俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

慶びと哀しみは背中合わせ

 

Aぇ! groupデビュー決定

新事務所最初のデビューはAぇ! groupだろうけどごたごたしてるからもう少し先かも…と思っていたが、デビューが決まっていたので安堵した。
デビューおめでとうございます。
デビューに際しての想いはまた近くなったら(もしくはデビューしてから)書くと思いますので略。

Hi美のファンや福本担は複雑だろうな

イノッチからデビューを告げられたのは昨夏で大晴はまだ所属していた時。
誰もが事務所がこんな状態になるとも5人になる未来が来るとも(そして私は自担が結婚することになるとも)思っていなかった頃だ。
推測だけど、昨秋に大晴の母校の学祭に出ようとなったのは事務所のごたごたでデビューの目処が立たなくなって空虚を埋め合わせようとしたのかなと思った。
もしそうだとしたら余計に胸が締め付けられる。
その後解雇になったわけだけど、解雇理由を完全に封印したのもファンに対しての最後の最大限の気遣いかもしれない…なんて思うと更に苦しくなる。
封印されたことでモヤっとしたのは確かなんだけど、事務所や大晴自身だけでなくメンバーやファンも守るためだろうから一切ファンは詮索してはいけないんだろうな(そろそろファンが詮索しなくても余計なことしてくれる媒体が出てきそうな気もするが)。
今も彼は何をしているのかなとふと思い出すことあるんだよね自分の推しというわけでもないのに。
新しい道で幸せでいることを願うしか出来ないし、ファンも少しでも気持ちを消化できたらいいね。

Hi美に関しては活動年数的に圧倒的に長く*1人気もあった。
もっと早くにデビューさせてくれればという意見もある一方、過去のお騒がせもあって不適格という声もあった。
恋愛しているだけならまだかわいかったのに若気の至りにしてはきついなという部分もあったので、こうなってしまったのも仕方ないかもしれない。
とはいえまだチャンスはあるし新事務所で旧来の形でデビューするのだけが正しい道ではないから、彼らなりに模索して自分たちの正解を見つけてほしい。

Aぇはコンプラ違反解雇がいたのにーって文句たれてる他G担を見かけた。
しかしそれって現在SMILE-UP.に所属している人たちは皆社会的制裁を受けてるのは当然のことで所属しているHi美もデビューはさせられないと言ってるもんだと思うんだが…推しの首を絞めてどうするんだろう。

自担のシンメが結婚した

3月13日の昼下がり。コピー機と格闘し終わりコンビニを出たと同時にメールが届いた。
メールの文章を読んで、まさかねぇ…でも独立しないと書いていたしそれしか無いよな…とサイトにアクセスしたらそのまさかの内容だった。
慶ちゃん結婚おめでとう。

前々から交際報道はあったものも恋愛ごときで騒ぐものでもないしとスルーしていたし、お相手のことやそのグループのことは全然興味がなかったので深追いせずだった(今も深追いしていない)。
だから年齢もあるしいつでもありえるよなとゆるく構えていた。
自担の結婚が直前にあったからか自担でないからか交際報道があったからかわからないが、あっさり受け入れている自分がいた。
お相手の亡くなられたお父様の誕生日*2に届けを出したことを知り小山さんらしいなと思ったしお相手も素敵な家庭で育った方なんだろうな、この2人なら大丈夫だろうと思った。

最推しシンメが短期間に立て続けに既婚者になるとはさすがに想定していなかった。
小山さんの入所後すぐに先に入所していた加藤さんとシンメになり*3、同じグループでデビューし、2人で仲良く年始のハワイに行ったこともあり(当時は「コヤシゲ新婚旅行か!?」とファンは騒いでたねw)、グループが紆余曲折あったり失態()なんかもありながらも20年以上ずっとシンメで、結婚のタイミングまでほぼ同じ…ってなんなのこのシンメ。ある意味こわい。

増田さんのインスタ投稿は相変わらずのひとネタかまして、加藤さんはストーリーズで若かりし頃の写真を流す。二人とも“らしい”お祝いだよね。

NEWSの3人もその家族もスタッフも皆まるっと幸せでいてください。
そして最幸のエンタメを届けてください。
私はただそれだけを願うのみです。

〇〇失格

(過去に書いたはずだけど)私は20年以上前に某アーティストが好きでファンサイトを作ってファン同士でサイトを行き来したり初めて道外遠征したほどの活動をしていた。
しかし結婚に際してのファン同士の雰囲気悪化と自分の生活の変化が重なったこともあり、ファン界隈からフェードアウトしてアーティストへの感情も失ったことがある。
今回はそこまではいかないが近い感情が時々湧いてくる。
当時の彼はアイドルではないがファンの感情としてはアイドルに近いものが結構あったと思う。中には恋愛目線の人もいたし。
だから結婚を発表した時(結婚写真つきだったなぁ…ははは)にお相手も芸能人であることからS●NY系の今は亡きレーベルの公式掲示板に大胆に2人を誹謗中傷をする人がいた*4し、公式掲示板だけでなくファンサイトの掲示板でも誹謗中傷が広げられていた。
まさにここ数日のこの界隈と同じ状況であり、積極的に介入しなくても他人のフィルターをかけた情報が目に入ってしんどくなる瞬間があった(私の文章を見てしんどくなったらごめんね)。

旧J界隈ではタレントを責める時に「アイドル失格」「プロ意識」という言葉を使いがちである。
そしてこれらの言葉を使う時は大抵が比較になるタレントの名前を出すか多く出されるタレントの自称ファン(本当にファンかは不明)で、声の大きい人が中心となって執拗にボコボコに叩きまくり、ネットニュースで面白がって記事にして煽ってくる。最低っすね!

「アイドル」には定義があるようでないし、あるとすれば“愛おしくなる存在であり様々な形で自己表現が出来る人”であり恋愛結婚は定義には関係ないと思う。
キムタクやイノッチは結婚当時に相手がどうたら発表の仕方がどうたらと叩かれたけど、変わらずグループ活動をしてきたし今でもアイドルでしょ?え、違うの?
結婚について触れるなと怒る人もいたが、恋愛結婚に関してどこまで触れるかなんてアイドルに限らず人それぞれなんだから触れないことが正解というわけではないと思う。
「プロ意識」は自分で意識するものであり他人が押し付けるものではないと思う。
これらの言葉は法律ではなく必ずしもこうでなければならないなんてことはないし、時代や年代で変わってくるもののはずなのにファンが勝手に作る定義が全然変わらない。
そして理想を押し付けるのはタレントの心を潰す可能性もある。
最近見た番組で関西出身タレントたちがWEST.デビューの後に焼け野原と言われたのがつらかったと話していたが、ファンの言葉で苦しめられてたなんて可哀想すぎる。

ステージの上に立って全力で歌って踊って手を振るファンに手を振り返して楽しくおしゃべりして和ませてくれりゃそれだけでいいんだよ。
役者なら毎公演しっかり役を演じきればいいんだよ。
バラエティ番組なら自分の役割を全うすればいいんだよ。
それなのに私生活や表現方法まで理想を押し付けまくるのは好きな人・好きだった人を苦しめるだけだと思うし、誹謗中傷不平不満をばら撒いてる“ファン失格”は悪影響でしかないから消えるべき。
あとね、わざわざ担降り宣言を本人のアカウントに向けて発信するな。ブログでも書いて闇に葬っておくれ。

これからも好きでよかったとファンつらいと無力さとの葛藤の繰り返しだろうな。
葛藤してこそ人生なんだろうとは思うけど、葛藤なんてしなくていいならしたくないものね。

*1:SixTONES(15年5月結成→20年1月デビュー)、HiHi Jets(15年10月結成)、美 少年(16年11月結成)、7 MEN 侍・少年忍者・SpeciaL(18年結成)、なにわ男子(18年9月結成→21年11月デビュー)、Aぇ! group(19年2月結成→24年5月デビュー)

*2:うちの娘と1日違いだね。

*3:出会った時には3歳差でありながらお互いが同学年と思っていたことや、シンメ初期の頃は小山さんのほうが「しげは天然」と語っていたのが面白い。

*4:確かそれで掲示板が休止か閉鎖かになったんじゃなかったかな?