読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🗝️加藤さんちの鍵になりたい(真顔)🗝️

永遠access #おたく楽しい

(´-`).。oO(追記したよ)

勇気を出して初めての*1 #おたく楽しい(しきさん主催)参加です。おじゃましまーす!

テーマは迷いなく(というかこれしか語れない)私の永遠のアイドル「音楽ユニットaccessにしました。誰が何と言おうともaccessはアイドルなんで。

今回の記事は前に書いたこちらの記事の逆バージョンみたいな感じ?

ジャニーズのことしか知らない人も、なんとなく知っている人も、右から三番目の彼女も、恋を知らない君も、皆様ちょっとだけお付き合いしていただけませんか ?

 

 

accessって何者?

accessはマリオとルイージによる音楽ユニット…ではなく、浅倉大介貴水博之による音楽ユニットです。

メンバーカラーは無いけど、色違いを着る時は大ちゃんが赤、ヒロが水色の衣装です。

浅倉大介(大ちゃん)*2

1967年11月4日生まれの49歳

東京都台東区出身

鍵盤のお兄さん

お湯が出ない界の神

愛犬家

仕事の宣伝ではなく愛犬*3を披露するためにゴールデンタイムのバラエティ番組に出演しちゃう親馬鹿。

ディズニーマニア

金曜ヒルナンデスのディズニー特集に風間俊介と一緒に出演しています。めっちゃいいコンビだよね?

肉食系男子(ただし食事の方で)

肉やん

やっぱり肉やん

access結成前は…

就職活動をせず就職し、気づけばミュージシャンになっていたすごい人です。

高校時代に楽器屋でバイトをしシンセサイザーのバグ報告などをしているうちにお声がかかりYAMAHAに就職。シンセサイザーシステム開発をしていた時に小室哲哉からお声がかかりTM NETWORKTMN)のサポートをすることになり、小室せんせーの勧めでCDデビューすることになりました。

access以外のお仕事

音楽プロデューサー、作曲家。ソロミュージシャンとしても活動している。

藤井隆『ナンダカンダ』木村由姫『LOVE & JOY』雛形あきこ笑顔の予感』などの作曲編曲、ゴールデンボンバーDance My Generation』編曲、2014年の紅白歌合戦で披露された中森明菜『Rojo -Tierra-』作曲編曲など。

なんといっても一番有名なお仕事はT.M.Revolutionの音をずっと作ってきたこと(初期はプロデューサーでもあった)。「恋にかまけてお留守になるのもダイスケ的にもオールオッケー」のダイスケは大ちゃんのことです*4

ソロでクラブツアーを開催している(通称:部活)。以前はIcemanというユニットもやっていた。

増田さん出演の「ソレダメ」の無い日に放送している「カラオケバトル」に審査員として出演中。

14日放送の「FNS歌謡祭第二夜」と16日放送の「堂本兄弟もうすぐクリスマスSP」に堂本ブラザーズバンドのメンバーとして出演します。堂本光一とは車の話をする仲だょ!

貴水博之(ヒロ)

1969年6月3日生まれの47歳

埼玉県狭山市出身

歌のお兄さん

エンターテイナー貴水

手越さんと負けず劣らずなハイテンション&ハイトーンボイス&ポジティブ男。この件は既にお話しているのでそちらをご覧になってみてください。

近年変顔としゃべりで90年代を謳歌したお兄様お姉様の間ではイメージが壊れたと言われている*5が、テレビではクールにしてても昔からちょっとおかしな人だってなんとなくは知ってたから…知ってたから…知ってたから…。

ちなみに得意なモノマネはジャパネットたかたの元社長高田明です。最近は何故かヒラリーのモノマネもしています(その名もヒロリー)。

美容男子

30代で劣化したことに猛反省し、40代にして美魔女ならぬ美魔男にシフトチェンジ。美白を追求した結果、朝起きると日焼け止めを分厚く真っ白に塗ってからでないとカーテンを開けられなくなってしまったり車に乗る時もマスクとつば広帽はかかせず外を歩く際も日傘を手放せなくなる。はっきり言って病的である。どこの女優だよ。

舞台公演中は自作のヘルシー弁当を持ち込んだり、定期的に針を打つなど、美に対してストイックなおじさ…おにいさんになってしまいました*6

う…うつくしい…。

access結成前は…

中学生時代に劇団に所属していて榊原郁恵主演のミュージカル「ピーターパン」やドラマに出たりしていた。大学時代にロカビリーバンドでデビューしたりソロでアニソンを出したりしていたがパッとせず。しかし大ちゃんと出会いaccessとしてやっていくことを決めてスパッと大学を辞めたそう。

access以外のお仕事

ソロミュージシャン、舞台俳優(代表作:銀河英雄伝説のオーベルシュタイン役)。00年代前半には「夜もヒッパレ」とかテレ朝のカラオケ番組とかに出ていました。近年は「有吉反省会」がきっかけで様々なバラエティ番組に呼ばれるようになり最近は中居正広司会で舞祭組のメンバーも出演している「Momm!!」に出演しています。

accessの(ざっくりした)歴史

92年に発売された大ちゃんのソロアルバムのゲストボーカルとしてヒロが招かれたのがきっかけでユニットを結成し92年11月26日に『Virgin Emotion』でデビュー。美少年(年齢的に青年だけど…)ユニットとして人気を博す(当時はMyojoにも載ってたんだよ!)。

94年にはいわゆる「三部作」をとんでもないペースでリリース(後述)し、アリーナツアーを開催*7。94年の紅白歌合戦に初出場*8

翌日(95年1月1日)の新聞紙上で“沈黙”期間に入ることを宣伝し3月のNHKポップジャム」収録で活動休止を宣言。会場(NHKホール)や終演後の外でファンの泣く様子が放送される…未だに当時のことを思い出すと泣ける人もいるとかいないとか。夏発売の雑誌で正式にヒロが「accessを卒業」として活動を終える。

それから7年後、01年12月に活動再開を発表し翌02年1月に『Only the love survive』をリリース。

近年は春に二人だけで全国を回るライブハウスツアーELECTRIC NIGHT(通称:エレナイ)、秋冬にサポートギター&ドラム付きで東名阪(今年は仙台もあった)のホールツアーと活発な活動をしている。そしてツアーに合わせてシングルをリリースしています(最新アルバムは4年前…)。…が、何故今も現役で活動していることが伝わらないんだ!weさんは悔しいぞ!NEWSもaccessも頑張ってるよ!

accessはこんな曲を歌っています

TRY AGAIN

ありし日の国立競技場で撮影。国立競技場を借りたりJリーグの映像を差し込んだりって制作費安くないよねこれ。

秩父宮のグッズを買うのに国立競技場の敷地内で並んでいた時に「accessの聖地だ!」と興奮して写真を撮る我。おそらくまわりはあいつは「嵐の聖地だ!」と思って撮っているんだと思ったのでしょうけどね。

Video Dailymotion

瞳ノ翼

コードギアス 反逆のルルーシュ」テーマ曲

つい最近コードギアスのイベントにサプライズゲストでaccess出演してましたよね。

YouTube

Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜

D.Gray-man」OPテーマ

小山さんのソロ曲『ロメオ 2015』と同じロックハート城でPV撮影しています。

YouTube

私が好きなaccess

US

めちゃくちゃ大好きな曲だけどカップリング曲でレア度高めだったり…なのに最前列で聞けた私(実はこれだけ書いておきながら今年のツアーも含め5回しかaccessのライブに行ったことが無い。イベントや公録を含めるとaccess現場含めて8回?)すごくね?上記のツイであげた三つ全部最前列で聞けた私って幸せ者じゃね?(と、自慢する)サポートギターのしーちゃんが可愛かったなぁ…。

YouTube

CAN-DEE GRAFFITI

甘酸っぱい青春の歌です。これはテゴマスに歌ってほしいなぁ…口止めジャムパン。

YouTube

accessのここがヤバい

軽率にヤバいを連呼するシリーズ(シゲ担だけどタバイややばたにえんは使わない)

accessに影響されて生まれたものがヤバい

なんといってもaccessの最大の特徴は大ちゃんが作るキラキラした電子音とヒロのハイトーンボイス。

そのaccessあっての初音ミク…かもしれないのだ。

accessのファンだという佐々木さんは、貴水博之さんの高い声や同社のVOCALOIDキャラクターのモチーフになっているDX7やEOSの高い音に魅力を感じ、それが初音ミクの開発に生かされたというエピソードを紹介。

ちなみにミュージシャンでaccessに影響された人には嵐の『きっと大丈夫』『Love Situation』の作曲編曲をしているShinnosukeヒャダインなどがいる(これは想定内か)。

常に曲がバージョンアップしていてヤバい

一例として『MOONSHINE DANCE』をご覧になってみてください。

初期のムンシャイ

復活してすぐの(チャラいヒロの)ムンシャイ

ほぼ1年前のムンシャイ

時代とともにアレンジを変えて披露してくれるのでツアー前に新曲が出なくても意外と平気なんです*9。これってすごくない?

シンメ感と身長差がヤバい

引き合わされてすぐにこの人とずーっとやっていくんだろうなと思ったとか、性格や趣味が逆なのにフィーリングが合っちゃうとか、買ったもの(しかも身に着けるもの)を偶然相方も持っていたとか、一緒に切磋琢磨してTEPPEN目指すとか、うちの人すごいでしょアピールをするとか、片方の愛情が強すぎるとか…そういうコヤシゲみのあるシンメエピソード、あなたも好きでしょ?accessにもあるよ!

そしてコヤテゴの身長差に萌えるあなたならこの気持ちわかってくれるよね?この身長差絶妙じゃね?

25歳の時のビジュアルがヤバい

大ちゃん、ヒロ、手越さん、シゲちゃん…これ全部25歳の時です!かっこいいだろ!可愛いだろ!今もかっこいい&可愛いけどな!(=20年後のNEWSもかっこいい&可愛いってことさ!)
f:id:axshige:20161204032442j:image

次々出てくるグッズがヤバい

ツアー途中でタオルの色違いが追加されるのは当たり前。最近は雑貨もある。しかも可愛い。今回はサンタになった二人のイラストがついたリップクリームとシリコンがま口が追加されました(前回はマステや飴がありました)。がま口買ってきてねとKさんにお願いしちゃった。いつもありがとね。ちなみにパンフは最近無くて、今年のエレナイで久しぶりに出ました。実は一回しか読んでないけど。←

三部作が最上級にヤバい三つの理由

94年に発売し当時話題沸騰だった最上級にヤバいいわゆるaccess三部作」をご存知だろうか。

1.まずリリースの間隔がヤバい 
  • 08/19 シングル『DRASTIC MERMAID』

  • 08/25 リミックスシングル『DRASTIC MERMAID Re-SYNC STYLE』

  • 10/19 シングル『SCANDALOUS BLUE』

  • 11/02 リミックスシングル『SCANDALOUS BLUE Re-SYNC STYLE』

  • 12/07 シングル『TEAR'S LIBERATION』

  • 12/14 リミックスシングル『TEAR'S LIBERATION Re-SYNC STYLE』

  • 12/19 ビデオ『LOOKING 4 REFLEXIONS IV SEQUENCE MEDITATION』(三部作をまとめたビデオ)

そしてこれにはメディアミックスとして彼らをモデルにした漫画小説もある(連載は同時進行で始まっていたが発売は95年96年)。ちなみにシゲアキ先生が大変お世話になっている角川さんから出ていました。

  • コミック『SEQUENCE MEDITATION』

  • 小説『SEQUENCE MEDITATION』

  • コミック『protonics.』

  • 小説『protonics.』全2巻

なお、94年の全リリース枚数を合わせるとシングル6枚、リミックスシングル4枚、アルバム1枚、PV集ビデオ2本、ライブビデオ1本…っていくら音楽業界がうなぎのぼりの時期とはいえ出しすぎだろと*10プラス、書籍を5冊を出しているからおそろしい。

2.全腐女子*11を震撼させたテーマがヤバい

これは有名な話ではあるけど…「純粋な感情」をテーマにした作品でありまして、機械との云々言ってましたけど、それをどう表現したかというと…BL…。


雑誌でも耳噛みしていたし、ライブではキスしていたし…(本当にしていたかは謎である。ということにしておきたい)。

3.時代が早すぎたのがヤバい

 今でこそジャニーズを始めとする男同士のわちゃわちゃを見られる時代だけど、当時はそんな人たちは私が知る限りではいなかった。そしてこのような多方面での連動企画(メディアミックス)も珍しかった。三部作以外にもプロジェクトマッピングを話題になる前に導入したし、NEWSと同じくらい検索しにくい一般的な用語のグループ名だし、いろいろと時代が早すぎたのかなと。でもまったく同じ年齢環境で今デビューしても注目されることはなかっただろうし紅白にも出られなかったのかも(急に辛口)。

実は所属事務所が違うのがヤバい

大ちゃんは「Darwin」、ヒロは「ぐあんばーる」に所属しております。よってaccessのライブチケの先行販売を受け付けるファンクラブも大ちゃんは「Smile」、ヒロは「THE SUN」とふたつあるわけです。オールスタンディングの公演でどう入場するのかというと、A1番(Smile)の列とB1番(SUN)が同時に入場…という形で入場します。おそらくこんなグループは他には無いと思います…いやあるのかな?

検索しにくいのがヤバい

access」と「NEWS」の検索のしにくさは半端ない。「大ちゃん」も大野だとか有岡だとかだし…。

weさんがaccessを永遠のアイドルだと思っている三つの理由

好きなジャニタレが結婚したとしてもダメージ受けながらも受け入れられるけどaccessだと無理だから

どこの馬の骨かわからない女と結婚したら絶望すると思う。彼らと結婚したいと思ったことは無いけど。なんか現実味が無いというか偶像じゃね?ま、一生結婚しなさそうだけどね。というかaccessは毎年結婚式(というのライブ)をしてるけどね。うふふ。だからさ、そんなに結婚されたくないならaccessにしとけって(鼻をほじりながら)。

ずーっとキラキラしてかっこいいお兄さんたちだから

中学生の時に知って以来人生の半分以上彼らに夢中なんです。音も姿も何もかも大好き。常にキラキラ輝いているんだよね。皺さえも美しく愛しい存在です。ずっと見つめ合ったり揚げ足取り合ったりしていてね。

accessは良い意味で裏切っても悪い意味でも裏切らない

そんなことやっちゃうの!?すげー!となったことはたくさんあるけど、失望したことは一切無いんですよ!ほんとに!あるとすれば活動を休止したこととヒロが一時期めっちゃチャラかったことくらいかもしれない。いつも私たちを楽しませてくれてありがとう。

accessはなにしてんの?

ただいまホールツアー中です!

今から行ける場所は限られてしまいますが是非来て!聞いて!今回は過去のアルバムをフィーチャリングするツアーです。つまり全公演セトリが違うのです。過去にはそれまでの全曲をシャッフルしてすべてセトリが違うツアーもしたことがあります(ジャニーズでやったら批判すごそう…)。全通(ジャニヲタ的には全ステ)するお姉さんもいらっしゃるようでネオエイジ*12にそのことを投書すると採用されやすいとかなんとかかんとか。公式に全通推奨されるってどういうことやねん。

 access TOUR 2016 24SYNC」

12/16(金)東京:中野サンプラザ 18:30開演
12/24(土)愛知:一宮市民会館 17:30開演
12/25(日)愛知:一宮市民会館 16:30開演

おそらく前日と当日に当日券の案内がaccessのオフィシャルTwitterアカウントで流されると思いますので興味のある方はご覧になってみてください(気になったら早く買うほうが後悔しないと思いますけどっ!)。

先月シングル『24sync』が発売されました!

「24周年」と彼らの活動方針を表す単語「sync」が合わさった最高なタイトルです☆

中野サンプラザ公演に参加して会場で購入されるとハイタッチが出来ますよ。

A盤・X盤・S盤の3種類があります。

24sync(A盤)

24sync(A盤)

 
24sync(S盤)

24sync(S盤)

 
24sync(X盤)

24sync(X盤)

 

カップリング曲はライブ音源があったりアレンジ違いの曲があったりどれもおすすめ。

テレビ朝日ワールドプロレスリングの16年12月・17年1月ファイティングミュージックとして流れるらしいですよ。

ニコニコチャンネル「accessオールナイトニッポン動画」やってます!

(´-`).。oO(全然動画見ないから書き忘れてたわ…ごめんね)

来春も恒例の全国ツアー(エレナイ)をやります!

04/09、我が街札幌が初日!しかしジャニストと被ってしまったので私は行けないのだ。ジャニストを先に申し込んでいたからしょうがない…残念。来年は25周年だからホールツアーに行きたいなぁ。北海道でもホールツアーやろう?ね?しかしライブハウスツアーはジャニーズがなかなか来ない四国(香川)も行くのよ。ジャニーズのほうが確実に儲けているだろうに…すごいよねぇ。詳しくはaccessのオフィシャルサイトへアクセス!(検索めんどくせぇって気持ちになれるから検索してみて)

最後に

accessすっごくいいのでたまにでいいので気にしてください。ライブに足を運んでみてください。20年以上のファンもいれば新規の若いファンもおります。accessもファンも新規に優しいですよ。エレナイで大ちゃんに「access初めての人~。accessの森へようこそぉ!」って煽ってくれるかもしれませんよ?

来年ももし「おたく楽しい」に参加出来たら浅倉大介の音楽全般を書きたいと思います!

…え、もういいって?(´・ω・`)

 

 

 

 

*1:アラフォーホイホイなフレーズ

*2:すごくどうでもいいけど、今のジャニスト神ちゃんのアー写、昔の大ちゃんっぽくね?

*3:車の免許をとったのもスタジオを建てたのも犬のためw

*4:「うっかりタカノリの期待の楽園」のタカノリは勿論西川さんのことです。

*5:そもそもあの変顔は有吉反省会でやってみたらとそそのかされて始めただけですからね…。

*6:ジャニヲタはこれらの話を聞いて「私も女子力上げなきゃ」となるけど、アククラ(accessファン)の間では聞いたことはない気がする…。

*7:横浜アリーナ公演は映画「大失恋。」で登場します(主題歌もaccessです)。

*8:TOKIOも同じ年に初出場しましたが白組トップバッターはaccessでした。

*9:ただし歌いだすまでなんの曲かわからない時もあるw

*10:今年のNEWSがシングル2枚(「ヒカリノシズク/Touch」「恋を知らない君へ」)アルバム1枚(QUARTETTO)DVD2枚(昨年のツアーWhiteと今年のツアーQUARTETTO)なのに…。

*11:当時はまだなかった用語ですが…。

*12:NACK5で土曜夜11時から放送している「NEO AGE CIRCUIT」。その後12時から「渋谷すばるのスバラジ」をやってるので少し聞いたことがあるよというジャニヲタさんもいるかと。