俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

ジャニヲタ、Notionでグッズ管理を始める。まずは写真から。

f:id:axshige:20211010222905p:plain

皆さん知っておられますか、Notionというものを。

Wikipediaによりますと、

Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。 同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明している。 

というサイトだそうです(だそうですってなんや)。
可能性は無限大なサービスな上に(2021年内にするらしいけど)まだ日本語化がされておらず(※2021/10/13追記:日本語ベータ版がリリースされました)ワタシエイゴワカリマセーンな人間なため理想通りの形にするだけでもなかなかの一苦労。
ですので本来は設置からお話するべきでしょうけど、先輩方のブログなどを見て頑張ってみてください(投げやり)。
近々解説本も出るようですし*1、近々日本語化するのでチャレンジ精神が出せない方は寝て待ちましょう。

スプレッドシートで作ったデータをNotionに移す

必死こいてなんとかGoogleスプレッドシートで作っていたジャニショ写真の枚数管理の表をNotion用に作り変えることが出来たのでその手順を書いていきます。
イチから作る方法も後に簡単に書きます。

シートを埋め込みして直接シートを編集できる方法もありますが、見た目がよろしくないので今回はNotionに完全に移行する前提で作ります(が、まだ試行錯誤中なので私はシートをそのままにしてあります)。
今回はPC(Chromebook)で制作しています。スマホタブレットについては皆さん頑張ってみてください(投げやり)。

f:id:axshige:20211010152106j:plain

合計は偏りが酷くて生々しいのでボカした
Notionの2021/10/10現在の形。

※このあと出てくる画像は上記のとは別に、このブログに載せる用に作ったものです。
WORLD QUESTが小山さん2枚しかないのは買いそびれたけどどうしても欲しい写真があったのが数年後に中古店で発見して買ったからなんです…。美恋は行った日がオーラスで買わずに帰ったので一枚もありません。
※ミニフォトやステフォは含めたい人は含めてもいいと思いますが、私はL判用ファイルに入れるジャニショとツアーグッズの写真以外は含めないことにしています。ミニフォトはトレカ用ファイルに収納、ステフォは購入したことがありません。
※ツアーグッズの写真は5枚組なら「5」、4枚組(値上がり前)なら「4」と入っている枚数で計算します。

1.グーグルスプレッドシートからデータを持ってくる

f:id:axshige:20211010152414j:plain

クソダサスプレッドシート

まずはクソダサスプレッドシートを表示し、メニューから[ファイル]→[ダウンロード]→[カンマ区切り(.csv〜)]でPCに保存します。
このあとのスプレッドシートの役目は数値の確認作業に使うのみになりますのでNotionのタブの横で寝かせておいてくださいませ。

2.Notionにインポートする

Notionの右上の[…]→[CSV]でデータが貼り付けられます。

f:id:axshige:20211010160027j:plain

Notionに貼り付けたらダサさが消えたね!

このままだと右端が見えないのでちょっと縮めたり、余計なデータ(今回の場合は右側にある年間の枚数やミニフォトの枚数など)を消したり、勝手についてきた「0」がウザいしこのあといちいち0も入力するのが面倒なので大変だけど消していきます…が、このあとの作業のチェックのために行の合計枚数の列はそのままいじらないでおきましょう。

行(チャンカパーナが何枚)を消すときは一番左の列より左側にマウスを持っていくと[︙]が現れるのでその中からゴミ箱のマークのところを選ぶ。
列(シゲが何枚)を消すときは一番上の列をクリックして出てくるゴミ箱を選ぶ。
列を入れ替えるときは一番上の行を横にドラッグするだけ。
とりあえずこれだけ覚えておけば今回は大丈夫です。

そしてここまで来て気づきましたが、左の列は全部年数をすべて埋めたほうがよかったなと。反省。何年Excel使っているんだよこいつ。今回はとりあえず無視。一応利用はするので放置します。

f:id:axshige:20211010165658j:plain

とりあえずすっきり

3.データをNotion用にカスタマイズする

・列(シゲが何枚)の合計を用意

まず最初に、表の一番下に[Calculate]という表記があるので、押して[Sum]を選択すると縦の合計が出ます。
ここでスプレッドシートの縦列の合計と同じかを確認します。
違えば間違って消したデータがあるので修正しておきます。
あっていればここでスプレッドシートはお役御免となります。お疲れさまでした。

・行(チャンカパーナが何枚)の合計用の列を用意

現在右にある[# 枚数]の横の[+]を押すと新しい列が現れるので、新しい列の一番上の行をクリックするとメニューが出るので[PROPERTY TYPE]の下のメニューの中から[Formula]を選択します(ついでに[合計]に書き換えて幅も狭めておくと尚良し)。そして[Formula]の下にある[Edit formula]を選択し、以下のように入力し最後に[Done]。
[prot8("全員")]の部分は横の[# 全員]を押すと出ます。

f:id:axshige:20211010172943p:plain

Edit formula内(懐かしい名前があるなぁ…)

この合計列の一番下の[Calculate]も[Sum]にします。そうするとスプレッドシートでの枚数の合計と縦横一致しているのを確認できるはずです。

f:id:axshige:20211010174703j:plain

[合計]と[枚数]一緒だよね?

間違いがないと確認できたら枚数の列はゴミ箱にポイしましょう。おつかれっ!

・ジャンル設定をする

スプレッドシート時代にはカラーやカッコ書き(二重括弧はツアー)でツアーグッズなのかジャニショの写真なのかなどを判断できるようにしていましたが、このままだとそれがわかりません。
なのでジャンルの項目を作ることにします。
新しい列を作り、[PROPERTY TYPE]の下のメニューの中から[Select]を選択します。それからタイトルの横にずるずる〜と移動しついでに幅も狭めておきます。
今回ここで使う項目はシングル」「パンフ/アルバム」「ツアーグッズ」「その他です。
パンフとアルバムを一緒にしているのは、パンフ用とアルバム用が一緒に発売されることが多いためです。
テゴマスの写真は私はシゲ担なのでその他扱いにしていますが、テゴマスファン(他Gだと舞祭組とカミセンぐらいかな?)はテゴマスの項目も作るといいかもしれません。

項目は入力しEnterで確定です。
色を変えるときは項目をクリックし出てきたメニューの中の項目にカーソルを合わせると右に[…]が出るのでクリックすると色の選択メニューで選びます。

ひたすらクリックして項目を入れていくと…最後に気づくわけです。11月17日にNEWSのニューシングル『未来へ/ReBorn』が発売することに。いつもなら12月に入ってからとかアルバム収録になってしまうのに…ねじ込んでくれてありがとうJEちゃん。やれば出来るじゃん。
しかも今回は3形態購入しID登録をすると「NEWS 小集会 2021 in Xmas」に参加できるわけですよ。
そりゃ予約しておかなきゃいけないよねぇということで一旦作業は中断し予約します(私は予約してあるけどね)。

そして作業を再開。(よし、宣伝出来たぞ)

・新しい写真が出る…と決まったら

シングルが出るということは大事件でも起きない限りは次の写真も出るということなので、[+]を押して「未来へ/ReBorn」の列を用意します。まだ何枚写真を買うかは未定なのでタイトルとシングルの項目だけを用意しておきましょう。そうすれば写真購入後に枚数を入れるだけでいいわけです。

・買ったっけ?買ってないっけ?

オンラインでまとめて買っているし、買ったかどうかわからなくなってしまうなぁ…という私のような人は購入チェックの項目を付け加えましょう。

行を増やして[PROPERTY TYPE]で[Checkbox]を選ぶとチェックボックスが現れるので現れたら1枚でも買った列はひたすらクリックします。こんな手間がかかるのは今日だけだと思ってひたすら我慢して押しましょう。
そしてここで私は気づくのです…最初に出来上がっていたページで買っていない美恋のところまでチェックしていることに。でもデジタルなので簡単に外すことが出来るのです。便利ですね。

f:id:axshige:20211010193656j:plain

とりあえずできた(つもり)

アイコンを加えたりまだまだいじるところはありますが、今回はこれで完成ということにします。
最初にミスっていた発売年のところは何年の何種類目みたいな項目に作り変えるも良し、実際に発売した日時を入れるも良しということで…。

Notionでイチから表を作る

NEWSの写真枚数は完成したわけですが、我が家には(他のJrの写真も一応あるけど)少年忍者の久保廉ちゃんの写真もあるわけですよどういうわけか(買ったの自分だろ)。

なのでアイランドストアで購入した久保廉ちゃんを始めとする少年忍者の写真の表も作ることにしようと思います。
まずは新しいページを用意します。

サイドバーの[private]の横に[+]が現れるので押します。

f:id:axshige:20211010195614j:plain

のうみそからっぽ

[Table]をクリックすると表が出てくるのでNEWSの時のような表を用意します。

f:id:axshige:20211010201701j:plain

入力途中

で、黙々と入力し出来たのがこちら。

f:id:axshige:20211010215854j:plain

アイランド感溢れるヘッダー

カタカナじゃなく英語にしたほうがよかったか…それはあとでやりますか(めんどくさがりが出ている)。

今回はアイランドストアオンライン購入分だけですが、いずれは2年前にジャニショで買ったなにわやスノストの写真などもリスト化していったり更に広がった管理方法を出来たらいいなと思っております。

これからもう少しカスタマイズしながら使いやすいものを作っていければいいなと思っておりますが、一番やりたかったことはまだ実現出来ていません。ちょこちょこいじって実用化できればいいんですが…。がんばろっと。もっとがんばんないといけないことあるけど…。

*1:※2021/10/24追記:発売されました。