヲタなのでNotionでメディア管理も始めてみました。(追記あり)

f:id:axshige:20211031032928p:plain

ついに日本語化され期待値が上がるNotion
やっと使い方がわかってきてメディア管理を始めましたので簡単にどんな感じのものかご報告。

(21/11/01追記:少し手直しをして完成形のテンプレを最後に載せてあります)

前回の記事はこちら。

まずテンプレートを用意。必要に応じて項目を用意します。
アニメ好きや映画好きの人だと評価や感想を入れているようですが、NEWSは全部いいし語彙力なくすからそういうのは必要なしってことでそこまでしなくてもいいと思います(?)。

f:id:axshige:20211031013747j:plain

テンプレ

Webクリッパーでジャニネのディスコグラフィをクリップしていきます。(権利的に微妙だが個人的に使っているので許して…)
ちなみにJEをクリップするのはやめたほうがいいです(理由はやってみればわかる)。
CD(シングル・アルバム)は曲名を検索できるように内容を入力します。
検索できればOKなので初回Aとか書かずに曲名だけ入れてもいいかもしれません(曲名はクリップされた内容からコピペ可能)。
この画像はジャニネから消えたらこっちも消えるんだろうか?という疑問があるが気にしないでおこうっと…。

f:id:axshige:20211031013845j:plain

webクリッパーからの入力

上記は2021/11/17に発売する最新シングル『未来へ/ReBorn』のものです。
『未来へ』は加藤シゲアキさん出演のドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』のテーマソング、『ReBorn』はアニメ『半妖の夜叉姫』のオープニングテーマとなっております。
YouTubeでMVをご覧になっていただけますが…是非買って欲しいです!後悔させませんから!(ここぞとばかり宣伝しちゃう人)

NEWSの仲の良さと可愛さと格好良さが共存したジャケ写が最高ですよね。

というわけで気を取り直し、とりあえず何個か入れてみました。本当に少しだけですが。内容をぶちこむのは先にブログを書きたいのであとで。

f:id:axshige:20211031013913j:plain

メインのリスト

 

Notionのいいところはデータベース一つでもいろんな表示方法があるところですよね。
なのでボードビューで視覚的に発売年と種別を表示できるようにしてみました。
最初のテンプレの用意のところで発売年と種別を別項目で作ってもいいかもしれません。というかそっちが正解か…。

f:id:axshige:20211031021217j:plain

ボードビュー:メイングループ

f:id:axshige:20211031021315j:plain

ボードビュー:サブグループ

ギャラリーで種別のみで視覚的に並べるのもいいですね。

f:id:axshige:20211031021420j:plain

ギャラリービュー

こんな感じでざくっと作ってみました。
録画円盤のリストとか雑誌の購入リストも出来たらいいのですが、まずは片付けないと…片付けられない女だからさ…そのうち…そのうちやる…。

 

=====21/11/01 完成形とテンプレを追記

f:id:axshige:20211101210648j:plain

全部の曲を載せた
【ALL】

f:id:axshige:20211101210722j:plain

種別ごとの一覧
【ギャラリービュー】

f:id:axshige:20211101210801j:plain

この年リリース少ないな…と可視化される
【ボードビュー】

f:id:axshige:20211101210825j:plain

ギャラリービューのテーブル版みたいな感じ
【種別テーブル】

★完成形のテンプレ

怒られたくないので問題のなさそうな範囲まで削ったものをアップしました。
実際に使うときはご自身で一つ一つwebクリッパーでクリッピングをお願いします。
もちろんあなたの好きなグループに差し替えることも可能です。
=====追記終わり