俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

NEWSの『音楽』で満腹になったけどもっと食べたい(というひとりごと)

『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』の感想じゃなくひとりごと。

軽い気持ちで参戦したコンサートから早10年。
最近はものすごくライトにゆるゆるに推しているのに今回のツアーは4公演入ってましたね…ってどこがライトなんだろ?

今までにないぐらい良席に恵まれて、これが自分のファンにしかしないというシゲのファンサか…と実感する場面もあったりしました。
いつもなら私に負のオーラがあるせいかこっちを見られていないなと感じることが多いので。なしてや。
だけど今回は確実に自分が視野に入っていたなという場面があったんですよ…まぁスタンド2列目でちょうどいい距離と高さだっただけでおそらく隣か後ろがターゲットだと思うけどね。私はうちわ持っていかなかったしw
それなのにファンへ向けるやわらかな笑顔を見て惚れないわけなくて、なんかずっとふわふわしちゃってインスタに恥ずかしいストーリーズを残してみた私(こういうことを一度くらいはしてみたかったんすよ…許して…)。
それにしてもシゲちゃん、毎公演ブチギレてすごいなって思うんだけど、どうしちゃったんだろうねあの人。

という自分の無駄に浮ついた話はさておき、『音楽』ほんとヤバかったなと。
「今のNEWS最高っしょ?」という自信がメンバーからガンガン伝わってくるし、4部作も当然良かったんだけどそれを上回る最高のアルバムの出来とセトリと雰囲気。
酸いも甘いも経験したNEWSの本気の歌と愛情とそれに応えるファンのやさしさあふれる愛情のぶつかり合いが最高に気持ちよかった。
だからシゲちゃんも高揚してブチギレまくるんでしょうけど。初日の時点でテンション高く「楽しい」って言いながらはしゃいでいたし。

初日は皆さん当然ながら初見なので登場で「そうきたか!ザワザワ…」っとなって、バンドの音が響きまくる。もうその時点で気持ちが良すぎる。
そして序盤の某c/w曲で会場中の温度が急上昇しました。古のネット文化で言うところの神曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!弾幕が流れるそんなイメージ。
ソロ曲はそれぞれの良さが出ている演出で全然期待を裏切らない(スタンド席のときには増田さんのプレイを双眼鏡ガン見していた我)。
コツコツと築き上げた魅せ方で大人のミュージシャンとしてじっくり聞かせる場面もありつつも、いつものように自分たちファンも演出に参加しているという実感が湧く場面もあるし、しっかりお手振りファンサの時間もあったりと、とてもバランスがよかった。

ジャニーズを長くやっていることで上が詰まっているとかいつまでアイドルやっているんだと言う人もいるし、彼らの場合は人数が減っているし表向きのグループ活動が少ないから終わってるグループみたいに思われがちだけど、長くやってきたからこそ出来ることっていっぱいあるんだなと彼らに教わっているし、自分の力を信じて進化し続ける人たちだなと私は思うわけで。
ファンが求めることだけをやるなら歴は関係ないし出来ないことも詳しい先輩方や演出家に教われば出来るんだろうけど、自身が知見を得たことで出来る等身大の表現は残念ながら経験値の低い若い子には出来ない(経験値の低い子達の初々しさはその時でないと味わえない魅力ではあるんだけど、そこに将来の可能性が見えなきゃ応援し続けるのは無理だよね)。
そしてアイドルだからこそ変化球を投げ続けることが可能であるというのがなんといってもいい。どんなジャンルの曲も歌えるし、どんな演出だって可能だし。
だから毎年違う魅力を提示してくれるわけだけど、今回は特に4部作を経たからこそ生まれた新たなNEWSを表現できたよね(しなくてもいい経験をしちゃったけどそれもスパイスということで…)。
今までと同じ味のようだけどちょっと違う不思議な味だから、一回行ってたっぷりフルコース食べ尽くしてデザートもいただいてお腹いっぱい大満足!なのに何度も味わいたくなる中毒症状が出ている方が続出する。
醒め気味だった人(=私)や3人になって距離を置いていた人やしばらくご無沙汰していた人たちもやっぱりNEWSだなと再認識したり出戻ろうとしちゃうほどの中毒性。
私は円盤を買ってもそんなにリピートしないほうなんだけど、今回はリピートしまくりそう。テレビに向かえなくても映像無しでずっと流し続けたいって思うほど最高だったから。

はぁ…『音楽』をもっとおかわりしてぇ…飛行機は取ってあるんだわ11/26の…って、いっけねぇ!仙台行きじゃなく羽田行きだったわ!って間違いではなくてaccessのデビュー記念日のライブに行ってくるんでした。今年デビュー30周年なんで。
NEWSも目指せ30周年!
来年のNEWSの20周年だけでなくその先も自分の出来る範囲でNEWSを追い続けて30周年を見たいと思います(でもこっちも無理しないから彼らも無理しなくていいからね?)。
accessについても出来る範囲になるけど間違いなく一生追い続けて行くよ(初期から活動休止期間を経てここまで来てもういいわってなるわけがない。火星で…じゃなくて惰性でaccessしますw)。

いやほんと、35歳を過ぎた頃のNEWSかっこよすぎじゃね?

『音楽』いいアルバムだよねぇ。

そしてこちらはもうすぐ発売。旅のお供にいいですね。

なんでこんなすぐ書けそうな感想じゃないひとりごとをなんでもないタイミングの今になって公開するかというと、名古屋から戻る飛行機内でメモアプリに下書きを書いていたけど放置して見返したら納得いかなくて消してまた放置していたからです。
もう最後に参加してから1ヶ月半になるのに毎日何をしているんだろう。
1ヶ月近いのに『1と0と加藤シゲアキ』も全然読んでないしさらに前に買った『チュベローズで待ってる』の文庫も途中までしか読んでないし中途半端すぎるわ自分(『オルタネート』も買ってから2ヶ月ぐらい読めなかったんだけどね)。