俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

【2019/09/09追記】ひとり水族館最高(行った水族館リスト)

なんで書こうと思ったかって、この間の少プレっすよ!ひとりで水族館行くわ!おかしくねぇわ!動物園だってひとりで行くわ!焼肉はひとりで焼くの面倒くさいから行かないけど大体のところはひとりで行けるわ!って思ったからだよ。シゲちゃんみたく集中して見る感じじゃないけど普通にひとりで行けるよねって思ったからさ。

そんなわけで全然攻略してないけど関西に住めたおかげで少し増えたから行った水族館リストを載せます!自己満足!気が向いたら過去ブログのリンクも貼る!(と書くと大体気が向かないで放置されます)

***目次***

(★がついているところがひとりで行ったことがある水族館)

 

北海道

サンピアザ水族館

10年くらい行ってないけど、正直言って面白くない*1。隣の青少年科学館のおまけ程度だと思う。

(2019/09/09追記)2019年7月に行ってきました。

 謎の見世物水槽が未だ健在

f:id:axshige:20190909001312j:plain

輪が見えないのは私だけなんだろうか?

おたる水族館

自由すぎるペンギンショーで有名な水族館。怪獣公園は海岸なので海藻がころがっているし波は水槽に入るし冬は当然閉鎖している。ペリカンを展示している場所の名前が「ペリ館」。ダジャレかよ。

(2019/09/09追記)2019年7月に行ってきました。

 f:id:axshige:20190909001843j:plain

※この写真は水族館です。

 

登別マリンパークニクス

メインの建物が洋城。バブル期にオープンして一時死にかけたけどなんとか復活した。アザラシリングプールという不思議な水槽がある。

 

ひろお水族館(閉館)

行ったのが小学生の時(シゲちゃんが生まれた頃…)で今は無い水族館。寝違えで首を真っ直ぐ出来ないのに併設遊園地の動きが激しい遊具に乗る悲惨な写真が残っているおかげかどんな施設だったか記憶が無い…。

 

東京都

サンシャイン水族館

今年の元旦に行ったのだが、元旦でもこんなに客がいるのかと驚いた。さすが都会。屋外の水槽が個性的。
f:id:axshige:20180205004105j:image

おしりを合法的に拝める
f:id:axshige:20180205004145j:image

空飛ぶペンギン
f:id:axshige:20180205005318j:image

冬はこたつもあるよ(ひとりでぬくぬくしたよ…)。

 

しながわ水族館

サンシャインと同じ会社が経営するふつーの水族館。品川駅前のとは違うよ(しながわ水族館の最寄りは大森海岸駅)。クラゲ水槽エリアはドル誌の撮影で使っていたことがある(どこのJr.か忘れたけど…)。ふつーだけどしっかりショーがあるしイベントも結構な頻度でやってる。
f:id:axshige:20180205004253j:image

飼育員の合図で撮影に参加する賢い子。

 

すみだ水族館

チンアナゴとクラゲとペンギンと金魚を推す水族館(チンアナゴと金魚を推したのはここが初めてなのでは?)。21時まで営業してるから大人のおひとりさまはお子様が少ない夜に行くのがおすすめ。近かったら年パス買って何度も行きたかった…東京大水槽を眺めながら飲むカクテルは美味いんだぜ…。
f:id:axshige:20180205005844j:image
水草は芸術だ。

 

東京タワー水族館★(閉館)

日本人なら誰でも知っているあの東京タワーにある。が、知名度低いし、なんだか個性的だけどそこがいい。
f:id:axshige:20180205010317j:image

どう見てもペットショップだが水族館である
f:id:axshige:20180205010758j:image

東京タワーin水槽in東京タワー

 

葛西臨海水族園★(2019/09/09更新)

2019年1月に行ってきました(ぐるっとパス利用)。

 

無性にマグロが食べたくなる水族館。

f:id:axshige:20190909002404j:plain

勿論食べたよ、まぐろカツカレー。

f:id:axshige:20190909002440j:plain

 

神奈川県

新江ノ島水族館

海月姫に出てくる水族館。小田急片瀬江ノ島駅)からも江ノ電江ノ島駅)からも行けるけど個人的には湘南ジェットコースターこと湘南モノレール湘南江の島駅)がおすすめ。公共の乗り物でありながら立派なアトラクション。公式でソラdeブラーンなんてサイトをやるほど頑張ってるから是非乗ってあげてほしい。って話がそれたけど、映画全盛期の日活の社長がここに作ろうと発案したのが始まりなだけあって観光地らしい水族館だと思う。飼育員がエンターテイナーって感じ。割引券が豊富。シラスをじっくり観察できる。
f:id:axshige:20180205020807j:image
様々なクラゲを堪能できる(もっと写真載せたいのに何故かスマホから写真消えてる…)

 

静岡県

浜名湖体験学習施設ウォット★(2018/05/29追記)

f:id:axshige:20180529211824j:image
f:id:axshige:20180529210432j:image

こういう場所です。ちょっとご縁があって浜松に行ってきましたので…一週間だけのご縁。名前の通り一般的に言う水族館とは別物ではありますが、一応魚を展示しているので水族館ということで…。
f:id:axshige:20180529210045j:image

触れ合えるよ!(私は触れ合わなかったけど)
f:id:axshige:20180529210322j:image
f:id:axshige:20180529210335j:image

がんばってください!
f:id:axshige:20180529210634j:image
f:id:axshige:20180529210649j:image

パンダもいるあるよ。

 

小さな子どもが「うなぎ」を言えてなくて「うなじ見たくない!うなじ見たくない!」と何度も言っていたところがハイライト。

 

愛知県

名古屋港水族館

現在営業中の日本の水族館の中で一番広い面積らしい。先週行ってきたばかりだったりする。ペンギン好きは行ったほうがいい。めちゃくちゃペンギンいる。名古屋港水族館オリジナルのクッピーラムネがあるんだけど知ってた?


f:id:axshige:20180205020914j:image

真正面から見るペンギン氏。すばら。
f:id:axshige:20180205021613j:image

見た目が個性的すぎるシワヒモムシ。気になって検索したらこの水族館で見た話しか無かった。何ヶ月かしたらこのブログもその仲間に入るのだろう…。

(2018/05/29追記:案の定仲間に入っていましたw)

 

富山県

魚津水族館(2019/09/09更新)★

2018年11月に行ってきました。

f:id:axshige:20190909003348j:plain

中に入らなくてもサメを見られます。

f:id:axshige:20190909003334j:plain

ちなみにこれ、最寄駅です(ガチ)。*2

 

(水族館じゃないけど)高岡古城公園動物園(2019/09/09更新)★

2018年11月に行ってきました。

f:id:axshige:20190909003625j:plain

なんと無料です。ペンギンが無料で見られます。

京都府

京都水族館

内陸だし後発だけど京都市内(京都駅から歩ける範囲)にも水族館がある。特別天然記念物オオサンショウウオ)がぎょうさんおる。京都らしい京都に飽きたら水族館もいいかも。
f:id:axshige:20180205021749j:image

子育て中のペンギンを観察できる。

 

アートアクアリウム城)

厳密には水族館ではないし札幌でも行っているけど書いておきたい。とてもいい場所(二条城)で開催してくれたけど、残念な状態(※オブラートに表現)の金魚がちらほら。ちゃんと金魚のチェックしてるのかな…もうアートアクアリウムは行かないだろうな…アートって残酷。
f:id:axshige:20180205023721j:image

 

大阪府

海遊館

評判がいい水族館だけど私はつまらなかった。なんで同じ水槽何回も見せられてるねんって感じ。あとな、長いエスカレーター苦手やねん。
f:id:axshige:20180205024357j:image

おやすみになられている方々
f:id:axshige:20180205024605j:image

光ってる部分はチンアナゴっぽいけど色はニシキアナゴっぽいし…うーん…。

 

兵庫県

須磨海浜水族園

ちょっと古くさいけど味のある水族館。なんでも揃う感じがいい。
f:id:axshige:20180205024848j:image

無駄に広い空間に冬はこたつが用意されている
f:id:axshige:20180205024927j:image

穴があったら入りたいやつら
f:id:axshige:20180205024947j:image

聡ちゃ…じゃなくてカピパラさんと足湯が出来るよ(オリジナルタオルも販売してるから手ぶらでOK)。

 

姫路市立水族館★(2018/10/24追記)

元々ある本館と旧モノレール駅の一部を利用した新館がある。駅の半分は短命で廃止されたモノレールの展示がしてあります(これも見たかったんだよー)。モノレールは水族館に入らなくても無料で見られるよ!

f:id:axshige:20181024035143j:plain 

この写真だけ見たら水族館というより池なんだけど…

f:id:axshige:20181024035322j:plain

まさかの鯉の後ろにペンギン。

 

f:id:axshige:20181024035450j:plain

濱ちゃんが話していたヌートリアってこれか!とちょっとテンション上がった。彼は姫路市出身だもんね。幼い頃とかこの水族館に来てたんだろなぁ。

 

f:id:axshige:20181024035613j:plain

争奪戦。

 

 

 

Q.水族館にひとりで行って楽しいですか?

文章うすっぺらくて伝わってないだろうけど、水族館はひとりで行っても楽しいんだよ、タッキー&テゴマス!

1月の少プレでひとりで水族館に行くと言うシゲちゃんに対して信じられないって顔してたけど、たくさん仲間いるってば!動物園もだけど、ガチなカメラを持ってるおじさんがいるし、解説員のように詳しいオバサンもいるし、好きな水槽をじっくり観察するシゲちゃんのような客もいるのよ。友達や恋人と行くのも楽しいし子連れで行ったのも楽しかったけど、連れがいるとマイペースで見られないからとにかく魚が見たいんじゃー!という人にはひとり水族館おすすめです。

でもちょっとだけ愚痴る

この趣味は続けにくい

動物園*3と違って入館料が高い!動物園の倍ぐらいする。私が行ったところは大半が英世2枚。動物園は英世1枚以下がほとんど。維持費の問題が大きいだろうし水族館は動物園と違い公営が少ないからというのもあるのかな。そして場所が基本的に都市部の海の近く(川や湖に面した水族館もあるけど)なので海から離れた田舎に住むと行くのが大変です。

正しい名前を教えてあげて欲すぃ…

カクレクマノミの水槽の前では必ず聞くのが「ニモだよ〜」。たしかにニモはカクレクマノミだ。しかしそこで「カクレクマノミという魚なんだよ」と教えてあげてほしい。というかさぁ、せわしなく「ほら見て見て!」じゃなく子どもが興味もったものをしっかり見せてあげようよ…(自分が出来ていたとは思えないので自分のことは棚に上げるスタイル)。

ライトが無くてもいい写真は撮れるよ

意見には個人差があるけど…ま、時々いるんだよね、どこでもカメラのライト設定そのままで写真撮る人。水族館によってはNGじゃないけどNGのところがほとんどだし、なんでもかんでもライト使えばいいってわけじゃないよ。魚に害が無くてもなんだか記者会見みたいだから光るのは嫌だなぁ。今は多少暗くても手軽に明るく加工出来るし、無理に人物を撮らなくても思い出になるのになって思う。
f:id:axshige:20180205015241j:image

新年早々(シゲ部の)写真部に送ったけど駄目だったみたいだからここに載せちゃうね☆
f:id:axshige:20180205032434j:image

これは送ってないけど好きなやつ。

さかなクンさんはすギョい

水族館や水族館のサイトを見ると時々さかなクンさんの名前お見かけする。噂には聞いていたけどやっぱりすギョいわ、さかなクンさん。
f:id:axshige:20180205030750j:image

行きたい水族館リスト

市立室蘭水族館(車がないと行くのが大変)

鶴岡市立加茂水族館(たくさんクラゲを見たい)

竹島水族館(行かないと損する気がする)

滋賀県立琵琶湖博物館(近かったのに…)

 

沖縄美ら海水族館(沖縄自体行ったことがない)

 

 

今回は水族館を書いたけど、動物園もおひとりさまや散歩コースにしている高齢の方などがいたりしてデートや家族サービスの場じゃないんですよー。ちょっとお高いけどひとり水族館ひとり動物園は気楽でリフレッシュできるから行ってみませんか?

 

編集履歴:2018/02/04初稿→2018/05/29追記→2018/10/24追記→2019/09/09追記】

*1:私が言う「面白い・面白くない」の基準はショーがあるかないかではなく(というか私はショーは見なくてもいい派)、見ごたえがあるかとかこだわりの展示があるかである。

*2:魚津駅滑川駅からバスに乗るのが本来は正しいルートであると思うが、西魚津駅から歩いて行けるのです。こんな古い駅ですが、近辺は平成に入ってから開けたであろう住宅街だったりします。

*3:そういえば私、一時期円山動物園に通ってた時期あったな…。