俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

遠征時のホテル考

※宿の紹介記事ではありません。
※完全にひとり語りです。

コンサートの遠征手段には夜行バスや夜行列車(かなり少なくなったけどね)や新幹線というものがありますが、札幌からの参戦となると新幹線はまだ北海道まで来ていないし他の手段も時間がかかりすぎるため飛行機移動になる。しかも飛行機の新千歳空港行き最終便はアンコール前に出たって間に合わないから日帰りも不可能なのだ(アーティストは車や飛行機で帰れるのに…!)。そんなわけで広大な大地で試され続ける我ら北海道民の遠征で避けられないのが宿泊なのである。
学生時代なら安ければいいやと安いホテルを選んでいたけど、寝ないと痛い目に遭うお年頃*1になってしまったので財布が寂しくても*2妥協せず口コミを見て判断したいと思うようになった。

私は東京へしか遠征したことないので大阪や福岡の宿事情は存じ上げないが、東京で一人で一泊するなら六千〜一万円あたりの宿を選ぶことにしている。この価格帯なら高すぎず酷い宿にもあたりにくいと思う。
禁煙室は必ず選択したい。
朝食はスーパーホテルアパホテルくらいの力の入れ方ならあったほうがいいと思う*3けど無くても東京なら困らない。
地域は個人的に好きなのは浅草。スカイツリーに行くなら浅草がいいね。でもお写真買ったりする予定なら高くなくて原宿に近い新宿とか池袋か。翌日すぐ帰るなら浅草線沿線や京急沿線がいい。蒲田はかなり安め。
以前東京ドームに行った時に乗り換えしたくないからと秋葉原を選んだことがあったけど、ドームも規制、駅も規制で直通の電車がなくなった*4ので乗り換え無しにはこだわりすぎないほうがいいかもしれない。乗り換えは少ないほうがいいね。
大浴場があると身体を休められて嬉しいけど入れ替え制のところはコンサートの後に入れなく次は朝からという場合が多いのでパス。それならシャワーブースで十分。ユニットバスでも水を溜めないし。
ベッドはこだわっててほしい。枕が選べると最高。

東京で泊まって一番良かったホテルはレム秋葉原*5。とても綺麗だしベッドもいいし駅の隣なので雨でも濡れないのが良かった。でもさっき上げた価格帯から外れてしまうけどね。
あとはアパホテル浅草蔵前もよかった。最上階に大浴場があってスカイツリーが見えたし朝食も美味しかった。コンサートから戻ってきたらスカイツリーが消えてる時間だけどそれでも風呂で身体を癒せるのはいいね。
次の遠征はどちらも泊まらないけどね。

旅行って行く前の考えている時が疲れないし一番楽しいかもしれないw

*1:眠れる宿に泊まっても何故か眠れないけどな!→夢から醒めた悪夢 - 俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

*2:財布が寂しいなら遠征するなという声は聞き流す

*3:ラビスタ函館ベイの朝食は最高だったな…

*4:千葉方面に行く直通列車は最終22:56発

*5:夢から醒めた悪夢 - 俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがないの時の宿がここでした