俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

ひとり水族館めぐり2021年秋

f:id:axshige:20211227114753p:plain

11/26〜29に関西・中部地方の水族館に行ってまいりました。
今回のメインはなんと言ってもラッコ、そして伊勢神宮(水族館以外については別記事を上げる予定)。近鉄全線3日間フリーきっぷを使っての大阪から奈良を経て三重・愛知と移動する旅でした。
なんか「お得でしたぁ(はぁと)」ばかり書いていますが、検索で見てくれる人は下手な写真よりもこの情報が必要でしょ?という判断で書いております。私がオトクなこと大好きなわけじゃないです(浪費しているから貧乏だけど)。

***目次***

 

1日目

ニフレル

※「たい焼きだけどどら焼き」とは→
今回は伊丹空港から向かったのでニフレルエンジョイパスを利用しました。
大人¥2,500。入場料が通常¥2,000、普通にモノレールに乗る*1伊丹空港万博公園が¥380、万博公園千里中央¥250で計¥630なので¥130のお得でした。空港からinする場合は慌てないように飛行機に乗る前に買っておきましょう(伊丹空港にもローソンがあるけどね)。
実際に手で触れることは出来ず飼育員たちが触れ合っている姿を見るのがなんとも言えない気持ちになりました。まぁいいんだよ、感性に触れる場所なんだから。でもなんか飼育員も展示物みたいな感覚になるよねあれだと。

インスタに仲睦まじいペンギンの動画(伊勢のチンアナゴ動画も)をアップしています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by we (@axshige)

マジで誰か「今度のツアー、福岡一緒に入ろ?」って誘ってくれないかな…。

奈良金魚ミュージアム(番外編)

2日目に行こうとしていたけどチェックイン後に時間の余裕があったから行ってみた。
ネタとしてギリギリとは¥1,000〜1,500あたり。水族館としてはこの価格帯は安いほうだからという理由です。私が知る限りは割引一切なし。
アートアクアリウムもそうだけど、ここまで蜷川実花のような原色のアートで殴り込んでくるとクリエイター酔ってんなぁって感じで醒めちゃう。修学旅行でグループで行ったり恋人と無邪気に遊ぶならフォトスポットになるからこれぐらいのキツさがいいんだろうけどね。

ちなみにKAGUYAがぴったりとはこういうことです。これはガチの蜷川実花の世界です。

KAGUYA【通常盤】

KAGUYA【通常盤】

  • アーティスト:NEWS
  • ジャニーズ エンタテイメント
Amazon

 

2日目は午前中に奈良市内を観光して午後から伊勢に移動して夕方に外宮参拝(内宮は3日目の朝に行った)。

 

3日目

伊勢シーパラダイス

伊勢鳥羽みちくさきっぷ提示*2で10%引き¥1,750。ネットの前売券より安くなった。
古さは否めないけど(そう簡単に建物を建て替えれる感じの場所じゃないものね)リニューアルも進んでいて、靴を脱いでゆっくり水槽を眺められるスペースもあるのがとてもいい。チンアナゴはテーブルの中に水槽があって上からのぞける(しかも虫眼鏡を用意されている)ので見飽きないです(前述のインスタで動画を公開していますのでご覧になってみてください)。ニフレルは全然手で触れられないけどここでは触れ合えます。チョウザメの水槽に「手を入れないでね」と書いてあったので、チョウザメとふれあいたい好奇心旺盛な人は標津サーモン科学館へ行きましょう。遠慮なく指パクしてくれます。(サケのふるさと 千歳水族館も触れることは可能だけど指パクではないです)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by we (@axshige)

 

鳥羽水族館

伊勢鳥羽みちくさきっぷ提示で¥100引き。スター選手を多数抱えた水族館。ラッコ(キラかメイかわからなかった…)が寝返りで水に落ちて仰向けスタイルで寝ていたのが可愛かったです。
伊勢方面の二館の印象が沼津と同じだった。手前に古さの感じる施設、奥に大きな新しい施設ってところがまるっきり同じ。志摩が奥すぎてなくなってしまったけども。
それにしてもタコの標本がヤバかった。足(腕?)が96本とか56本とか85本とか桁違い。一体何故にあんなに分かれるのだろう。不思議。

 

4日目

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

特に割引らしい割引はないけどお安い(¥1,540)。長良川を下って世界の川を巡るという流れがしっかりしている展示(川だけに)。周囲にもいろいろ見どころはあるようだが時間の関係で断念(いようと思えばいれたけど他に行きたい場所があったので)。

もう少し時間があれば竹島水族館にも行きたかったな。

*1:モダチョキのフィリップ君の「モノレールにも乗れーる」を思い出す我。

*2:伊勢市駅〜内宮、内宮〜夫婦岩東口、夫婦岩東口〜鳥羽水族館でバスを利用。