俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

奥様、日曜の夜は白熱してますか?

というわけでシゲ部について書きたい。


f:id:axshige:20160214142311j:image関係ないけど最近脱皮で話題のダイオウグソクムシさん@すみだ水族館

シゲ部とは

日曜日の23時にFM YOKOHAMAで放送している『SORASHIGE BOOK』のことです。奥様じゃなくても白熱してますよね?え、してないの?シゲ部長こと加藤シゲアキが30分喋り倒すあの番組ですよ?

好きなものは好きと言える加藤シゲアキ

先週(2月7日)の音楽部では今年に入ってからゲスな話題で日本に名前を轟かせたあのゲスの極み乙女。の曲を流した。誰にでも嫌な思い出とリンクする作品ってあるだろうけど、でも作品自体には罪は無いはずで*1、それでも普通は避けちゃうわけですよね、不倫は良くないものだし悪い話題に巻き込まれたくないから。でもシゲ部長はきちんと音楽を認めていて、嬉しかった(けど残念すぎる)エピソード*2を交えて流してくれた。そういうところが私は彼らしくて好きだなと。

ちなみに私もゲスの極み乙女。は結構好きです(完全にシゲ部長からの影響)。関ジャムで作詞作曲しているのを見て、この人たちすごいと思った。速攻であれだけのものを仕上げられる人って今までに小室哲哉と(作曲のみだけど)浅倉大介くらいしか見たことなかったから(他にもいるんだろうけど見たことはない)。

 

 

 

 

 

 

 

両成敗(通常盤)
 

 

クールそうに見えて実は熱い加藤シゲアキ

ネットでシゲ部が話題になる時って大体がこの加藤シゲアキの熱さからきていたりする。ファンのコンサートマナーに関しての投稿*3のことだったり、学校と事務所の後輩に「親近感がある」と言われて親近感という言葉にひっかかった話とか*4。他にも趣味*5や仕事の話も熱く語る。内容がリスナーが好きな話かなんて関係なく(でも「聞いてて楽しい?」と確認することもある)話しまくる。そしていつも熱く語りすぎて全然投稿が読めないことに後悔するシゲ部長って可愛くね?可愛いよね。

とにかく番組を聴いてくれ!

他にも「すばら!」な部分があるけど、是非実際にシゲ部を聞いて加藤シゲアキの良さを感じ取ってほしい。書かないのではなくて書く時間がないだけなんです(どうしても休憩時間内に書き終わりたかった)。私はNEWSのコンサート(美恋魂)を見て以来シゲ部とKらじ*6だけは欠かさず聞いているのだが、この2つの番組があるからこそNEWSというものが知れてNEWSの虜になってしまって離れられないんです。内側を明かさないアイドル(増田さん?)もいいだろうけど、私は内側を見せてくれる加藤シゲアキが好きなのだ。今夜は何の話をしてくれるのかな。楽しみだな(でもリアタイ出来ない)。


*1:だから事故を連想するからって長瀬主演の映画が延期になった(でも宣伝でテレビには出ているんだよね)のとか見ちゃうと、だったら全人類が超ハッピーで全員が報われ犯罪も事故も起きなくてタバコも酒もなくて不倫二股もなくてみたいな作品だけを作ればいいだろ!不倫にあーだこーだ言うようなワイドショーもやめればいいだろ!って思っちゃうわけですよ私は。極論だけどね。

*2:去年の6月にボーカルの川谷さんが丸ちゃんから傘蟻をいただいていて、

先月Mステで共演した時に「読みました」と声をかけられ翌週も共演して休日課長さんと丸ちゃん関係の会話したのにも関わらず、自分が『両成敗』を聞いたことは言えなかったから誰か伝えて!という加藤シゲアキ加藤シゲアキすぎるエピソード。

*3:13年のおばさんはくるなと言われた話とか去年のファンサ云々の投稿に対してとか。

*4:言葉って難しいね。文章は直せるけど話し言葉は出てしまったら最後だからね。

*5:映画、音楽、釣り。他にも厳密には趣味には入らないだろうけどまどマギ(ほむほむが好みらしい)とか漫画や小説とかかなり幅広い。

*6:文化放送『KちゃんNEWS』