俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

NEWSについて改めて考えてみた

NEWSのツアー初日まで一週間を切りましたね。
最近はNEWSでもaccessでもこんなに見ないだろってぐらい繰り返し繰り返しモダチョキの配信を見ている日々でありましたよ『音楽』が発売されるまでは。まぁそんなモダチョキの配信も今日(08/21)までなんですけどね。只今ラスト再生しながら書いてます(集中しろよ)。2週間楽しませてくれてありがとうモダンチョキチョキズ

さてNEWSのニューアルバム『音楽』ですが、当然買いました。
絵本を読んでいるような、ミュージカルを見ているかのような、テーマパークのアトラクションに乗っているかのような、映像がないコンサートのような、最初から最後まで聴き応えあってお腹いっぱいになれる1枚でありました。
1曲いくらの単品での配信やサブスクが主となった時代で、しかも半分はそれぞれ個性のあるシングル曲なのに、パッケージで売る意義をこんなにも感じるアルバムって他にあるんだろうか?それぐらいまとまりのある素晴らしいアルバムです。
しかもこれを崩して過去の曲が合さってツアーのセトリが決まるわけでしょ?
これでも完璧なのに新たな解釈が加わるわけですよ。
いやぁ末恐ろしいなNEWS!って思っちゃうぐらい完璧なアルバムなのですよ。
それなのに何故す○ーんずやす○ーまんやき○ぷり並に売れないんすかね?これはみんな買って聞かなきゃだめでしょ?と思ってるのになぁ…これも世界の七不思議の一つなのです(モダチョキに(というか保山さんに)影響されすぎてこのフレーズを入れてしまった)。
初動には入らないけど明日買っても遅くないですよ!

www.youtube.com

さて本題なんですが、先日モダチョキのライブに行ったりaccessの秋のツアーに申し込んだりして改めてNEWSについて考えたくなっちゃってね。
いやなんで私今もNEWS好きなの?って。
6人以前のNEWSは存在は知っているけど自分の中ではまったく刺さらなくて興味がなかった。それなのにコヤシゲに興味を持ちはじめてそして4人になって初めてのツアーにめちゃくちゃ軽い気持ちで行って沼にハマってしまった。その後に他のグループも見たりしてたからそっちに流れてすぐ飽きると思いきや全然飽きずに今年で10年。
毎回感動のステージを見せてくれて素敵な歌を届けてくれてトークで笑わせてくれて毎回好きを更新させてくれた。
自分の中では既にアイドルという括りには入らぬほど(っていうか結局アイドルってなんなんや?って毎度自問自答しちゃうけど)極上のライブを見せてくれるアーティストなんですよね。
それぐらい特別な存在だったから3人になってすぐにはこれからも応援出来るのかわからなかった。
立場は違えどシゲと同じように“4人のNEWSが好き”ですぐに気持ちが切り替えられなかったんですよね。
なんでああなっちゃったのかなどうにかならなかったのかなあいつのこと嫌いになったけど好きだったんだよなと気持ちを全然整理できなかった。
結局3人のNEWSをしっかり受け入れるまで1年かかったのかな。いや、1年まではかかってないか。確実に半年以上はかかったかな。
NEWSを続ける意義は自分たちで育ててきた歌を歌い続けることだし、私が追い続けるのも彼らの声を聞きたいからで、彼らの決めた道が嫌になったら興味なくなったらファンなんかやめちゃえよなって思うしああすりゃいいのにこうすりゃいいのにって思うけど、やめられなかったんですよね。
3人でもNEWSは変わらなかったから。声は一つ減ってもそれ以外は何も変わらなかったから。変わらないけど新しい世界を見せてくれる。だから好きなんだろうなと。
それを再認識させてくれたのが今まで出した3人でのシングルだし、今回のアルバムもそう。
変わらないし進化しているしまだまだわくわくさせてくれるそんなNEWSのことをこれからも見ていこうと思いましたとさ。