俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

2022年を振り返る

今年全然ブログ書いていないなと思いつつも一応ふりかえりします。

1月

・初詣で大吉

前に並んでいた人たちが家族の愚痴を言い合う人たちで気分悪かったけど、その人達に悪い運気を吸い取っていただけたのか大吉を引いて幸先の良いスタートになった。
いつものようにNEWSの幸せを願いました。というか毎回それしか願っていません。私の幸せはついでぐらいの気持ちです。NEWSが幸せなら私も幸せだし。
それでも大吉なので、自分のことは欲深く生きないほうが自分にはぴったりなのかもしれません。

・ジャニフェス(配信)

最近は音楽番組もNEWS以外見ていない状態だったので、他のグループの歌を楽しめて良い機会でした。
カウコンもいいんだけど、やっぱり番組として歌うのと純粋なイベントは違うよね。
ちなみに円盤買おうと予約したけど取り消したっす(悪い子)。

2月

・DVD&Blu-ray『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』発売

今年のツアーも良かったけど、STORYも良かったよねぇ。
まぁ毎回良いんだけど。

3月

・関門ひとり水族館めぐり

ツアー遠征の下見しに行くわ〜とか言いつつ結局ツアーの方は外れた。まぁ行ってきたよ、そんな未来知らんし。
下関や門司港の建物が素晴らしかった。
鉄道をもう少し楽しみたかったし、九州の他県の水族館も行きたいし、太宰府も行ってみたい。
ちゃんとしたご飯を食べたかったな。地元のものにこだわったホテルの朝食ぐらいしか土地のものを食べてない…(自分あるある)。

5月

access ELECTRIC NIGHT 2022@新潟、札幌

札幌は勿論行くこと決まっていたんだけど、半月前にGW暇だなぁ〜と調べてたらチケの残数3と書いてあってつい手が滑って新潟にも行ってしまった(4月の時点ではモダチョキはまだ決まっていなかったのだった)。
新潟いいところだったな…なんか親近感沸くというか心の故郷というか(これ富山行ったときも言っていた気がする)。勿論水族館も行きました。ホテルの朝食が新潟の名物ばかりで大満足だった。また行きたいっすね、今度は建物をもう少しじっくり見たりお酒もいろいろ飲みたい(でも来年のエレナイはどこにも遠征しないっすよ…フラグじゃないよ…)。
エレナイで複数回入るのは初めてだったんだけど(ってかaccessで複数回入ること自体初めてなんだが)、エレナイは複数回入ってこそ奥深く楽しめる世界なんだなと実感した。

NEWS大集会2002(オンライン)

やっぱりNEWS好きぃと思った。
負け犬(全身タイツ)断固拒否で必死だったシゲちゃん最高に良かった。

6月

・NEWSシングル『LOSER/三銃士』発売

購入特典のシェアハウス良かったよね。

8月

モダチョキ復活祭の逆襲@大阪

最高に楽しかったので来年も行きます!っていうかもうチケット取ってあります!
スケジュールもしっかり組んでるし。はやっ!
次回(23/03/19 大阪 心斎橋Janus)はおんぷちゃん(の中の人)も出るよ!

・NEWSアルバム『音楽』発売

これからのNEWSは絶対面白いわと確信するアルバムだった。

・NEWS LIVE TOUR 2022 音楽@札幌(初日・二日目昼夜)

二日目昼夜しか当たらなかったけど、運良く初日と結成日のセットでのお譲りを発見して久しぶりの初日参戦(NEWSの初日参戦は9年ぶり)。
毎公演楽しいし感動するしなかなかいい席だしで大満足のツアーでした。

9月

・NEWS LIVE TOUR 2022 音楽@名古屋(結成日公演)

一年に一度の魔法、特別な日。
三人にはずっとこのまま歌い続けてほしいなと改めて思った。幸せな一日でした。
コンサートの前に念願だった竹島水族館にも行ってきた。
仕事がイレギュラー進行で忙しかったけど、連休前に有休連続で取ってやったぜ。まぁ私がいなくても大丈夫っしょ、出来損ないだから。
あと、前から見てみたいと思っていた信号機も見られて良かった(信号機を見たいってどういうことやって思われるだろうけど以下のツイートを見てくれ!これは見たくなるだろ!)。信号機を見る前後で神社とか行って御朱印を頂いているけど、このときはおみくじは引かなかったです。

10月

・関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022(配信)

Aぇ! group以外はなんとなくしか知らないけどさ…拓子(ニシタク)可愛かった…あとは角くんのストロングハートを見習いたいと思った。
一人ひとり違う曲調になる自己紹介ソング(僕らAぇ!groupって言いますねん)が天才すぎた。まさやちゃん天才。全国ツアーで聞きたいな。
私、本格的にAぇにハマってきたな。

11月

access 30th Anniversary TOUR 2022 primitive heart@立川(デビュー日公演、2days)

NEWS19周年を祝っておいてaccess30周年を祝わないなんてそんな選択肢があるわけないんで行ったよ立川に。結局今年5回も飛行機乗って出かけていた。
シングルメドレーは20周年の時にもやっていたけど、10年間で曲数も増えて合間にDAのシーメデ(インスト)なども挟みつつ歌い続けたのは圧巻だった。約40分ですってよ。
NEWSのFCサイトでの『Coda』の映像(12/25〜28限定配信)でのファンの歌声(FCで音声の募集をした歌声と会場の歌声)を聴く三人の表情を見て、デビュー日のファンの「おめでとう」の声に感動して涙腺が緩んだ大ちゃんの姿を思い出した。accessもNEWSもその他のミュージシャンもこの3年は前例のない状況にもがき苦しんだんだろうなと。度々インタビューとかで心情を語ってはいたけど、私たちが思う以上に苦しんだと思う。来年は前進のみの世界になってほしいなと願うばかりです。

・遠征先でおみくじを引いてみた

立川に行く前に東京大神宮で今年二度目のおみくじを引いたら大吉だった。出会いがあると書かれていたが、一ヶ月経とうとする現在のところその気配は一切ない。ずっと家で仕事しているし友達さえもいないのに何も起きるわけもなく。
そして立川2daysの後に行った武蔵野坐令和神社で引いた今年三度目のおみくじも大吉だった。え、大吉しかないわけじゃないよね?と驚き。
でも行きたい公演は全部行けたし(埼玉や福岡が外れたけどそれは行けたらいいな程度なんで…)結構いい年だったよね。出会いもお金もないけど(いつものこと)。来年もこのまま維持できたらいいな(出会いもお金も欲しいけど欲は程々にします)。

12月

・初めて馬券を買ってみた

NEWSが有馬記念コラボしたから一応大人のNEWSファンとして投票してみました。イクイノックスが来ると思ったけど、3連複の組み合わせが悪かった…単勝のみ買えばよかったか?
口癖が「宝くじ当たらないかなぁ…買ってないけど」というぐらい夢を買えない人間だけど、年に一回ぐらいはしてもいいかもと思った。

マリウス葉さん引退

まずはおかえりマリウス。
最初は涙が出たけど、すんなり納得して全然悲観的では無いです。
よくこういう時にジャニーズが悪いみたいなことを言い出す人がいるけど(経験を積まずに即デビューさせたり一時期は3人で活動させたり無茶させ過ぎだよなって思うけどね!)、マリウスの場合は日本の島国文化の中で生きるのがきつそうだなと薄々感じていたから、こうなることは想定内なのかなと私は思うわけで。
最後に5人での姿を見せてくれて今まで揃って出られなかったカウコンでお別れというのがセクゾらしくて安心した。
引退とか脱退とか退所とかいろいろ過去にもあったしこれからもあるだろうけど、どれも最終的に決めたのは本人なのだから疑りたいこともあるかもしれないが受け入れていくしか無いと思う。

2022年はこの他にもシゲちゃんの著書も出てちゃんと買ったけど、見事にどれも読み切っておりません!(開き直ってます)
NEWSのファン投票の三曲は『アリバイ』と『夜よ踊れ』と『シャララタンバリン』にしました。
今後聞けるものなら聞いてみたい曲、コンサートで実際に見て一番好きな演出だった曲、加藤シゲアキ好きだわぁとなった曲、ってことでこの三曲です。

2023年にやりたいこと

今のところ決まっているのは3月のモダチョキのみ。
やりたいことは、accessはエレナイ札幌だけ行ければいいかなと。Aぇ! groupのコンサートに行きたい(チケット取れるかなぁ…)。NEWSも札幌と他何箇所か行けたらいいなと…って現場ばかりやないかい。
水族館についてはモダチョキの時に神戸のアトアとみなとやま水族館に行く予定。それと狸小路にできるAOAO SAPPORO(年パスがあれば絶対買うだろうな)。遠征できたら会場近辺の水族館も行けたら行きたい。
あと、出来れば転職したいがタイミングが難しいし何をしたいという希望もないんだよな。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと