俺のシゲアキがこんなに可愛いわけがない

🐠NEWS担兼チンアナゴ担🐠

2023年まとめ

昨年末に一年を振り返ってから前回までで3回しか更新しませんでしたね。
まぁ誰も見ていないし自己満足だから別にいいんだけど。

 

1月

■カウコンでうさ耳シゲちゃん

もう1年前の話になってしまうのか。年明けからいいもの見れたな。
しかし今度の年越しはカウコンないんだよなぁ…淋しいね。
増田さん年越しでテレビ出るけど、なんやかんや言ってシゲ担つーかコヤシゲ信者なんで…。

2月

気づいたら終わっていた。

3月

■NEWS EP『音楽 -2nd Movement-』

タイアップ溜め込んだままアルバムを出さなくてよかったなと(それしか感想ないんかーい!)。

■小山さんTwitter開始

ついにSNSにNEWSきたかー!と驚く。

モダチョキ大阪遠征★

■神戸

バーンタイマーケットで店長(ヌルピョン)と話をしたり、須磨浦山上遊園でカーレーターに乗ったり、夜の中華街を散策したりとめちゃくちゃ楽しんだ。
有馬温泉も行きたかったけど、肉体的な理由で断念したのが悔やまれるので神戸にまた行きたい。

■シャレコーベミュージアム

絶滅の危機らしいので是非皆さんも行ってください!
日曜日と(2024年は)祝日営業です!

モダンチョキチョキズ『よせばいいのに~モダチョキ vs 餃子大王』(03/19)

前日神戸からinしてバーンタイマーケットに行ってきたことをTwitter*1に書いたら、マリちゃんがライブ中に「ありがとう」と言ってくれてその時の優しい顔にマジで惚れた。マリLOVE2000%。

■大阪

フエキショップとマツケンサンバポップアップストアで買い物。
帰る前に大阪歴史博物館へ。大阪城が人多すぎて外観だけ見て帰った。セット券買ったのに無駄にした。
大阪天満宮住吉神社も行ってきた。天満宮に行くついでに中村屋でコロッケを買ったけど、甘くて美味しかった。

4月

なにかあったっけ???

5月

おたる水族館

2週間ほど無職じゃないのに無職のような時間があって(って今もそうなんだけど)暇すぎたので行ってきた。初めて天狗山にも行ってきた。

■ライブDVD『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』

ツアー楽しかったなぁ。

6月

accessaccess ELECTRIC NIGHT 2023』ペニーレーン24(06/11)

MCでヒロバースデーのお祝いをすることに。やるなら先に言ってという気持ちになる(後述)。

7月

■増田さんInstagram開始

あのoffがシークレットな増田さんが⁉と界隈ざわつく。

■AOAOオープン

ご近所*2に水族館がオープンしました。
7月中にプレオープンとオープンで2回訪問した。昼と夜の両方を味わいました。

サンピアザ水族館訪問

数年ぶり何回目かで訪問したが、初めて訪問した小6の時と変わらぬ雰囲気でした。行く前に居酒屋?みたいな店でランチ食べてお酒も飲んでひとりで楽しく過ごしました。ひとりでかぁ…いつものことだけど淋しい人生ねぇ。

8月

■小山さんInstagram開始

■シゲちゃんもSNSに参戦

ついに来ちゃったよぉ!!!と戸惑いつつも慣れてゆくのであった。

■アルバム『NEWS EXPO』

■AOAO訪問(1ヶ月ぶり3回目)

事情があってこれ以降全然行けてない。そろそろ行くか…。

■『NEWS EXPO』真駒内アイスアリーナ(08/26・27)

飛行機とホテルが高すぎて遠征組が少なった結果、真駒内3公演とも当たって笑った。
このツアー、なんといってもコヤシゲとテゴマスだよなぁ。あれはよかった。
前にもう1公演行くので〜とブログに書いたけど直後から絶不調期に突入したため東京ドームに照準を合わせ断念しました。
ところで『ハレルヤ』は何処へ…次こそ歌ってください。

9月

モダンチョキチョキズ『よせばいいのに~モダチョキ vs 餃子大王』東京編 (配信)

(9月にNEWSなんかあるかなーと思って取るに取れなかったというのもあったのだが)アレになって絶不調だったからチケット取らなくてよかったな(この絶不調は1ヶ月以上続くわけだが…)。チケット無駄にしたら精神的に死ぬ。配信があって救われた。ぜーぜーしながら家の中で踊った。次はいつかなぁ(行けるかどうかわからんけど)。

NEWS大集会2023(配信)

面白かったなぁ。夜中に笑いまくった。

■NEWS結成20周年

記念のタンブラーが15日期日配達で届いたの地味に嬉しかった。

■NEWSpace

行ってないから消化不良。グッズは相変わらず可愛いね。

■ヒロの会報に載ってしまう

実は6月のaccessのライブで最前列だった我。誕生日のお祝いで撮った写真が会報に載り、ここ数年でボリュームアップした肉体の証拠を残してしまった。30年来の推したちと同じ写真に収まれたのは嬉しいが、後悔先経たず。しかし反省せず今も痩せていない来世こそ痩せます(来年じゃないんかーい)。

10月

ジャニーズ事務所廃業

事務所の名前をはっきり書くのはこれが最後になるのかな。
これは茶の間で長く見てきた事務所だっただけに、結構大きな出来事だった。
この時期までは「我が推したちは何が何でも旧J事務所にしがみついてくれ!」と思っていたが、現在は大幅に環境が変わらないならしがみつかなくてもいいと思っている。この“大幅に環境が変わらない”が一番難しい部分だけどね(間違っても“飛んで”ほしくないよねw)。なので他事務所で現在活動している人たちも来年始動する新事務所にメリットがあるならいてもいいし無いなら移籍してもいいんじゃないかなって思う(思わなくても将来的にはそうなるんだろうけど)。

■『なれのはて』発売

2作連続の直木賞ノミネートっすよ。すごいよね。すごいしか言えん。
できれば来年には秋田に水族館訪問とセットで行きたいけど(夏前から秋田に行きたいとはぼんやり考えてはいた)、水族館に行くとなると飛行機の時間の都合上どうやっても最低2泊必要なんだよな…まぁそのうち行くんだろうけど。

11月

■ギフテッド

12月

★NEWS東京遠征★

■WHAT MUSEUM

イヤーカフ紛失事件

モダチョキ大阪遠征の時に買ったイヤーカフ
グッズを買って宿に戻ってから無いことに気づき(すぐ気付けよ)、予定を変更して半泣きで代わりを探しに行った時に店員さんに聞いてみたら近隣店舗に失くしたものと同じものがあることがわかったので同じ商品を手に入れました。

■東京ドーム

2公演とも行けてよかった。
事務所あれこれあったけど、まだまだ彼らの歴史は続くと改めて確信。

講談社旧本館

戦前に建てられた素晴らしい建物で、建築ファンとして中に入ってみたいなぁと…全然作家になる予定がないけどな(当たり前)。

文化学園服飾美術館

すみだ水族館(9年ぶり2回目)
👘弥生美術館・竹久夢二美術館

グダグダでお友達に迷惑かけたしぐるっとパスも予定外なことが起きて全然元が取れなかったけど楽しかった。

■Aぇ! group大晴脱退

マジなにしたんだよ!?
旧J事務所内でNEWS以外で唯一のグループ推しでツアーも応募した(でも外れた)ので悲しい気持ちと原因はわからないけど何らかの違反をしたことへの失望で感情ごちゃごちゃ。

そいや仙台の水族館にこの絵馬が行ってるみたいだけど、まだ飾っているのかなぁ。*3

 

そして年明けにはNEWS大集会2024です。
会場が近所なので荷物を預けなくても身軽に行けるのが嬉しい(問題は上着だけ…さすがに上着無しは無理だろ)。

 

以上です。
ぎりぎりアップできた!これから年越し蕎麦食べます!

*1:永遠にXと呼びたくない芸人でーす。

*2:私が勝手に認定しているご近所=南北線・大通駅〜中島公園駅、東西線・西11丁目駅〜大通駅

*3:2024/01/04追記︰SNSでたまたま発見しましたが、絵馬は外されたらしいです。無償でしょうけど事務所同士で契約されてるんでしょうね。じゃなきゃ全国回らないよな。