読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🗝️加藤さんちの鍵になりたい(真顔)🗝️

ピングレの主題歌がジャニじゃなくてよかった

Johnny's NEWS 加藤シゲアキ 意見には個人差があります
ほんとうによかった。ホッとした。何度でも言う。ホッとしたんだよ。

だってさ、ピングレってジャニーズ臭を漂わせちゃあかんと思うわけよ。ジャニーズだけど半沢直樹はジャニーズが出ていない作品と思い込ませられたくらいそのへんのイケメン俳優と肩を並べられる裕翔だから許すけど(とはいえドラマも映画もほとんど見ないから実際の演技は見たことのないんで…ごめんなさい)、そうでないただ推されてるだけの演技が微妙なジャニーズとかアイドルとしてキラキラしすぎなジャニーズとかが出てなくてよかった。脇役も今のところジャニーズはいないし、これでよかったんだよ(あとから実は他のジャニーズが出てたよと発表されたとしても違和感なければ許す)。
だってジャニーズを主題歌にしてみなよ。途端にジャニーズ映画になっちゃうし、あっちのグループを立てればこっちのグループのファンが荒れるとかそんなの見たくないでしょ。ジャニーさんがどんなに平和について訴える作品を作ったってジャニヲタなんて日々戦争してるようなもんだし避けられる争いは避けるべきでしょ。

小説家加藤シゲアキは自分がジャニーズにいるからこそスタート地点からかなり有利な位置であることをきちんとわかっているし「ジャニーズだけど」と前置きされて評価をされるのも「本当はゴーストライターが書いているんじゃないの?*1 」と言われることも覚悟して小説家デビューをしたんだろうけど、もうジャニーズであることとは関係なく本気の執筆活動に取り組んでいるでしょ*2。そこをジャニーズ役者で固めちゃったりジャニーズが主題歌やったらなんか違うよね。ジャニーズですべてやりたかったらジャニーズの子会社(ジュリーが社長の会社だっけ?)の出版社やジャニーズとお付き合いの濃いドル誌の出版社で小説家デビューしていただろうし。真面目にジャニーズであることを抜きにして小説家として売り出したかったからこそそれらの出版社ではないところで小説家デビューすることにしたのだろうし、映画で一時代を築き漫画や映画など様々なメディアでの展開を得意とする角川書店(現・KADOKAWA)で出版することになったんだと思う。だから角川だと知った時には映像化を覚悟していたし。頭の中に描いたものとは違うものが出来るのが納得いかないのわからなくはないよ。挿絵がないから同じ小説を読んで皆の中に同じ顔の主人公が現れるわけないしね。
(昨日の)朝にTwitter検索をしてみたら主題歌の件で“NEWSは上手く絡めないのか”と書いている人がいた。シゲはピングレ出版を発表した時からずっと小説を書くことでNEWSに還元したいとか話しているけど、直接還元するだけが還元ではないと思うけどな。曲を出せればそれでいいとかタイアップがつけばそれでいいとか思わないけどな(うらやましいけど)。

まあそんなわけで私は浅倉大介さんが作った曲やジャニーズの曲以外は守備範囲ではないんでアジカンについてなにも語れませんが、とにかくジャニーズじゃなくて本当によかったなと。何度も言うけどジャニーズじゃなくてよかったよ。
作品に関してはまだなんとも言えませんが原作にこだわらずに映画を見たいと思うよ。嫁に行ったシゲの娘(=ピングレ)が嫁ぎ先でどう変わるか楽しみだよ。

*1:ビビットでヒロミさんがよくネタにしてイジるけどそれで視聴者の視線がシゲに行くならいいと思うよ

*2:作品が評価されたからこそ角川ではないSPA!の連載に繋がっていると思う